プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラック企業で必死に働いて1年になります。
実はメンタルの障害者ですが、仕事に支障はありません。でも、障害者枠の正社員事務で、400万の仕事を見つけたので応募したら、面談に呼ばれました。今の会社では人事と経理をしていますが、400なんかありません。12月のボーナスカットになっても良いから、もし決まったら、年内一杯で退職して良いですよね?早く新天地、安住の地へ行きたい。

A 回答 (4件)

私の会社で求人したんです。

簿記2級以上条件で。
日本商工会議所簿記検定1級合格って人が来られました。
経歴資格が凄かった。
大学は2つ卒業してる。
社会保険労務士合格
「お、いいぞ!!」
ですが。
簿記1級合格日を誕生日から計算すると、なんと16歳で合格なさってるんですよ。
そこで、ちょっと待て!です。

高校3年生で受かると、地元の新聞で紹介されるぐらいの資格です。
それを16歳で合格するとなると、もしかすると小学生ぐらいから簿記の英才教育を受けていたのか。
だとしたら、何のために?
お父さんが公認会計士や税理士で、それを継がせたかったのか?
そもそもそれだけの力があるなら、すでに公認会計士や税理士で活躍してて、求人広告に応募はしてこないだろ。

柔道、剣道、華道全部に師範代の資格を持ってる。
どういう人間だ。
大学は六大学で、文学部と経営学部
よくわからん。

結論は「この履歴書は信じがたい」でした。

美人さんでしたから、採用したかったんですけど。
さすがに16歳で簿記1級合格ってないだろ。
それも普通科高校で。
その高校も特に高偏差値ではなく、とても六大学に入れるとは、、、。

虚言癖という言葉を思い出しました。

採用するがわは「真面目でうそをつかない人」がいいんですよ。
その意味では、うつ病になるような人は、ほかっておいてもサボらないっていうから良いです。
    • good
    • 1

既に体験済みで懲りてるでしょうが、面談で未経験の事を「経験済み」と答えない様になさってください。


自分があとで苦しむだけです。

それと「簿記2級+1年の経験+一度年末調整をした」は貴重な体験ですが、「経理の経験者」と言うほどの実績ではありませんから、口に出したいでしょうが控えた方がよろしいと感じます。
社会保険事務も同様。一度書類を作ったことがあるが精通してると言えるものではない、が良いです。

どの分野でも税理士、社会保険労務士という「国家資格」があり、企業では関与して貰ってるはずです。
それらの専門家を凌駕してるかのような表現を選んでしまうと、ただの自信過剰なおっさんだと思われてしまいます。
「あれもできます、これもできます、やったことがありますって言うが、あれって精神障害者の独特な自信の表れなんだろうか」と思われてしまったら、不採用になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。法定調書も作成せず、辞める訳ですし、社労士程には全く知識ないのは自覚しています。私は元々出来の悪い営業でしたので。ただ、現場で苦労はして来た事、学ぶ努力は惜しまない事、真面目さ、温厚な性格などで、やんわりアピールしようと思っています。受かるといいな。でも、この選考に残っている事自体が、多分凄い事なんだと思います。障害者で、400万とか、皆んな死に物狂いで来ますので。障害者枠以外にも仕事あるとか言っていたので、見て来ますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 14:46

もし決まったら、即転職です。


精神障がい者手帳を持ってる方でも、うつ病で持ってる方などは、完解している状態なら十分に仕事ができます。
通院日にお休みをする事を理解してもらうぐらいでしょう。

私なりに知ってることは、うつ病罹患者は、程度の差はあるでしょうが、障がい者手帳を貰えるのだそうです。理由は「うつ病は一生治療を続ける必要性があるから」。
この程度の知識を就職先が知っていてくれれば、精神障害者だとしても採用してくださるでしょう。
そしたら、即転職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
紹介会社に書類を送ったら、即面談に呼ばれました。来週早々に行って来ます。資本金200億以上の大手企業です。年末調整をやり遂げて、年内一杯で退職、年明けから新天地を考えています。多分、面談で、いつから働けるか聞かれると思うので。人事、経理を約一年頑張って来て良かった^_^
次の人が決まらないとか知った事ではないし、辞める決断をさせる会社が悪い。面談頑張ります。アピールし過ぎず、謙虚に穏やかに、話して来ます!
良くここまで来ましたよね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 14:09

良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!