プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院代をだしてくれない父

高校3年女子です。
今わたしはPTSDや不安障害などの精神疾患で精神科に通っています。

原因といえば、10年前の親の離婚(PTSD)や高校受験の失敗に祖父の死などたくさんあるのですが、ほぼ家庭環境の問題です。

小さい頃から母から洗脳のようなものを受けて最近母のおかしさに気づきました。
しかし父も父で、人の気持ちをあまり考えられない人なのです。

離婚してからは父子家庭で、母がいない寂しさや劣等感を感じながら過ごしていました。
転校もしたのですが、友達もたくさんできて、楽しい学校生活で精神的に辛くはなかったです。

しかし、中学校も転校になり友達も居なく、その頃から過敏性腸症候群になってほぼ不登校でした。
受験直前に同居していた祖父が亡くなり、家庭は最悪、部活動も見舞いや家事でなかなかでられてなかったことから他の部員から非難され、家では父からは「爺ちゃんに公立受かりますって約束しろよ」とプレッシャーをかけられ、ますます腹痛に悩まされる日々でした。
耐えられなくて1週間ほど家出しましたが、一通LINEが来たのみで、父方の祖母が連れ戻し、そのあと何もなかったかのように生活に戻りました。

前置きが長くなりましたが、
父親はきっと自分のせいで、傷ついてると思ってないのです。
わたしが勝手に病んで勝手にだらけて不登校になっただけと思ってるんだと思います。

しかし今はパニック発作がでたり酷い時は一瞬失神して倒れることもあります。
実際に父に「なぜ医療費を出してくれないのか、あなた達の離婚でどれだけ振り回されて傷ついたか分かってるのか!」と訴えもしましたが、途中でフラッシュバックで倒れてしまいました。

そこまで訴えて、「だったらやるよ」と投げやりにぽーんと2万円置いて行きました。

1回の診察で2500円+薬代かかるんです。
2万はもうとっくに超えていましたが、お礼は言いました。

バイトもできず大学の入学費にためてた貯金で病院代をまかなってました。
病院の先生にも金銭的に辛いと言ったら、自立支援を勧められたので今は受けていますが、もう貯金も尽きてしまいました。

正直今の通院費は薬の変更によりますが1000円〜1500円に抑えられてるので、これくらいは出してもらいたいです。

通院するために交通費もいるので、、、
欲しいものも買えないし、家に男しかいないので、生理用品も下着も全て自分で買ってます。

以前すごく投げやりに苛立ちながらお金を渡されたので、とてもお願いしにくいです。

母に相談しても、母は母で未だに父に恨みを持っており裁判を起こそうとしてるくらいで、また辛い状況になるのが怖くて相談もできないです。

父をなるべく嫌な気持ちにせずお願いする方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

手紙はナイスアイディアですね!

かしこまって伝える事が大事だと思うので手紙が一番良いのかもしれません。

バイトに関しては、楽しく働く事が出来る職場が見つかれば最高ですが、ストレスを感じてしまうような職場で我慢して働く事はやめた方が良いかと思います。
貴方の場合、ストレスを感じたら直ぐに逃げなきゃいけません。
時給云々を言わなければ気楽に出来るバイトが見つかると思いますので探してみても良いかもしれません。
貴方の人生はこれからです。
明るい未来を思い描きながら無理をせず気持ちに余裕を持って頑張って下さいね*\(^o^)/*
    • 0

若くしてご苦労なさってるんですね。

お父さんの人柄は何となくではありますが、理解出来ました。

貴方の悩みは金銭面という事なので、お父さんからお金をもらう方法を考えたいと思います。
以前、似た様なケースでアドバイスさせていただいたのですが、日常会話的な感じで、話しをするよりも夜の時間帯にでも改まった感じで、話しを聞いてもらいたいんですが。と、お父さんに話しを切り出して見てはどうでしょうか。
軽い感じで、お金ちょうだい的な訴え方は逆効果だと思うので、あくまでも改まった感じで静かに話しを聞いてもらいましょう。
娘の事を全く気に留めない親なんかは居ません。
お父さんはぶっきらぼうなだけだと思います。

貴方が今、抱えている悩みや金銭面でも苦しいという話しを淡々と伝える事をお勧めします。

私も2人の子供を持つ親ですが、普段、娘とは口をききません。
しかし、改まった形で相談事を持ち掛けられたりする時はキチンと聞いてあげます。
それが親というものです。

貴方のことをどうでも良いと思っているならば引き取りはしないはずです。

何だかんだ言っても、自分の子供がどうにかなってしまうと思ったら、心配します。

改まって、静かに貴方の想いを伝えてみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口で面と向かって言うときっと泣いてしまうので、月にどれだけお金がかかってるのかを自立支援の明細書とともにメモに病院代だけでも貰えないか書いてお願いしました。

まだバイトできるかわかりませんが、バイトも考えてます… 医者からはやめた方がいいとは言われてますが(^^;;