プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の人口減少の改善策 特に定住促進活動に着目して書こうと思ってるんですけど章立ての仕方に困ってます。
地方の人口減少の対策について卒論を書くとしたらどのような構成にした方がいいですか?どなたかお力添え願いたいです。

A 回答 (4件)

1,まず、本当に地方の人口は減少しているのか


 将来はどうなのかなどをデータを示して説明します。

2,減少しているならその原因を分析し、説明します。

3,それから、人口減少により、どういった問題点が生じるかを
 指摘します。
 メリットもありますし、地方切り捨て論もありますので、
 それにも触れるべきです。

4,対策を書きます
 その場合、諸外国の対策も調べるべきでしょう。
 フランスなどが参考になると思います。

5,最後は自分の考えを書いて締めくくります。
    • good
    • 1

文章は順序も大切ですが、序文は印象強く自分の考えを出した方が


良いと思います。
何故そう思うかを本文で説明し興味を継続する。
基本的にはN.3回答者さんの案ですね。
日本でも人口減少対策に力を入れている地方もあるので調べられた方
が良いです。
    • good
    • 1

・問題定義


・現状把握
・比較分析
・提案

大まかにはこのような構成になるはずです。
    • good
    • 1

産業それも工業団地等による製造業誘致が有望な切り札と思われます。


工業関係の展示会などにいくと、交通の便がよくなったせいか、
各県こんなところにもというようなところを紹介しています。
地方出身のかたなら、一度地元の産業誘致対策などを調査され、
その問題点などを含め、定住促進対策にもっていかれてはいかがでしょう。
なんかいくらでも書けそうな気がします。
うまくいけば、そこに就職なども。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!