プロが教えるわが家の防犯対策術!

゛よけいな お世話 ゛

したこと、されたこと
ありますか?

よかれと思って、したことが
仇(あだ)になる。どんな時?

A 回答 (8件)

介護の仕事をしていますが…


「盲導犬になりたい!」って思います。

彼らは、けして「余計なお世話」はしません。
忠実に必要最小限のお手伝いをして、飼い主さんへ【安心】と【希望】を与えています。

ところが、私たち人間は「雑念」という名の「余計なお世話」を、どうしてもプラスしてしまい、利用者さまに【甘え】と【悲しみ】を与えてしまいます。

ひとりでトイレに行ける、ひとりで食べられる、ひとりで風呂入れる…
そんな人たちに、「ひとりじゃ危ないから」「ひとりじゃ早く出来ないから」などの理由をつけて、手伝ってしまうことがあります。

手伝いの範囲を間違えると、それは余計なお世話であり、後に自立を妨げるという仇になって返って来てしまいます。


また、利用者さまから『洗い物、お手伝いしましょうか?』と声がかかることがあります。
普通なら、その事で余計時間がかかったり、お皿を割るリスクが増えたりで「余計なお世話」なんですけど、微塵もそんなこと思っちゃいけないんです。
断ることで、利用者さまに【絶望】を与えてしまうから。

人の心って、難しいですね。

慢性的な人手不足で、「もう早く逝きたいのに、体だけは健康になる介護」が続いている現実があります。
『なぜ、そうまでして元気にしようとするんだ!』って、おじいちゃんに言われたことがあります。
もっともっと人間らしいコミュニケーションをとって、心の健康も考えていかないと、介護そのものが【余計なお世話】になってしまうかもしれません。

怒るということを反省して、これからも一生勉強が続く毎日です。
「゛よけいな お世話 ゛ したこと、された」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧な 回答 ありがとうございます。 あたしも随分、余計なお世話
して来ました。人間 出来てない故
つい 逆切れしてしまいます。
「勝手にせえや!」 みたいな感じで(笑)少しづつ学んでは居るつもりですが〓盲導犬になりたい?
切ないこと、言わないで下さい。
あの子等の目は、優しすぎる。
主のために訓練され続けて・・・
ただ、主人を守るための 牙は隠してる 本能的に牙を剥く時があると カッコいい! ただ貴方はもっとステージを高く 頑張って欲しいべな 。 以上! ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 17:07

田舎から、それはそれはおいしいスイカを送ってきました


食べきれないので隣人の老夫婦に1個上げました
翌日、500ミリリットルの缶ビール6本をお返しで持ってきました
それ以来、物を上げたりしないことにしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく解ります。人の 口と腹は 別物
なんて 言いますが、相手の態度、
表情、とかでも・・・また あげたいな と思う人も居ますし、
難しい?かな?

お礼日時:2017/11/12 09:47

学生時代ですが、自転車を買って駅まで乗ってました。

盗まれたくないから早く少しでも汚れてこないかな~と思ってたら父親がピカピカに拭いといたからと…
もう一つは母親ですが、
私がその日のバイトはかなりヘトヘトになるはずだからと帰宅したら布団にバタンキューできるようにと出かける前に布団をきちんと直してから出かけました。
すると帰宅したら母親が布団を干してくれたらしく布団も掛け布団も全部バラバラに…
この2つとも私は親に怒ったんです。
今思えば怒らなければ良かったなとずっと気にしてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい ご両親ですねえ。親子だからこそ、出きるケンカ? 今 少し反省するのも いいですねえ。
もっと、年令を重ねた時、子に
叱られる?のは親にしてみれば
辛いですよお。貴女はそんな叱りかたはしないた

お礼日時:2017/11/12 14:02

こちらからは何もしない様にしています。


猫さんのボランティアはしてますけどね、彼らは文句言いませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あたしは、犬派ですけど、嬉しい、悲しい、すねる、喋らないだけで、人間といっしょ
人間よりも心は真っ白だと思います。癒やされますねえ。
釈迦に説法でした(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 14:09

小さな親切大きなお世話



よく有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 09:40

パートの新人です。

私を嫌い?な女性が職場にいて、何をしても気にくわないみたいです。洗剤無くなりそうですよ、には早く教えて下さい!切手無くなりそうです、には見たら分かります!メール来てましたよ、にも、見たら分かります!私、嫌われてますよね?見たら分かるけど。いつも良かれと思って言ってるのに結構凹みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)大丈夫ですよ。気持ちは
必ず 伝わりますよ。
ストレスにならない程度に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 14:13

自分じゃないですが


LINEQ民という方々に
それは質問じゃないからと教えると
わからないから聞いて何が悪い!と毒づく人がいて
親切に教えてくれてるのに
暴言と言う仇になって返って来て気の毒だな~と思いました。
LINEQ民にしてみれば余計なお世話だったのかな~って・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん~ その人の 人となり を
把握しないと、まさに 余計なお世話に なりますねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 14:18

人の家【部屋】に行った時のことです。


友達と先に友達の家に行ったところ、いや
まさかのゴミ屋敷。
その家主が来る前に、友達と一緒にキレイに
してあげようと思い、掃除に精を出し、キレイに
したところ、友達が帰宅して、その光景に絶句。
そして、言った一言は、「よけいなお世話」っと。
友達のためにと思ってやったことが・・・・・。
さすがに私と友達は、友達が言った言葉に、凹みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆切れ しますよね。
けど また 仲直りできるような
関係だといいのですが、それっきりに なったりする場合もあるし
・・???ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!