アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝てたら、なんか多分意識はあるんですけど体は固定されてる感じで、声出してみようとおもっても出ませんでした。

耳鳴りがめっちゃうるさかったです。
金縛りとやらでしょうか( ˙-˙ )?

A 回答 (3件)

金縛りですね。



wikより

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる、睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に
起こった状態。

不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

これは夢の一種であると考えられ
幽霊や心霊現象と関連づけられる原因になっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 08:35

金縛りにあった時は、小指に意識を集中させ、頭の中で動け動け動け…とずっと念じながら小指を動かせると、金縛りが解けると聞いたことがあります。

寝てる時に、また 動けなくなったら試してみてください。
    • good
    • 1

そうです。


体が疲れて居るとなるみたいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!