プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALの、どこかにマイルというものに申し込みました。
https://sp.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html

諸事情で行くのを迷ってます。
サイトにはキャンセルの手順が書かれていますが、キャンセルしないとペナルティなど取られるのでしょうか?
特に罰則などは書かれていませんが、キャンセルしないとキャンセル待ちをしている他の方が購入できないからとかそういったことでしょうか?

A 回答 (6件)

http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/186 …
こちらにあるように、予約をしたまま当日no show(空港に現れないこと)をするとすでに使ったマイルが戻ることはありません。それがペナといえばペナになるのかも。
でもそれ以外に特に申込者にペナがあるわけではないです。

>キャンセルしないとキャンセル待ちをしている他の方が購入できない
「どこかのマイル」それ自体は特典航空券ですから、特典航空券に交換できるマイルをもっていない人はお金を出しても買えません。
ですから、もしあなたがキャンセルせずに当日no showの場合は、搭乗締め切り後普通の空席扱いとなり、もしマイルではない通常のキャンセル待ちをしている人がいれば、その人に回されます。
JALにしてみれば、あなたがキャンセルせずにいても実損はないです。
    • good
    • 0

参加者のマイル引落し完了後は取消してもマイルが戻りませんから、何もしなくても結果は同じですね。

マイルが戻らないということがつまりはペナルティであり、キャンセル不可と同等と考えれば良いのです。
ホテルでも全額前払いでキャンセル不可というのがありますね。
別に泊まらなくてもお金は取られて終わりです。
乗らない席はチェックイン締切時間が過ぎるとスタンバイに回されて、空席待ちの人がいたら利用されますし、いなければ空いたまま運行されます。
    • good
    • 2

フライト料金の引き落としをどこからするかの情報を一切示さず、予約だけにしていたら、数日も放置すると(支払い手続きをしないと)自動キャンセルになります(キャンセル料は伴いません)。

マイルの利用で予約すれば、キャンセル料はマイルから差し引かれると思いますが。
    • good
    • 0

航空会社は空気を運ぶことになります



無駄ですね
    • good
    • 0

期限までにキャンセルすれば、お金が戻ります。


放置だと戻らないだけなので、何も起こりません。確かに迷惑ですが。
    • good
    • 0

券が無駄になるだけです。



ペナルティ等はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!