出産前後の痔にはご注意!

例えば、TextBox1にFocusを設定しようとして「textbox1.f 」と打鍵しても、Focusが表示されませんが、削除されてしまったのでしょうか。また、IntelliSenseのメンバを追加できるのでしたら、その方法を教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 「自動メンバ表示」と「パラメーターヒント」にはチェックが入っていました。kikosiさんのアドバイスはチェックを外し、VBを再起動し、今度はチェックを入れるということでしょうか。であれば、やってみましたが、変化はありませんでした。
    「textbox1.fo」まで行くと、候補は3つしか現れません。①FindForm ②Font ③ForeColor です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 09:13
  • 大丈夫です。やはり、「focus」は出てきません。大変なんだけど、再インストール必要ですかね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 11:27
  • やはり、候補に入れなかったようですね。FocusはTextBox1でEnterを押したときにButton1にFocusを当てておけば、Button1をClickしたようになっていてとても便利だと思っていたのに残念です。PerformClickも使いましたが、Enterのコードが残って悪さをします。文面Childが気になります。英文なので、完全には理解していませんが…。KeyPressでしたらe.Hndled=Trueですみますが、PreviewKeyDownでEnterキーのコードを無効にするにはどうしたらいいでしょうね。

A 回答 (4件)

This is by design. Methods and properties such as Focus, CanFocus, and Focused are intended for internal control use, so we don't show them in the list in oder to avoid confusion. We recommend that application programmers should use the Select method or the ActiveControl property for child controls, or the Activate method for forms.

これは設計の仕様です。Focus,CanFocusとFocusedのようなメソッドとプロパティは内部コントロールでの使用のためのもの、なので、我々は混乱を防ぐために、これらをリストに表示しないようにした。プログラマーは、Selectメソッド、子コントロールならActiveControlプロパティ、そしてFormsならActivateメソッドを使用するのをお勧めします。

とのことです。

手元に環境がないので、試していないが、試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

kikosiさん、いろいろとお調べいただき感謝いたします。VB.NETはまだまだ初心者ですが、いろいろと探って試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

探してみたら、下のものがありました。

どうも、Focusメソッドはおすすめできない関数になっており、わざと表示しないようにしたようです。

https://developercommunity.visualstudio.com/cont …
    • 0
この回答へのお礼

kikosiさん、ベストアンサー設定後に書いています。いろいろと調べてみましたら、①と②はほぼ同じことができるようです。
①Button1.Focus
②ActiveControl=Button1

textbox1は、TextBoxクラスであり、かつ、名前空間は、System.Windows.Forms

であってますか?

例えば、内部で、
Dim t As System.Windows.Forms.TextBox

t.f

で試してみてください
この回答への補足あり
    • 0

オプション-テキストエディタ-Basic-全般

の自動メンバ表示とパラメーターヒントを「ON/OFF」して最後にチェックしてみてください
この回答への補足あり
    • 0