アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫になりました。
病院で処方された薬を塗って1週間、ようやく痒みや赤みが引いて来ました。
いくつか質問があります。
①先生は特に何も言っていませんでしたが、薬はいつまで塗った方がいいですか?
②どこまで治れば感染しなくなりますか?
③左足先に症状があるのですが、広めにと言われたので、土踏まず辺りまで塗っていますが、広すぎですか?

わかる方いたらお願いします。

A 回答 (3件)

3ヶ月ぬるお薬かな?と思いましたが、確認されたほうがよいです。


キレイに治ったように見えても、しっかり治すなら、粘り強く塗ってくださいね。
    • good
    • 1

半年くらいは続けないといけない。


理由は白癬菌が生活空間に残っているから。

治っても上記のように生活空間に原因菌が残っているので、それが無くなるまでは感染すると考えておきましょう。

広く塗ることは大切です。
発症していないだけで潜伏しているのです。
ですので土踏まずまで塗るのは正解です。
    • good
    • 0

できる限り長く、広く塗ったほうがいいです。


将来自己感染も考えられますので、
一旦治ったと思っても来年再発することがあります。
数年かかりと思っておきましょう。
とりあえず症状が収まれば、薬を取っておき
塗ってもいいです。
あまり長期連続使用はお勧めはできませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!