”ドライブAはフロッピーディスクドライブではないか、またはネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません。”とエラーメッセージが出て、作れません

NEC PC-9821、WIN95(a)
ドライブAは、ハードディスクです。
フロッピードライブは、Dです。

エクスプローラ等でのフロッピーへの、読み書きは、可能です。

               よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは「ダイヤルアップネットワーク 1.3 アップグレード」を入れるとなるそうで、



A:\WINDOWS\SYSTEMにある「SETUPX.DLL」を、アップグレード前のファイルに置き換えてみてください。元のファイルはA:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\PRECOPY2.CABまたはCD-ROMから抽出できると思います。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato-tyaさん 
教えて頂き、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 17:43

DOSプロンプトから


FORMAT /S D:
で起動DISKは出来ますがCD-ROMを使うような設定が出来ていませんので個別にファイルのコピー等CONFIG.SYS/AUTOEXEC.BATの作成が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。
CONFIG.SYS/AUTOEXEC.BATの内容は考えなくてもよいのでしょうか。

お礼日時:2001/07/06 18:32

・コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」


 から、作成しようとしていますか?

この回答への補足

はい。
mscsd.exeもダメです

補足日時:2001/07/06 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスクドライブの反応が遅い。

今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、
CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。

フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。
新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。
新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。

何故なんでしょうか??
今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか??
ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。

何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なFDDがあっても一部の機種でしか使えないとなると、一般的な起動FDでは起動できませんからね。)

ちなみにどんなに早いCPUを使ってもFDD,CD-ROM,DVDといった外部記憶装置自体が遅ければ、遅いほうに引きづられてしまいます。フェラーリもポルシェも渋滞している道路では軽自動車と並んで走るしかないのと同じです。

もしかしたら、ヘッドが汚れている可能性はあると思いますので、FDDクリーナでヘッドの掃除をしてみるという手もありますが、あまり期待しない方が良いと思います。

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なF...続きを読む

QWindows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

 今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。
 質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。
 消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

Aベストアンサー

Linuxのインストール用CDから起動すると途中でフォーマットしますので特別にWindows98をあらかじめフォーマットする必要はありません

HDD容量に余裕があるとWindws98とLinuxのデュアルブートも可能です
1CD-LinuxのKNOPPIX-QTPartedで別パーティションの作成が可能です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

OSを入れ替えたりする操作をするならFDDを用意したほうが回復が簡単になります

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

QPC-9821のWindows95でインターネット

NEC Lavie PC-9821 Nw150をひょんなことから入手しました。
それでインターネット接続を試みたところ、何故だか接続できません。
厳密には接続されているのかもしれませんがページが表示されません。
接続環境:
・フレッツADSL(ADSLモデムSV-III使用)
 ストレートケーブルで繋いでいます。
・LANカード BUFFALO社製 LPC3-CLT(ドライバは正常インストール済)
・Internet Explorer 5.50.4134.0600
・Windows95 4.00.950 B

フレッツスクウェア(http://www.flets/)は表示できます。
モデムの設定ページ(http://ntt.setup/)も表示できます。
MS-DOSプロンプトでtracertコマンドを使うと、最後まで追尾できる(Yahoo!JAPANで確認)ため確かに接続はできているようです。
しかしYahoo!JAPAN、Google等の普通のウェブサイトを表示しようとすると読み込んでいるような素振りを見せた後に、「サーバーが見つかりません」と表示されます。
返答は遅れるかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

NEC Lavie PC-9821 Nw150をひょんなことから入手しました。
それでインターネット接続を試みたところ、何故だか接続できません。
厳密には接続されているのかもしれませんがページが表示されません。
接続環境:
・フレッツADSL(ADSLモデムSV-III使用)
 ストレートケーブルで繋いでいます。
・LANカード BUFFALO社製 LPC3-CLT(ドライバは正常インストール済)
・Internet Explorer 5.50.4134.0600
・Windows95 4.00.950 B

フレッツスクウェア(http://www.flets/)は表示できます。
モデムの設定...続きを読む

Aベストアンサー

>IE6.0探してみますね。
確か、Windows95用のIE6.0は存在しなかったと思います…

http://lynx-win32-pata.sourceforge.jp/index-ja.html
にあるコマンドプロンプト用のブラウザで表示できるかどうか一度確認してみてください。ただ、PC-98やWindows95では動かないかも知れません。
あとはURLで入力せず直接IPアドレスを打ち込んでページが表示されないか確認されてみては?表示されるようならDNS関係がおかしくなってるのかも知れません。設定を見直したりお使いのプロパイダが用意しているDNSサーバのIPを明示的に設定してみては?


一度
http://www.i-chubu.ne.jp/member/setup/dialup/dialup95w.html
を参照してインターネットウィザードを実行して「手動」を選んで一度設定し直して見ることをおすすめします。

QNEC PC-9821NW133のWin95からWin98の入れ方(初心者です)

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。

まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。


おすすめ情報