アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に怒鳴ってしまい自己嫌悪です、どうしたら余裕を持てるでしょうか。

2歳7ヶ月の子供がずっと鼻風邪をひいています。長い間鼻水がちょっとでたりしていましたが、わりと元気でした。

しかしこないだ友達と長時間外遊びをしてしまい(鼻水もでてるし早めに帰りたかったのですが、ママ友に子供も喜んでるしまだ遊ぼう?時間あるよね?と、毎回ですがなかなか帰らせてくれないです)


そして4時間近く外遊びをして、家に帰ってから案の定鼻水がちょっと多くなり、それからだんだん夜も寝れないくらい鼻に不快感があるらしく、痛い~鼻~とグズりながら、結局寝たのは夜中3時頃でした。

家の鼻吸いではなかなかとれないので、翌日病院に行き鼻水をとってもらいましたが、病院のちゃんとした鼻吸いの器械で吸ってもあまり鼻水はでないし、問題ないですと言われ帰宅。

しかしまだ子供は鼻水をすすっていてグズグズで、でも鼻から垂れているわけではなく、、、
そして咳こみ、吐きました。鼻をかめないので、大量に飲んだ鼻水が蓄積され吐いたんですが、鼻風邪をひくと毎回吐きます。

昨日はママ友のペースで一日が終わり疲れたまま、夜中も子供がグズグズであまり寝れなくて、旦那は次の日も仕事で協力してくれず、もともと別々で寝てるのですが、夜中に子供が泣くと「(俺が)寝れないから閉めて」と、自室のドアを閉められ、今日は朝から病院で予約したのに二時間待たされて、病院で問題無いと言われたのにまだ鼻はグズグズで本人も機嫌悪く、しまいには吐かれてこの時間から洗濯をして、なんかイライラが爆発してしまい子供に怒鳴りました。

子供は全く悪くないのに、「お前がすぐ鼻風邪ひくからママが大変なんだ!吐くな!めんどくさい!」などと、八つ当たりをしてしまい。

また、壁を蹴りつけて大きい音をだしてストレスを発散させたりしました。

子供は泣いていたし、今は冷静になりなんであんなにイライラしてしまったのかわかりません。今回だけでなく、たまにですが子供が風邪をひいてグズると叫んだりしてしまいます。

最近いやいや期で、かなりのママっ子で、寝室からリビング(隣同士)に行くのもまま抱っこ~と言う子供に、余裕がある時は可愛いなあで済みますが、今回みたいな時は「うるさい!甘えるなばか!」となります。

自分が嫌になりますし、ストレスの発散の仕方がわかりませんり

A 回答 (4件)

大変でしたね…


でも、そうなるの、当たり前だと思いますよ
動物だって、子育て中は殺気だってるじゃないですか
子育てって、それくらい大変
だから周りの人の協力が絶対に必要なんですよね…
あなたが悪いわけではないですよ

以前NHKで見たんですけど
子育て中の母親は孤独を感じ不安になるように出来てる
人間の子育てが大変だからです
不安になり、周りの協力を求めるようになってるらしいんです
でも、今は、その周りがいない…人類史上、今までないくらいの状況なんだそうです

お子さんが具合悪くなるとイライラするみたいですけど
それも当たり前
大切な子どもが病気になるって、ものすごいストレスですよ
もしそこで「これくらいならすぐに良くなるよ、大丈夫」と言ってくれる人がいたら
そんなふうにはならないですよね

お子さんに八つ当たりしたことがあるとしても
毎日毎日24時間、子どもを世話して心配して…自分のことは二の次でがんばってるのはなぜですか?
お子さんを愛してるからでしょ
偉いでしょ

あなたは悪くない
    • good
    • 1

知ってる?


旦那とは死ぬまでずーっと一緒にいれるかもしれんが、子供は巣立つんやで。普通は18歳かそこら。あんたの場合あと15年でバイバイや。
下手したら犬猫より一緒にいる時間短いかもな。それでも怒鳴るん?
    • good
    • 0

子供のせいじゃないよね。

人間が未完全な子供を生むのは、周りに沢山の大人のサポートが約束されているからだよね。ウチの子供も中耳炎持ちで、かかりつけの耳鼻科ではダラダラ先のばし。他の耳鼻科で相談して手術となりました。治療方針は医者によって違います。以前他の質問者様の似たような質問の時、「子供はそそのかす」と回答して理解されませんでした。解んねーかな?そそのかす。。
    • good
    • 0

ご主人に当たりましょう。


ママ友には無理なことは無理としっかり言いましょう。

理不尽な八つ当たりをされても、子供は反撃できないのでかわいそうです。

私も子育て中なのでイライラはわかりますが、弱い子供に当たるのは卑怯な気がするので、大人相手に発散します。

対人関係が悪くなろうと、子供が悲しむよりはマシです!

子供を叱るのは、子供が悪いときだけで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供可哀想ですよね、本当そう思います。
そもそも誰にも八つ当たりしたくないのですが、自分の中でうまく消化ができずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!