プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、心療内科に行ってきました。
初診という事で、
診察をしてもらいました。
高校生というのもあり、
場所も少し遠く、
電車にも乗れないため、
親と一緒に行きました。
親と一緒に行ったら、
診察室にも一緒に入ってきて、
自分の言いたいことも
全くと言ってもいいほど
何も伝えられませんでした。
お医者さんから、質問されるばかりで
自分の今の症状などを
紙に書いていったのですが
それすらも見る暇もない感じで
質問されるばかりで、
後は親が喋ってました。

二週間後に、もう一度
行く予定なのですが、
病院を変えるべきでしょうか?
また、皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が一方的に
    思っているだけかもしれませんが
    もう少し話を聞いてもらえる場所だと
    思っていました。
    自分が今どんな状況なのか、
    どういうふうに具合が悪くなるのか
    そういう事は聞かれずに
    何時からかなのか、家族構成や
    家族の性格等ばかり聞かれて
    (親が一緒にいたので、それはうーんと
    言った感じで答えられませんでした。)
    後は親が喋ってました。
    特に、今の自分の状態については
    聞かれなかったのに、
    とりあえず今のあなたは
    こういう状態だと言われ、
    薬を貰いました。
    正直、身体的にというよりかは
    精神的に疲れました。

    心療内科に行くのは初めてですし、
    これが普通なのかもしれませんが...

    病院を変えた方がいいのか、と
    思ってしまいました。

      補足日時:2017/11/11 17:09

A 回答 (3件)

私も心療内科を受診した事があります。

最初に女性の看護師さんから軽いカウンセリングを受け、その後、診察は男性の医師さんでしたが、二人共、親身になって話を聞いていただけましたよ。結局、心療内科に来る程の事はないと言うことで、2回くらい診察してもらっただけですが・・・。
あなたが「お医者さんから、質問されるばかりで、自分の言いたいことも何も伝えられませんでした。」と思っていらっしゃるなら、その病院はあなたに合っていないと思います。
精神的にも負担になると思うので、病院は代えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

なるほどですね。


カウンセリングはなかったかなあ?
お医者さんの前に色々聞かれたけど貴方は学生だから親と一緒だったかもしれませんね。
次回は貴方一人で診察されたら良いだけど、親御さんは心配で一緒に来て貴方より先に色々と喋ってしまう事になりえませんね。
診察の時に自分だけで受診したいと伝えてはいかがでしょうか?
やはり、親の前では話をしづらい事もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カウンセリングは
無かったです。
一応、診察室に入る前に
看護師さん?に
一緒に入られますか?と
聞かれたんですけど、
親が入ると答えてしまって
一緒に入ることに
なってしまいました。
次回は、
伝えてみようと思います!

お礼日時:2017/11/11 17:29

初めての時はみんなそうですよ。


医者も普通に会話だけしている要にみえますが、しっかり判断はされてます。
また病院を変えた初めからですよ。
同じ病院で治療しても良化しなければ他の病院に移れば良いだけですよ。
病院も医者も色々ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!