今年30歳になる女性です。
結婚を意識し始めて、昨秋友人の紹介で男性に会いました。
友人にも同席してもらい、会話もはずみ楽しく食事できました。
その後お礼のメールをきっかけに、こちらからメールを出すと、
必ず返事が帰ってくる…数回ありました。
(相手は律儀・マメな性格だと思います。)

しかし、相手からメールは一度も来たことがなく、再会を期待
する文面も見当たらず、結局一度も再会することなく、いつの
間にかフェイド・アウトしました。

縁がなかったと片付けてしまえば楽なのでしょうが、私の性格・
容姿が気にくわなかったの…?何が・何処が悪かったの…?
ついつい自問自答していまいます。
おまけに友人にそれとなく聞いてもはぐらかされてしまうし…。

お見合いでは仲人さん等を通じてやんわりと自分と合わなかった点を
指摘してもらえますので、至らない点を改善しようと努力できますよね。
しかし今更相手に聞くことも出来ませんし、今でも悶々とした気持ちで
困っています。
私のような経験をされた方で、どのように克服したのかアドバイスを
是非いただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在38歳・・・結婚して7年めです。

今の連れ合いとはお見合いです。25歳から両手両足では足りないくらいお見合いをこなしてきました。でも今の連れ合いとめぐり合ったのが・・・最後となりました。
お断りしたことされたこと。多々あります。結婚まで行ってドタキャンされたこともありました。今思うと懐かしい思い出になります。

くるものは拒まず・・・去るものは追わず・・・

これがお勧めする言葉です。今のあなた自身のよさを前のひとはきづかなかッたのでしょう。きっとこれから新しい出会いさえ求めて前を向いていけばあなたのパートナーにめぐり合えるでしょう。必ず。それまで自分のことをとやかく言わず、日々自分が楽しくいい女性として生きていられるように趣味を生かすなり、感性を磨くなりして日々楽しんできてください。そうすることによりもっと素敵なあなたになられるはずです。結婚したら…自分のこともできずに悔やむこともあるから時間がいっぱいあるときに素敵な想いで。。素敵な恋愛をいっぱいしてください。失敗は恐れずに前向きにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで失敗を恐れる自分がいたのかも知れません。
>くるものは拒まず…去るものは追わず…これがお勧めする言葉です。
このまま立ち止まりたくないので、勇気の要る行為ですけど
新しい自分を発見するためにも意識してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/06 21:19

お付き合いって悪いからダメ、イイと上手くいくってもんじゃないよね



大した理由も聞かされず振られた時があった
振られた時"今後の事もあるからはっきり言って欲しい何処がダメなのか"
そんなことを聞こうとしたこと、あったよん
でも彼は言わなかった
あなたが悪いわけじゃなく自分の問題だと

勿論お付き合いしていた相手に別れる時
何処が悪かったのか聞くことは今後にいきてくることかもしれない
でも、付き合ってもいない相手ならどうかなぁ
自分が納得できないだけなのかもしれないよね

無関心とは嫌い以上に縁のない関係だとayumiは思う
もしも相手が打っても打っても響かなかったり
自然消滅させようとするのなら
それは自分にそこまで執着がないのだと解釈するよん

自分からどうしてもと思うならこれで反応なければ最後にしようと決めて
”あいませんか"とメールしてみるかな?
今あったら彼は違って見えるかもしれないし・・・
縁があれば違う展開もあるかもよ?

ayumiなら”あたしに関心もないひとこっちから払い下げ!”
無理からでも強気に次にいくかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumi-fujisawaさん、お礼遅くなってすみません。
>あなたが悪いわけじゃなく自分の問題だと…
>自然消滅させようとするのなら自分にそこまで執着がないのだと…
そうですね。ずっとずっと全て私に問題があるんだと思ってました。
しかし、彼の方でも恋愛や付合に意識・価値観の問題があったのかも
しれませんね。そんな問題をねじ伏せてまで、もう振り向かせたいと
思いません。恋愛は二人のためにあるのだから。。。有難うございました。

お礼日時:2001/07/13 19:04

 返事は必ず返ってくるが、相手からメールが来ないというのは、別にあなたのことに興味が無いとはかぎりません。

私自身(男性です)の経験からすれば、好意を持っている相手に自分からメールを出したり、電話をかけたりするのは気後れするものです。なぜかというと、しつこい奴だと思われたりするのが嫌だからです。世の中にはそういうタイプの男性もいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手から必ず返事が来ていたので、私のことを嫌ってはいなかったと
思っています。もし嫌っていたら無視されていたでしょうから・・・。
但し好意を持たれていたかどうか疑問です。もし好意を持ち、気後れして
いたとしても、きっと友人を通じて何か意思表示があったと思います。
でもisrafilさんのように世の中にはシャイな男性もいることを理解し、
それを汲取って上げられる女性になりたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 20:09

こんばんは。


34歳X1です。
離婚してから何度か恋愛をしました。
私の場合、離婚して子供がいる、ということで、そのことを初めから理解してもらえる
ネットの出会い系サイトを通して、多くの男性と会っています。
その中には、恋愛に結びつかない方もたくさんいました。
私のほうがダメだな、と思ったり、その逆だったり・・・

>相手からメールは一度も来たことがなく、再会を期待する文面も見当たらず・・・
これはなんとなくその気持ちがわかるんですよね。
メールだと、はっきり書かなくても、返事を出さなければだんだんと気持ちが
離れていくんです。
私もそういうことをされたことも、自分でしたこともあります。
ずるい方法であるのかもしれませんね。

私はいつも何事も前向きに考えていくようにしています。
ダメなものはダメ、次に進もう!って。
No.1の方の回答にある、「くるものは拒まず・・・去るものは追わず・・・ 」という
言葉、私も好きです。
まさにそのとおり、今回のことは忘れた方がいいと思います。
辛い気持ちも理解できます、でも、それを踏み台にして、ステップアップしていくと
素敵な出会いがその先に待っているような気がします。

いろいろなことがありますよね!
お互い、頑張っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを絶ってから相手に対する感情は離れつつありますがわだかまりだけ
残ってしまいました。それは直接私の気持ちを伝えられなかったし、相手の
気持ちも聞けなかったからだと思います。でも、もう後ろに振り向きません。
アドバイスを頂いて前向きに生きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 09:14

こんにちわ。

この男性の出会いは「お見合い」とは違って「お友達の紹介」ですよね。結婚を前提にしてお食事会を設けたのでしょうか?
「お見合い」=「結婚を前提にして」で
「お友達の紹介」=「恋愛を前提に」という感覚だと私は思います。
結婚と恋愛の違いなのでは・・・感じます。結婚は一生共に生活するためのパートナーですよね。恋愛はフレンドりーな関係ですよね。bell7171さんは結婚を前提で考えていても、相手は恋愛だけ出考えていたのかもしれません。bell7171さんはとても前向きな方だと思います。自分の悪いところ直していこう!という気持ちは本当にすばらしいものだと思います。もしかすると、 bell7171さん自信で今回のフェイドアウトしていったことの原因は推測ついているのかも?でもそれをはっきり、相手もしくはその関係の方に「そうだと!」と言葉にして言ってもらいたいだけかもしれませんよね。自分の推測でも、悪いところは直していけると思います。
今回のことをあまりこだわるよりも、今のありのままのbell7171さんを受け入れてくれる人と出会ってくださいね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この男性の出会いは…「お友達の紹介」=「恋愛を前提に」という感覚だと…
正にmarutamaさんの仰る通りです。確かに意識のズレはあったと思います。
フェイドアウトした理由は、押しても引いても現状のままでしたので、虚しく
なってやめてしまいました。在りのままの自分を出すのも勇気が入りますね。
頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/06 22:02

はじめまして。


恋愛において、交際を断られる場合って明確な理由なんてあるのかなぁ?
僕の場合ですけど、特に理由なんてない場合が多かったです。
相手に対して好意をもつこともそうですけど、「感じる」部分なんで、言葉にする方が難しいです。
あえて言うなら、、という感じでした。
なんとなく、合わない気がするとか、好みちゃうとかって、判断するのも、
数回合っただけで、好きになったり、好意をもったりするのと同じような気がします。
ですから、聞いても仕方ない気しますし、相手によって至る点?と至らない点って違うと思うので、bell7171さんのことを気にいってくれる人を待つ方がええと思いますよ、もちろん本人の気持ち大事ですが。

お友達にきくなら、自分自身ことを聞いてみたらいかがでしょうか?
「この間食事のときとか、変なとこなかった?」みたいに。

相手が何となく合わないと感じたと解釈することだと思います。
bell7171さんが、お断りする場合もそんな感じ違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回会っただけで「何となく合わない」と感じるものなんでしょうか…?!
どうしても主観的に考えてしまいがちなので、客観的な立場だった友人に
自分自身の言動について尋ねてみます。そのような発想が全くなかったので
アドバイスして頂いて目から鱗でした。有難うございました。

お礼日時:2001/07/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いから結婚までの期間てどれくらいなのでしょうか。

お見合いから結婚までの期間てどれくらいなのでしょうか。
人それぞれだとは思うのですが、会う回数が多いと短期間でも結婚が早かったりしますか。なかなか会うことができない場合は結婚までの期間は長くなるものでしょうか。

早い人で1ヶ月とかの話は聞きます。長くてどれくらいなのでしょう。
また普通は3ヶ月なのですか?それは結婚を決めるのがという意味で実際に籍を入れるのとは違うのでしょうか?

お見合いされた方はどれくらいで籍を入れましたか。親に挨拶しに行くのはどのタイミングなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はお見合いサイト、での出会いなのでちょっと違うかもしれませんが、
出会って2ヶ月で「結婚どーする?」と話しになり、
その1ヶ月後家の親に挨拶、その1ヶ月後相手の親に挨拶。
出会って5ヶ月後に同居し、入籍しました。
結婚どーする?となるまでに1週間に1回くらい会ってた気がします。

Q中1です。つい先日、彼氏と別れました。しかし私はまだ彼のことが好きです。しかし一度復縁したので、もう

中1です。つい先日、彼氏と別れました。しかし私はまだ彼のことが好きです。しかし一度復縁したので、もう復縁は無理だろうし、たとえ復縁できたとしても、また自分が傷つくだけだと思います。そこで別のA君を好きになろうとしています。しかしA君は女子とあまり話さなく、女子とか恋愛に興味はなさそうです。私も全く話しません。別のB君にそのことを相談したら、「俺はおまえと付き合える」と言われました。B君とはもともと仲がよく、なんでも話せました。しかし私はB君をそーゆー目で見たことがなく、友達としてみてました。さらにB君には彼女がいます。この場合、どうすればいいのでしょうか?だれを好きになるべきでしょうか?長くてすみません。

Aベストアンサー

質問者さん→別れた彼氏がまだ好き。Aくんを無理やり好きになろうとしている。
Bくん→彼女持ち。二股しようとしているのか、即乗り換えようとしているのか…。

A,Bどちらと仮に付き合うにせよあまり良い未来が待っているとは思えません。
Bくんの方に至っては彼女がいるのにそんなこと言える男はあまり信用なりません。
それに「質問者さんが私の彼氏を取った」など言いふらされそうな気もします。

>だれを好きになるべきでしょうか?
好きにならなきゃいけないんですかね?彼氏がいないと苦しいですか?
失恋を別の問題(無理やり誰かを好きになる)で紛らわせようとしているだけではないですか?

この先高校だったり大学だったり専門学校だったりバイト先だったり就職先だったり…と、色々な出会いはあると思います。
その時に一緒に過ごしていて恋愛感情を自然に抱いた相手を好きになればよろしいかと思います。

Q結婚までの順番(お見合い)について

自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。
これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした)

お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。
お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。

さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。

突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。

自分は お見合いにこだわりすぎたのか 

(1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚

と考えていたのですが、上司は

(2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚

という認識でした。

通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか?

通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。
また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。
これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした)

お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。
お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。

さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。

突然...続きを読む

Aベストアンサー

2が正解です

例え 出会いが
お見合いでも 結婚は恋愛なんですよ

プロポーズもされてなければ 付き合いながらも相手も戸惑っていると思います

きちんと 2人の時にプロポーズをして 彼女からOKの返事をもらったら 両親へ紹介
とくに彼女の家族へは キチンと順序を守らないと あなたは常識のない人として 不安感をもたれますよ

紹介していただいた上司に 順序を確かめながら 進めてゆくのが良いと思います

女の子は 出会いが見合いでも 愛されていると言う恋愛感情を大切にして結婚したいんですよ

若いんだから 知らなくて当たり前
でも 結婚は 相手のある事なので 慎重に

頑張ってくださいね

Qフェイドアウトの意味を教えて下さい

フェイドアウトするというのは、一方的に無視し続けて別れるという意味で良いですか?

フェイドアウトまでの期間はどれくらいですか?

Aベストアンサー

今の自分の心情にあった、ご質問であったので、失礼ながら、回答させていただきます。

「フェードアウト」の意味自体については、すでに他の回答者様たちが書かれているように、徐々に離れていくという意味であると、推測します。

また、離れていく対象は、恋人、友人、知人等の人に限らず、
ここのコミュニティ等、自分の活動エリアから離れていくという意味でも使えると思います。

それでは、、

Qお見合いから結婚までの期間について

知り合いの方の勧めで、4か月ほど前に身上書を交わした上で、1,2週に1回ほどのペースでお付き合いが始まりました。私のほうは42歳、相手の女性の方は40歳です。
私のほうは、まだ相手のことがわかってなく、本当に好きになってはいないので、結婚とか考えず、このペースでしばらく続けようかと考えていたのですが、やはり4か月も経っていることですし、結婚するべきかどうか、決めるべきなのでしょうか?
周りの人に、「結論は早く出してあげたほうがいい。相手も年だし・・・」と言われ、次会うのが辛く感じている状態です。明後日、会う予定をしています。このままだらだらと進めていては、やはり相手に迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

女性からの意見で申し訳ないですが…

お相手女性とは今後のお付き合いの仕方、将来について正直に腹を割って話されましたか?

私には「次会うのが辛く感じている」とお書きになっている部分が気になります。
これは、周囲の方が仰るように「答え」を出さないとって切迫する気持ちから?
または、この女性とは生理的にナシって思えるから?

前者なら2人で話し合いの上で決められたら良いではないですか。
人生の大きな決断ですから、焦って周囲に振り回される必要は無いと思います。

おふたりにとって、有意な結論に至れますよう応援しています。

Q前に付き合ってた人と再会、または復縁できる!って信じてたら、再会ってできるんでしょうか? また、その

前に付き合ってた人と再会、または復縁できる!って信じてたら、再会ってできるんでしょうか?
また、そのような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

信じることは否定はしませんが、信じたからといって復縁できるわけではありません。

復縁の可能性に賭けるということですね。

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む

Q私の元彼はとても責任感が強く、仕事は人一倍頑張り、人付き合いもとても律儀で真面目かつ神経質、誰もが認

私の元彼はとても責任感が強く、仕事は人一倍頑張り、人付き合いもとても律儀で真面目かつ神経質、誰もが認める正しい人です。
彼に告白された時も、美術館や庭園にデートに誘われ、交際を申し込まれました。しかし、私は早く結婚したい価値観でした。元彼は結婚や将来となると、責任感があるゆえなのか、とても慎重で、交際するとは1人より2人のが出かけたら楽しく、夜は家で2人だけの時間を過ごし他に何があるのか?と言います。お互い30代です。私は結婚を前提にと考えてしまい、最初から結婚の約束は出来ないと言われ、それはそうかもですが、恋愛、楽しいばかりに見えて、しかも遠距離だったため、不安にかられ、ぶつけ2か月で私から別れ、復縁したが5か月でまた不安にかられ、ぶつけたら今度はふられ別れ、その後は4年友達として、連絡していました。私はちょこちょこ仕事や恋愛を相談し、支えてもらい、私がバレンタインを送ればホワイトデーが届き、そのような関係でした。最近元彼が仕事で私の住む土地に2日来たので、デートしました。朝から色々お出かけして、私はとても楽しく、つい翌月彼のいる土地に会いに行きました。彼は朝から色々連れて行ってくれて、おもてなししてくれ、頑張ってくれました。そして、私達は一線超えてしまいました。とたんに私は不安にかられ、つい私と付き合って欲しいと言いました。一線超えるなら、責任感が欲しいのです。彼は2度別れている、勘としてまた繰り返す。俺も傷つくのはイヤだ。戻ることはないと。そして、自分の家に帰ってきてから、私は不安にかられ、私は身体だけを求められたと疑心暗鬼になり、そのようなことを言いました。彼はやはり3度目かと、言いたくないけど、こんなに労力を使い頑張っても、身体目当な扱いとしてしか、受けとってもらえないのか、出来ることはもうないと、しばらくほっておいてくれと言われてしまいました。以前別れた時と同じ喧嘩をしました。私がいけないのでしょうか?

私の元彼はとても責任感が強く、仕事は人一倍頑張り、人付き合いもとても律儀で真面目かつ神経質、誰もが認める正しい人です。
彼に告白された時も、美術館や庭園にデートに誘われ、交際を申し込まれました。しかし、私は早く結婚したい価値観でした。元彼は結婚や将来となると、責任感があるゆえなのか、とても慎重で、交際するとは1人より2人のが出かけたら楽しく、夜は家で2人だけの時間を過ごし他に何があるのか?と言います。お互い30代です。私は結婚を前提にと考えてしまい、最初から結婚の約束は出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、「結婚前提」の付き合いはできない。
あなたは、付き合うとなれば「結婚前提」。
だったわけですよ。

で、別れたりくっついたりしてきたわけですが、彼はあなたのことを嫌がってるわけではないのです。
「結婚」に縛られたくないだけです。

だから、つかず離れずの関係が楽なんですね。

一線を越えても彼のスタンスは変わりません。

ところがあなたは、「付き合って欲しい、責任感が欲しい」です。
これって「結婚前提」でしょ。

これでは「以前別れた時と同じ喧嘩」になりますよ。
この間、あなたは彼の考えやしてきたことを何も理解していないのですから。

あなたが、「付き合うとなれば結婚前提」が変えられないのであれば、ハッキリ彼とは縁を切るべきですね。
あなたにとっては中途半端でしょうから。

Q彼女がお見合いすると言ったら?

付き合って結婚まで考えていて、先週も自分のことを大好き大好き言ってた彼女が叔父の紹介でお見合いすると言ったら、びっくりしますよね??

信頼関係が凄くあったら、彼女を信じ断れなくお見合いするが絶対お見合い相手と結婚はしないと、信じますか?

Aベストアンサー

フーテンの寅さんにそんなシーンがあります。
 ミツオ君がゴクミの彼女にそう言われます。是非映画を見て下さい。
「貴方がはっきりしないから、こんな事になったのよ、バカヤロー」って事です。
貴方の返事では貴方のような優柔不断の男よりも見合いした彼の方がずっとしっかりしている。と判断されます。
 とにかく彼女の家に行って親にちゃんと挨拶をして下さい。

Q律儀メール?

アラ30以上の男性の方のご意見が頂けたら嬉しいです。

彼とは1年半前に旅行先の東南アジアでお互い旅行者として知り合いました。
夜行列車の寝台車が同室で、私は連れがいましたが彼は一人旅でした。

彼が先に乗っていて、私達が乗り込むと安心したような満面の笑みで堰を切ったように話しかけてきました。というのも英語があまり通じない国で、旅行者には不便も多かったので、
「ココって英語通じないよね~」的な盛り上がりから始まり、就寝時間をはさみ22時~翌15時まで一緒に過ごしました。
もちろん、ずっと話していた訳ではなく、3人が3人とも読書したり音楽を聴いたりと各自のペースは保ったまま気分よく過ごせました。

彼は私達の下車する1つ前の駅で降りましたが、夜は私達が滞在する所に来ると話していて、
「小さい町だから会えるといいね」と言って別れました。
私には当時はパートナーがいた事や彼が一回り以上も年下な事に加え、彼も聞いて来なかったのでアドレスの交換はしませんでした。

結局、会えずじまいで帰国、今に至るのですが列車内と彼の空気感が心地よかった事を思い出しては漠然と、「また会いたいな~。つか、会える訳ないし(苦)」と思い続けていました。が、なんと偶然今月初めにネットで彼を見つけ、思い切って「覚えてる?」とメールした
所、覚えてくれていて現状毎日メールをやり取りしています。

普通に彼女もいるようだし、たとえ仕事の合い間の数行のメールでも毎日となると律儀メールとはいえ手間じゃないのかな、とも思い、多少の期待感が抑えきれません。
とはいえ、年齢も経験も積んでいますので、さすがに運命かも的なトキメキこそありませんが、知り合いから友達に昇格出来たら嬉しいです。

1度3、4日返信がなかったので「大丈夫?」メールを送った所、「仕事がたまってて遅れなかったけど片付いたら連絡するから」と返信が来て、数日後に「時間出来たよ」とメールが来ました。

そこで、お聞きしたいのですが皆さんから見てもやはり彼は律儀からメールをくれていると思われますか?友達として多少の興味は持ってくれているのでしょうか?

もちろん、会ってから時間も経っているのでお互い顔も良く覚えていないですが、長時間色々おしゃべりして一夜も共に?しているので気(話)が合った合わない程度の印象は残ってはいるはずだと思いたいです。

よろしくお願いします。

アラ30以上の男性の方のご意見が頂けたら嬉しいです。

彼とは1年半前に旅行先の東南アジアでお互い旅行者として知り合いました。
夜行列車の寝台車が同室で、私は連れがいましたが彼は一人旅でした。

彼が先に乗っていて、私達が乗り込むと安心したような満面の笑みで堰を切ったように話しかけてきました。というのも英語があまり通じない国で、旅行者には不便も多かったので、
「ココって英語通じないよね~」的な盛り上がりから始まり、就寝時間をはさみ22時~翌15時まで一緒に過ごしました。
もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お礼ありがとうございます。

>それと、このまま続いた場合の義理メル友卒業の見きわめポイント

結論から言うと【もう義理メールは卒業している】と思いますよ。

というのは

彼は旅先で質問者様と出会ったのですよね。

そして、質問者様も旅先で彼に出会った。

彼にとっては「旅」は「非日常」の筈です。
質問者様にとっても「旅」は「非日常」であった筈です。

質問者様にとって「非日常」の旅先で出会った彼も「非日常の人」
だったのですよね。
しかし、質問者様はネットで彼を偶然見つけて、質問者様の「日常」
に引き込んだんです。
そして彼も「ポンッ!」と「日常」に飛び込んで来た質問者様を受け入れた。

どんなに律儀な男性でも、いきなり飛び込んできた「非日常の人」からの
メールで何度もやり取りする事自体が私は「既に義理メールでのキャッチボール
ではない」と思います。

こんなことに性差は関係ないと思いますよ。
質問者様は「非日常」で出会った彼を「日常」に引き込んだ事はある意味【特別】な
事ではなったですか?

彼も同じでしょう?

「非日常」で出会った「非日常の人」(質問者様)を彼は「日常」に受け入れたのです。
彼にとってもそれは【特別】な事なのだろうと思います。

男の私からすると、いくら義理があるといっても質問者様とのメールのやり取りは
面倒くさくなったら切ってしまう事なんか簡単だと思います。
男性はメールのやり取りを面倒くさいと思う人は多いと思います。
メールを切ってしまっても彼の「日常」には1ミリも影響しません。
メールを切るのはいつでも出来る簡単な事なんですよ。
何も感じていない、どうでも良いと思っている相手だったら、義理があったとしても
3、4回のメールやりとりで「義理は果たした」で終わらせると思います。

でも彼は、それをしないでしょ。
「楽しい」「嬉しい」「繋がっていたい」という感情があるからメールを続けているの
だと思いますよ。


だから結論は【メールが続いている現在、既に義理メールではない】

が私の回答です。

ただ一つ言っておきたいのは。

メールの返信ペースが遅い、メール返信がない、短文のみ、連絡が
途絶えた・・・・という事に、一喜一憂して質問者様の彼への向き合い方が
不安定になってしまったり、疑心暗鬼になってしまったりという事は絶対に
避けた方が良いです。

海の向こうの全く目の届かない彼とのやり取り、彼に何が起こっているか、
周囲の環境に何があったか・・・・等・・・全く分からない状況です。

私も若いころ海外(私)と日本(彼女)で遠距離恋愛の経験があります。
いろいろな出来事があり1か月以上も彼女と全くの音信不通になったことも
ありました。
今思えば申し訳ないとは思うのですがどうしようもなかった。

他でも仕事・・・友人関係・・・いろいろなことで心配かけました。

ですから今日、明日というような周期で彼と向き合うのではなく、週、月という
大きな単位で、気持ちで、余裕をもって向き合う事をお勧めします。

>女性には分からない男性ならではのサインがあった参考まで
>ですが、見逃したくないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

既に義理メル卒業は記しましたが。

質問者様個人の事に興味を示したら、かなり気持ち的に接近したい欲求が
あるでしょうね。
「何が好きなのか」「何に興味があるのか」とか・・・
女性もそうだと思いますが「興味のある人」の事は色々と知りたいと思うのは
当たり前ですからね。

心地よい関係が永~く続いて、発展して行くと良いですね♪

こんにちは。

お礼ありがとうございます。

>それと、このまま続いた場合の義理メル友卒業の見きわめポイント

結論から言うと【もう義理メールは卒業している】と思いますよ。

というのは

彼は旅先で質問者様と出会ったのですよね。

そして、質問者様も旅先で彼に出会った。

彼にとっては「旅」は「非日常」の筈です。
質問者様にとっても「旅」は「非日常」であった筈です。

質問者様にとって「非日常」の旅先で出会った彼も「非日常の人」
だったのですよね。
しかし、質問者様はネットで彼を偶然見つけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報