プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
私の志望校の私立高校が、危うい状況です。

2017年の過去問、合格点に10点から20点ぐらい届きませんでした。
2016年のは、ボロボロでした。
やばいです。今の時期でこれって相当やばいですよね?
でも、志望校を下げたくはないんです。
塾で中学校の範囲すべて終わってるので、わからない問題だから、という言い訳にはなりません。

でもこれってやばいですよね…?

A 回答 (4件)

教育カウンセラーをしています。

ヤバいって気付いてるんですね。ならば、間に合いますよ。
過去問で間違えたり忘れたりしている部分を教科書やワークで改めて勉強し直して下さい。何年分もやっているのならば、たいてい同じ分野を間違えているのでしょうから、今からならば間に合います。
今日からコツコツとやり直しましょう。
一通り勉強し直したら、再度過去問にチャレンジしましょう。そして、間違いをまた勉強し直しですよ。
何度もやれば弱点は無くなります。

やる気があるようなので、心配せずにまずは動きましょう。
がんばれーー!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はほかの教科に比べると数学はできる方だったのですが、過去問2年分やりましたがどちらも数学が一番ではないけど下から2番目か3番目くらいに悪くて焦ってます…
理科は苦手で校内実力テストや五ツ木は全然できないのに過去問はなぜか結構出来てます。笑
やる気はある、とは言っても、集中力が持ちません…(TT)

とにかく行動!!質問してる暇あるなら間違えたところをなおしましょう!わかるまで何度でも何度でも!!!応援してます!!

• 0

この時期でそれぐらいならまだ大丈夫。

最初から入試問題にアタックして高得点を取れる人なんてごくわずかです(よほど自分の志望校からレベルが下の学校でなければですが)。

まず、できなかった設問がどういう理由で間違ったのか・できなかったのかをちゃんと分析することです。
単に知識が覚えられていなかったのかとかケアレスミスだったのかとか、どこかで考え間違いをしていたのかとかそういう理由によって後の対応は異なってきますから。
特に国語だと文章読解で着目した箇所があっていたかどうかとか、英語であれば文法面とか、数学・理科であればどのようなタイミングでどのような定理や公式を使うかなどですね。
それと、間違えた設問に関連する単元をしっかり復習することが大切です。

個人的には、過去問へのチャレンジはもうちょっと後でも十分だと思いますけどね。
    • 0

私の場合中学受験中なので、少し違いますが、私的にはちょっとやばいかと...

あともう少し時間があります!!ほかの人を参考にして勉強法を変えてみたりするのも手かと!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの人を参考にする、とは言ってもどう勉強してるのか聞いてもよくわからないと言われるだけなので無理です。
でもどうしてもこの高校に入りたいんですよね…