アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
先日の座間市で起きた事件を受け、菅官房長がツイッターをはじめとしたSNSを規制強化する姿勢を示していましたが、この事についてどう思いますか?
私の意見としましては、それで今回のような事件が抑制出来るのか、些か疑問です。

A 回答 (7件)

中国のようにVPNを一般人でも使うようになり、犯罪の高度化・複雑化(あるいは地下へ潜る深度が深まる)するだけと思います。


そして、メンヘラや自殺願望者は日本政府が文句を言いにくい、ウェイボー(中国版ツィッター)を使うようになって、大規模な情報流出やハッキング事件が起こるでしょう。

日本の運営なら政府も強く出れますが、運営は海外なので法律を作って規制しても意味がないでしょう。ウェイボーやVK(ロシアのフェイスブック)といった外交の上で命令しにくい(圧力をかけれない)SNSの利用が高まるだけで、問題が複雑化するのは確実でしょう。

ここからは、個人の意見。
若者の社会や将来を悲観して自死することを咎めるなら、悲観した若者が暴動を起しても批判しない覚悟が必要。現状は絶望によって産まれた攻撃性が自分に向かっている(自己責任。自分が悪いから)から、日本は極めて治安が良いのであって、これが他人へ向かったら(責任転嫁。社会や自分以外の誰かが悪い)治安は悪くなるのは当然の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局解決どころか事態が複雑化するだけの手段を選んだ訳ですね。なんで現政権はこう・・・自分の首を絞めることばかりするのか・・・。

お礼日時:2017/11/12 14:02

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>なんで現政権はこう・・・自分の首を絞めることばかりするのか・・・。
大勝したという驕り、特に中枢から外れている議員たちの驕りでしょう。そして、中枢に近い議員は今後の支持率が大幅に低下するであろう案件を控えていることから、少しでも支持者を増やしたいという焦りからの行動だと思います。幾ら、20代、30代の若年層の支持率が高くても、圧倒的な数を擁する高齢者を無視することはできません。そして、高齢者はSNSやネットがなくても何も困らないと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。現政権の例を見ない強行っぷりの背景には、そういう焦りもあるのですね。安倍首相ご夫妻にはお子さんもいらっしゃらないようですし、任期中に何かを残したい、という考えなのかもしれませんね・・・。だからと言って国民の声を無視していい訳ではありませんけど。

お礼日時:2017/11/12 17:06

みんなで自民党に入れたんだから、その件も丸投げしとけや。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は入れてないし丸投げしてもどっかとんでっちゃいそうなんだよなぁ・・・

お礼日時:2017/11/12 14:00

中国、北朝鮮方式ですよね。


マイナンバーとか、国民を管理するの好きですもんねぇ、自民党。

と、冗談はさておき、「やってます感」出しているのが見え見えですね。
誰が考えても意味が無いようなことでも、政府が動けば「ボク政治やってます、頑張ってます」感が出ますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。あれだけ嫌われている中国・北朝鮮に日本が近付いてきているというのはゾッとします。
パフォーマンスが大好きで解決に持っていくのがド下手ですもんね、現政権って・・・。

お礼日時:2017/11/12 00:14

規制の度合いによると思います。

ここも、通報され場合によっては削除されるようですし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自○願望があると仄めかしていたり、一緒に死ぬ仲間を募ったり、またはそれを後押するような垢に対しては規制でも良いと思いますが、もっと単純に「自○」というワードが付いたユーザーやツイートを強制的に規制するのが目標だとしたら、それでは何の解決にもなっていないと思います。範囲が広すぎて、ほんの少し「自○」について議論したりしている垢まで巻き添えを食らったりするとかいう事態になったらもう滅茶苦茶ですよね。どうして悩みを抱えている人を助けよう、ではなく、面倒な事からは目を背けさせよう、という考えに至るのか、コレガワカラナイ。

お礼日時:2017/11/11 14:49

特に意味はないと思います。


そもそもtwitterがどういうものか理解して発言してるようにすら思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。今回の件を真剣に受けとめての対策というよりは、単純に「臭いもんに蓋」の考え、な気がします。

お礼日時:2017/11/11 00:41

役人の考える規制では完全にブロックは難しいと思いますが、何もしないよりはマシかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塵も積もれば何とやら、ですね。最初から大きな効果は期待すべきではないでしょう。
ただ、今の政権や役人が、これで十分な対策を取った気になってしまわないかが心配です。

お礼日時:2017/11/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!