プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、ちょっと民事の訴訟を起こしたい位にイライライライラが凄すぎるのですが、

自分で民事の訴訟のガイドブックや、書籍を2ー3冊ほど買いましたが、どれにもそういう訴訟を起こせる旨が書いてなくて、イライラしすぎて、遠方のネットで調べた専門にやってる弁護士にも聞いてみましたが、

そういうようなあなたがおっしゃるようなことを民事で起こせる法制度は今の日本には存在しませんよ、

って言われてしまったのですが、

要はどういう民事の訴訟を起こしたいかというと、「会社やメーカーや法人などのサポートセンターとかの対応についてのシステムや客の立場からは変えられなくて、でもイライラするようなメーカーとかのシステムや決まりについての民事の訴訟方法」について。

がどーーーしても、この国をひっくり返しても訴訟を起こしたい位にイライライライラしてるのですが本を何冊よみあさっても専門としてる弁護士にも聞いてもそういうような法制度はない、皆無だ、


って言われますが、恐らくとかたぶんでいいのですが、なぜこういったような民事の訴訟の方法が我が国にはないのでしょうか?

会社やメーカーや法人のシステムみたいな体制の前にはお客は泣き寝入りをして使い続けるしかないのでしょうか?

ちょっと、法律の専門家や、法律に詳しいような方は、なぜこういった民事の訴訟の方法がないのかを恐らくとか、たぶんの回答でいいので、回答をいただきたいです!

とても、イライライライラして仕方ないので、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    すみませんが、例えばサポートセンターがナビダイヤルで、0570番号で、高くて困ってる❗

    そのお陰で、携帯代金が数倍の請求になった、って弁護士の方にも相談をしたのですが、

    それでもダメだ、そういうのは被害にはならない、って言われたので、イライライライラしてます。

    そして、回答のように、他のメーカーとかそのメーカーを使うのをやめる❗ってのは逃げ、みたいで嫌なんです!

    ってか、どうして世間の方が、こういう憤りを放置って言うか、メーカーにとことん食らいつかないのかが納得いかない、ってか意味がさっぱりです!

    なので、他の一般の方と同じように考えないでいただけますか、

    こういう法制度を根こそぎ変えてでも、メーカーにとことん食らいつきたい人間も存在するのです!

    泣き寝入りを選ぶくらいならとことん、まじで食らいつきます!

    なので、他の方と同じに考えないでくれますか?本気でイラついてます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 16:42
  • プンプン

    少数派だから、こういう民事の方法がないってことなのでしょうか?

    だから、本文にも書きましたが、この国を根こそぎ変えたい、って書きました!


    どなたかもっと他人事ではなくて、もっと真剣に回答してくれませんか?他人事意識が見えるので、回答を読んでてイライラします!御願いいたします!

      補足日時:2017/11/11 16:44
  • 他人事みたいな感覚ではなくて、質問の奥底の苛立ちを読み取ってください!


    他人事みたいな回答は読んでてわかるのでそういうのはイライラします。御願いいたします。

      補足日時:2017/11/11 16:50
  • つらい・・・

    すみませんが、では私みたいな人間はどうしたらいいのですか?

    とても大多数の方のような泣き寝入りを強いられるのは我慢ができないのですが、そー言うイライラや憤りを抱えながらこの先企業にたいして苦しい思いを強いられなければいけないのですか?

    ちょっと、質問の主旨からはずれてしまいますが、では、こういう「企業体制に不満や憤りやイライラが生じてしまう自分」はどうしたらいいですか?

    恐らく、自分のそういう部分は「性格」出はなくて、「生まれ持った気質?」だと思うので苦しいです。

    質問が少し変わってしまいますが、「こういう自分」が楽にいきるような術や手段ってないのでしょうか?いきにくくて苦しくて仕方ないです。

    誰か助けてほしいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 19:20
  • あなたが何をそんなにイライラしてるのかわからないって、

    ↓の方は正しく私の気持ちも言い分も汲めているのに、なぜこうも理解力に差があるのでしょうか?

    繰り返しになりますが、↓の方は正しく理解をされてますよ?

    人の気持ちを汲み取るのが下手な方なんですね。そういわれたことはないですか?↓の方は正しく気持ちを汲み取って理解をされてますよ?こういう掲示板があなたには向いてないと思いますよ、

    以上です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 19:26
  • あと、No.3の方。すみませんが法的な保護って単語が出ましたが、

    よくピント来ないのですが、法的保護って、既存の法律で規定されてる案件と、今私がここで苦悩して、でも強く主張したいような議題や案件ってどこがどう違うのでしょうか?


    民法で規定されてるようなさまざまな事柄と、今私がここで叫んでるような事柄はぶっちゃけ何がどのように違っているのでしょうか?

    No.3の方は、聡明で頭がいいかただと思いますので、よろしくお願いします。

      補足日時:2017/11/11 20:19
  • また、こういうような泣き寝入りが気に入らなくて嫌だ!ってのは何て言う感情ですか?


    向上心とは意味が違うようですが言葉にすると何て言う感情ですか?
    よくわからないので、お願いします。

      補足日時:2017/11/11 21:22

A 回答 (9件)

gooや知恵袋で、わざわざその企業名まで書いて、言いたい放題言ってるようですね。


あなたのやっていることは「迷惑行為」です。

その企業のホームページにも記載されてますが、お客様との会話はすべて録音されてます。
あなたの理不尽なクレームも残っています。

先日、証拠をねつ造してでも訴訟を起こしたいという投稿をされてましたね。
そういった投稿も、ネット上ではずっと残るんですよ。
あなたがご自分で証拠を残してるんです。

あなたはネットで何がしたいのですか。
今まではやりたい放題で許されてきたでしょうが、社会を舐めないでください。
    • good
    • 6

また、こういうような泣き寝入りが気に入らなくて嫌だ!ってのは何て言う感情ですか?


我儘、自己中、傲慢。
要は自分の都合の良いストレス解消のサンドバックが欲しいだけでしょ?
それでわざと無理なこと言って困らせてるんだね。
世間ではそれを【クレーマー】というのだよ。(それも悪質な)

分かったかい。ヤマナカさん。
    • good
    • 4

No.5です。


>こういうような泣き寝入りが気に入らなくて嫌だ!ってのは何て言う感情ですか?

感情としては、あなた様がすでに仰っているように「イライラ」だと思います。
でもイライラの根本原因は何かというと難しいですよね。「メーカーの相談窓口が気に入らない」は単にトリガーであって、実はこれが「あなた様の心の中の隠れた何か」を刺激してイライラしているのなら、その「何か」を特定しないと、どういう感情かも特定できないってことになると思います。
    • good
    • 1

あなたのその感情を一言で述べるなら、自己中です。

    • good
    • 3

こんにちは。



解決方法(或いは対策と言ってもよいかもですが)を二つ提案します。
一つは、日本ではあなた様の仰っているような事柄に対する法制度が現状未整備ということなのですよね? であれば法制度を整備すべく運動を展開するというのは如何ですか?よくある「〇〇友の会」「〇〇協議会」みたいな名称の市民団体を作って、法制度の整備をお上に訴え続ければよいと思いますね。そうするとあなた様の主張に耳を傾けて下さる国会議員の先生や政党が現れて、国会審議に上程してくださるかもしれません。そしたらうまくいけば法制度も整う可能性がありますよ^^。
もう一つの方法は、心療内科或いは臨床心理士さんのカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。イライラの原因が単にあなた様のメンタルの問題であった場合、適切な療法でスッキリすることもありますよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

別に、世間の人間は、ののしりを放置しているわけではないし、


企業は、顧客の声を無視しているわけでは、ないんですよ。

企業には市場調査(マーケティング)という仕事をしている人がいるし、
お客様相談センターもあるし、
国には消費者庁があるし、国民生活センターもある。
メーカーの製品同士を比較して、星3とか星5とか評価する雑誌もある。

そういう多様な手段を通して、世の製品というのは少しずつ変わってきているわけです。
自動車1つとっても50年前と、現在とでは、壊れやすさも安全性も快適さも全て良くなっています。

あなたが何をそんなにイライラしているのか分かりませんが、
世間は、そうやって上手く回っているんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なぜこういったような民事の訴訟の方法が


我が国にはないのでしょうか?
  ↑
我が国だけではなく、世界中を探しても
おそらく、そんなことを受け付ける訴訟制度は
存在しないと思いますよ。

何故か、といえば、そのような不利益は
法的保護に値しない、という価値判断が行われて
いるからです。





会社やメーカーや法人のシステムみたいな体制の前には
お客は泣き寝入りをして使い続けるしかないのでしょうか?
   ↑
そうです。
どんな経済活動をするかは、各企業の自由
だからです。

こんなシステムはイヤだ、という人が
多くなれば、経営に支障がでてくるので
企業も改めるでしょう。



少数派だから、こういう民事の方法がないってことなのでしょうか?
   ↑
そういう面はありますね。
一部の顧客のために、システムを変える、
なんてことは、厳しい生存競争で競っている
企業には無理な相談です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

対応が悪くて、このような実害を被りました。

ここは自分で証明する必要があります。 例えば医者の診断書や改善してくれた業者の請求書や領収書。 あとは優秀な弁護士を捜す。
    • good
    • 0

メーカーのシステムや決まりについては、取扱説明書や契約書などの形で公開されていて、


そういう公開された情報を分かった上で、購入したのだから、それ自体には問題は無いのです。

問題となって訴訟が起こせるのは、企業が『嘘をついていた』場合、
あるいは、その製品によって怪我や病気などのリスクが発生する事が、科学的に明らかとなった場合です。

泣き寝入りして使い続けなくても、使うのを中止したら良いのです。
あるいは他に良い製品があるのなら、他のメーカー製品に乗り換えたら良いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!