プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 私は今まで町内の行事(そうじとか)お父さん(腎臓の悪いです)にまかしていて役員はお父さん側のおじさんが代わりにやってくれましたが、
 そのおじさんから電話でこれからのそうじはお父さんにやらせなくってもいいから行かせないように言われました。
  そして明日その町内のそうじがあるんですけど私が参加したほうがいいですか?
 教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

町内清掃は義務のような制裁やペナルティはありませんが、ここで考えて頂きたいのは


自分の住む地区(地域)のことです、外部者が来てゴミを捨てたり違法投棄されている
町は好きですか? ま~好きと答える方のほうが稀ですよね。

町内活動は税金でフォローできない事を皆で解決する活動です。それ以外にお祭りや資
源ごみ収集、避難訓練や高齢者の見守り、これからの時期は防犯見廻りに火の用心など、
自然被災時の町内助け合いと活動は多岐に渡ります。

大地震や台風の時や近所の火事の時に備えた消火栓の場所とか消火器の使い方を消防団
の人に教えてもらえます。お金はかかりません。

更にお子さんの夏のラジオ体操や子供会の活動など楽しい催しもあります。

行事はその地域色もでますから、新たな発見もあります。
高齢になれば嫌でもお世話になる活動ですから出れるならでたほうがあなたの為になるこ
とは沢山あります。助けられるし助けられるわけですね。

とかく世知が無い世の中ですが、お父様はその事をご存知で活動参加されていたのです。
お隣同士知らない顏だと空き巣や泥棒でも気づきませんが、このような活動参加で防げ
ますから、いいことずくめです、長い時間の拘束もないので、忙しい時は途中退席を前
もって班長さんや町内会長さんに言えば退席しても問題ないと思います。
    • good
    • 0

これはなんとも…その町内によるとは思いますけど


ご近所に知り合いがいたら聞いてみるといいと思いますけど
どちらかというと、参加したほうがいいかなとは思うのです
町内の掃除って、近所の人たちが顔見知りになるという目的もあるんですね
近所同士、仲良くしていたほうが何かといいということで

だから、顔出しておいたほうがいいかなとは思います
行けば「お父さん病気で大変ね、偉いね」てなことになるでしょうし

そこで知り合っておけば
これからも町内のことでわからないことなんかも聞きやすいですしね

「仕事?があるので毎回、掃除に出れるかはわからないんですが
なるべく出ます!
出れない時はよろしく」
とか言っておくといいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらってありがとうございます。  そうします

お礼日時:2017/11/11 17:21

そうですね、行けるなら参加したほうがいいでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてもらってありがとうございます。 そうします

お礼日時:2017/11/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!