こんにちは。
今年の夏に4~5年ぶりに母方の実家に行く事になりました。
祖父が無くなった時も,その後の法事等にも行けないまま何年もたち、
今回祖父が亡くなって始めて帰ります。
そこで何か持っていきたいのですが,お菓子などでは,
大人ばかりで減りも少なく。
いっそ「盆提灯」なんてどうかな?と思ったんですが。
法事があるわけでもないのに,孫の私が祖父のために盆提灯などを
買っていくのはへんでしょうか?
もしへんではないのなら,一体どんな感じのを買っていけばいいのか
知っている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチではやはり新盆に親戚から盆提灯をもらいました。

その時「そういうものなのだよ」と言われました。
でも、地域により風習は違うかもしれないですけど・・実家からもう古くなった
から、新しいのお願いできる?って言われたとして・・
父方の実家近くでは、直径50cmで、じゃばらを広げると2mもの長さになる
提灯を下げているところもありましたので、形も確認した方が良いです。
対であげると、5万位にはなると思いますよ。
ウチのは対で3万でしたけど・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり地域差というのがかなりあるのですよね。
こういうのはやはり母に確認取った方がよさそうですね。
ありがとうございます。

盆提灯は単に仏事用の道具で、宗派によって「大内行灯」、「回転灯」、「お迎え提灯」、「切子灯籠」などいろいろな形があります。

また、新盆用というものもあったりします。ただ、都会の仏具店で聞くと、売れれば何でもよいせいか、特に宗派別の案内をしていない仏具店が多いようです。
その結果、私などは、お参りに行った際に、「これはうちの宗派の仏具ではありませんから片付けてください」ということが大変多いです。
もし、購入する場合には、まず、ご自身の宗派で用いるもの、また用いないものをしっかり確認しませんと、帰省してかえって恥をかくだけとなります。

ちなみに、浄土真宗では、迎え火、送り火といったことも、また、提灯・灯篭を飾ったりということも、一切行いません。

合掌
    • 0
この回答へのお礼

宗派は思いつきませんでした。
これは確認事項ですね,ありがとうございます。

narummiさん、こんばんは

盆提灯というのは新盆の時に飾る物ではないでしょうか?
新盆の時始めてあの世から帰ってくるのに迷わないように盆提灯を飾るといいいます
4~5年も経っていればもう必要が無いと思います
地方によって違いはあるのかもしれませんのでご両親に確かめてください
お菓子以外でしたらお酒とか高級なお線香のセットでも如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

え?新盆だけなんですか?
白いのは新盆だけと聞きましたが,他もそうなんですか?
んー迷いますね。
でも,お香のセットというのはいいなあって思いました。
参考になりました。
ありがとうございます。