こんにちは。
今年の夏に4~5年ぶりに母方の実家に行く事になりました。
祖父が無くなった時も,その後の法事等にも行けないまま何年もたち、
今回祖父が亡くなって始めて帰ります。
そこで何か持っていきたいのですが,お菓子などでは,
大人ばかりで減りも少なく。
いっそ「盆提灯」なんてどうかな?と思ったんですが。
法事があるわけでもないのに,孫の私が祖父のために盆提灯などを
買っていくのはへんでしょうか?
もしへんではないのなら,一体どんな感じのを買っていけばいいのか
知っている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチではやはり新盆に親戚から盆提灯をもらいました。


その時「そういうものなのだよ」と言われました。
でも、地域により風習は違うかもしれないですけど・・実家からもう古くなった
から、新しいのお願いできる?って言われたとして・・
父方の実家近くでは、直径50cmで、じゃばらを広げると2mもの長さになる
提灯を下げているところもありましたので、形も確認した方が良いです。
対であげると、5万位にはなると思いますよ。
ウチのは対で3万でしたけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地域差というのがかなりあるのですよね。
こういうのはやはり母に確認取った方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 16:06

盆提灯は単に仏事用の道具で、宗派によって「大内行灯」、「回転灯」、「お迎え提灯」、「切子灯籠」などいろいろな形があります。

また、新盆用というものもあったりします。ただ、都会の仏具店で聞くと、売れれば何でもよいせいか、特に宗派別の案内をしていない仏具店が多いようです。
その結果、私などは、お参りに行った際に、「これはうちの宗派の仏具ではありませんから片付けてください」ということが大変多いです。
もし、購入する場合には、まず、ご自身の宗派で用いるもの、また用いないものをしっかり確認しませんと、帰省してかえって恥をかくだけとなります。

ちなみに、浄土真宗では、迎え火、送り火といったことも、また、提灯・灯篭を飾ったりということも、一切行いません。

合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗派は思いつきませんでした。
これは確認事項ですね,ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 16:04

narummiさん、こんばんは



盆提灯というのは新盆の時に飾る物ではないでしょうか?
新盆の時始めてあの世から帰ってくるのに迷わないように盆提灯を飾るといいいます
4~5年も経っていればもう必要が無いと思います
地方によって違いはあるのかもしれませんのでご両親に確かめてください
お菓子以外でしたらお酒とか高級なお線香のセットでも如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?新盆だけなんですか?
白いのは新盆だけと聞きましたが,他もそうなんですか?
んー迷いますね。
でも,お香のセットというのはいいなあって思いました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Q92歳の祖父について 私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれま

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の家なら、生活保護は受けられません。
戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。

Qお盆期間の新幹線切符

お盆期間に日帰りで新幹線で
長野県上田から東京に行こうと思っています。
お盆期間だと新幹線切符の金額は
高くなるのですか?

Aベストアンサー

乗車券は通年同額です。
特急券は、普通車指定席のみお盆を含めて繁忙期は通常の+200円です(逆に閑散期は-200円です)。
自由席特急券や、グリーン車・寝台車を使う場合は期間による料金の変動はありません。
http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html

Q先日夢を見ました。夢には数年前に亡くなった母方の祖父が出てきて、私が祖父の元へ旅行に来ている感じでし

先日夢を見ました。夢には数年前に亡くなった母方の祖父が出てきて、私が祖父の元へ旅行に来ている感じでした。私の知り合いなども出て来ていました。そして最後、楽しく話した後別れました。別れる際に、服や、ま
た遊びに来るための住所をもらいました。
私は祖父が大好きだったので、楽しんでいた様子でしたし夢に出て来てくれたのは嬉しかったですが、何か意味があるのでしょうか。祖母も祖父の夢を見たそうです。祖母の夢では、祖父がずっと祖母の隣に黙ったまま座っていたと聞きました。これには何か意味があるのですか?記憶を頼りに書いているので不鮮明な部分もありますが回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御墓参りに行った方が良いかと?最近行って無ければですよ、私なんて 自分が死んで 火葬場で燃やされて居る最中 目が覚め、窓を割り 奥に有る小さな窓から 覗く男に 早く火を消せ ドアを開けろ〜って 夢を数回見ますよ、貴女の場合は 私よりもマシですね。

Qお盆の期間に人に会いに行くのは失礼?

田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。
お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか?
お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情によると思います。

なかなか忙しい中、まとまった休みの一日を利用して
恋人の見舞いに行くことがなぜいけないのかは
判りませんが、そういう家もあるということでしょう。

要は家族・親族だけで祖先の霊を祭る。という感覚なのでしょうか。


ちなみに、40代の独身男性が数年ぶりに今日、
我が家に遊びに来ます。
こんな時期でないと会えない人だっているのですから。

Q結婚前、彼の母方の法事

遠距離恋愛している彼と、来月結婚式の予定です。
彼は自営業で忙しい為、今月式場がきまったのでとてもばたばたしています。
(彼は2度目の結婚なので、彼の招待客はかなり少ないとのことで
私の住む地域で挙式なので全て私が段取りしています)
その上、私も仕事をしているのでなかなか時間がとれない状態です。
そんな中、今月末に彼の母方の法事があるらしく、来て欲しいとのこと。
お義母さんがいうには「もう最後の法事だし、
こちらの法事をみてもらう」という目的もあるらしいのですが、
お義父さんとは宗派も違うようなんです…。

私の方はホテルでの打ち合わせや予約が入っていたり、
(私の方も)親戚がお祝いに我が家に来てくれる予定…
ということもあるのですが、なんといっても、
彼本人が法事に出席しないというのでとても不安です。
結婚後のことも考えると、行った方が良いのかもしれませんが、
父方ならまだしも母方の法事で、彼もいない。。
お義母さんとは何度も会っていますが、彼の母方の親戚には
全く会ったこともなく、慣れない土地。。
実際まだ招待状も発送できていない状態だし、事情を話して1度お断り
したのですが「ホテルでの打ち合わせをキャンセルしてでも来いよ!」
と、彼に今日言われてしまいました。
もし行くとすればどんな服装でいけばいいのかもわかりませんし、
(もう最後の法事とのことなので、喪服でなくていいとは思いますが
何せ初めてお会いするので、キッチリして行った方が良いのか?)

まだ結婚していないので結婚後ではなく個人(旧姓というか)で
御仏前としてどれくらい包めばいいのかわからないし…困っています。
やはり、母方と父方とは宗派が違っても、母方の法事へは行くべきでしょうか。

遠距離恋愛している彼と、来月結婚式の予定です。
彼は自営業で忙しい為、今月式場がきまったのでとてもばたばたしています。
(彼は2度目の結婚なので、彼の招待客はかなり少ないとのことで
私の住む地域で挙式なので全て私が段取りしています)
その上、私も仕事をしているのでなかなか時間がとれない状態です。
そんな中、今月末に彼の母方の法事があるらしく、来て欲しいとのこと。
お義母さんがいうには「もう最後の法事だし、
こちらの法事をみてもらう」という目的もあるらしいのですが、
お義父...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、普通ならば結婚前で母方の法事には出ませんね。
でも義母さんとは、この先長い付き合いでもあるので、要望を聞いておいたほうが無難ですね。
彼が出られないのなら、義母さんの後ろについて回って、わからないことは「義母さん、義母さん」と頼れば、義母さんも悪い気がせず点数稼ぎになるのではないでしょうか。

服装は黒っぽいのを選びますが、なければこれからも必要なものですから奮発したら。
包みは5千円~1万円でしょうが、彼に聞いてみたら。向こうのほうは、彼の彼女として見ますから、彼の面子ということもあります。

Qお盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

お盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

回覧ありがとうございます
タイトル通りですが、お盆の期間に彼女と一緒に過ごしたりしますか?
お盆と言ったら、親が会社から休みを貰うことが出来て家族で過ごす事が出来ます
お墓参りなど色々だと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょう

期間も3,4日でそんなに長くないので、会わなくても耐える事が出来る期間ですよね
家がとても近くて毎日会えるような距離なら、一度ぐらいは顔を合わせるかもしれませんが
遠くもなく近くも無い人はどうしてますか?

因みに私は大学1年生です
学生さん、又は学生の時期の話しでいいので是非教えてください

Aベストアンサー

親と同居なら家族と過ごせざるをえないでしょうが、
自分は、一人暮らしだったのと、実家が本家じゃないのと、
実家が遠く帰省ラッシュが嫌だったので盆の期間は彼女と遊びました。
彼女は1日だけ家族と過ごし、残りは私と一緒に遊びました。
お墓参りは、お彼岸の期間に 実家に内緒でこっそり観光・温泉旅行を兼ねて彼女としました。

Qお盆に玄関に提灯を飾る意味

どこに投稿したらいいか分からんのでここに投稿しました

私の実家はお盆に玄関に提灯を飾るのですが、あれはどういった意味があるんでしょうか?
他の家もやるんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「盆提灯」ですね。

http://www.bonchochin.jp/bonchochin1-1.html

Q私立大学なのですが、お盆期間は休みなのですか?

インターネットや行事予定を見てもお盆期間の営業について何も記載がありませんでした
夏季休業期間は日曜休みの10時から5時までですとは書いてありましたのです

8月11日に大学に行こうとしたらスクールバスが来なくて行くのを諦めました
バスもお盆期間については何も記載ありません


バスは来ないけど大学はやってるのでしょうか

Aベストアンサー

教員や学生は夏休みですが、事務職の方は夏休みは企業と同じでありませんが、それぞれ1週間ほどの盆休みはとられますが、学校事態が警備除いて全体が休みになるのは、大学によって違うんじゃないでしょうか。事前に大学にもバス会社にもこの時期は、電話連絡して確認した方がいいです。

Q月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよ

月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよいのか迷っています。
わたしの実家と親戚の家は同じ県内にありまして、
わたしは半年前に新幹線で2時間の遠方に嫁いできました。
法事は直接招かれないと行くべきではないと聞いたことがあるのですが
こういう場合はどうなのでしょうか。

いろいろあって主人と親戚は会ったことがないので紹介する良い機会かとも
思うのですが、、、


母に聞いても好きにすればとしか言わないので
一般的にどうかということだけでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

近い身内だけで行われる略式の法事で無い限り 施主は予算や席表も考えなくてはなりません。招かれていないのに行くべきではないと思います。
遠方で新婚で大変だろうからご実家だけ…と施主の配慮かもしれませんし…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報