30年ほど前、中学の音楽の授業中 現代音楽風の
テープを聞かされ、それがズッと気になって仕方あり
ません。
ミュージックコンクレートのようなもので、
1つ覚えていることは「交通事故」という題名の曲
が含まれていたことです。
今にして思えばおそらく武満 徹だと思うのですが
調べ方が悪いせいか全く手がかりが掴めません。
お心当たりのある方、連絡お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 です。



早速の丁寧なお礼を有難うございます。
実は私は映画には殆ど興味はないのです。
ただ、「交通事故」「コンクレートのよう」といったお言葉から「映画音楽?」という思いがして、武満氏が手がけた音楽作品の中に確か交通事故の映画が…という思いから回答させて頂いただけなので、実際に見ていただいたら違う曲なのかもしれません。
武満氏は実は舞台音楽も手がけていらして、既にご存知かと思いますが、1999年6月24日付朝日新聞夕刊に掲載された記事を起こしますと、
****
日本を代表する作曲家武満徹(1930-96)が初めて書いた劇音楽のテープが見つかった。文学座が54年に上演した「夏と煙」で、文学座の音響を担当する東京演劇音響研究所(東京都新宿区)に保管されていた。テープから一枚の CDにダビングされて、女優の岸田今日子さん(69)から武満の妻、浅香さん(70)に贈られた。若き武満の作品が、45年を経て妻のもとに戻った。武満の初期の劇音楽は楽譜も音源も残っていないものが多く、研究者も「貴重な発見。すでに武満らしさが感じられ、資料価値も高い」と話している。 (学芸部・星野学)
「彼らしい節だなと思いました。あのころ、サックスが好きでしたし」と、45年ぶりに曲を聴いた浅香さんは振り返る。 53年から54年まで結核で入院していた武満と、退院後の6月に結婚。この曲は、その直後に書かれたという。「上演の終わった曲は、引っ越しの時に捨てちゃう人だった。見つかるなんて、夢にも思わなかった」と浅香さんは語る。「行方不明の劇音楽がほかにも見つかれば、まとめてCD化することも考えたい」
****
ということで、氏の音源は残っていないものが多いのです。
30年も前に武満氏の音楽を授業でお聞かせになった先生に脱帽です。それを「今にして思えば武満 徹だ」と推測される tonbi44 様もタダモノとは思えない何かが。(笑
武満氏は「東京裁判」や「乱」などの有名な映画作品も手掛けていらして、最後の映画作品となったのが、篠田 正浩監督の「写楽」(1995)でした。
昨年公開されて話題となった映画「スパイゾルゲ」の最後に、「武満 徹に捧ぐ」と出てきて何のことやら分からなかった方も多いと思うのですが、個人的感想でもしかしたら違うのかもしれませんが、篠田 正浩監督の作品の音楽の殆どを武満氏が手掛けていたことによるものではないかと考えています。
私の回答があっていることを願って。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いエピソード有難く読ませていただきました。「上演の終わった曲は引越しの時に捨てちゃう」というのがスゴイというか、もう、ウラヤマシイ
才能ですよね!
中学の音楽の先生は近づきがたいタイプの男性でしたが、教科書に載ってない変な(趣味に走ってる)歌とかを真剣に教えまくる人でした。
これを機会に武満作品をたくさん聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:47

tonbi44 様はじめまして。



30年程前ということから考えると、「乱れ雲」という映画(1967年)の映画音楽からの抜粋ではないでしょうか。
映画の内容が、交通事故で夫を失った女性と、加害者の青年との純愛を描いたもので、成瀬巳喜男監督の遺作となった作品です。
この映画の音楽を武満氏が担当していらっしゃいました。
残念ながら、武満氏は映画音楽だけで105作品を手がけており、アカデミー賞を受賞したものくらいしかサントラ盤は発売されていないのが現状です。
「乱れ雲」という映画自体もビデオ化もDVD化もされていないのですが、レンタルのみのビデオが作成されたようで、古いですが、お店によってはあるのではないでしょうか。
ちなみに作品番号は【東宝・TG1862】です。
出演者が、加山雄三・司葉子・草笛光子・森光子と豪華な顔ぶれですから、古い作品ですが、探せばどこかで見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問にお答え頂き有り難うございました。
早速「乱れ雲」あたってみます!それにしても
武満氏がそんなに沢山の映画音楽を手がけていたとは
驚きました。

お礼日時:2004/09/17 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画音楽アルバムのタイトル

映画音楽アルバムのタイトルを教えてください!

今から約8~10年ぐらい前に発売されたと思うのですが、オードリー・ヘップバーンがジャケ写で、様々な有名映画音楽が収録されているアルバムのタイトルがどうしても思い出せません。

アマゾンで探してみたところ、オードリーの映画音楽だけを集めたアルバムはあったのですが、私の探すものはありませんでした。

タイトルをご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は俳優とかあまり興味ないタイプですので、写真だけでは区別つきかねますが。
父親が映画音楽好きでいろいろと買いあさっておりますので、その中から探してみました。

これかなと思うものをおいくつか。
●ベスト・オブ・スクリーン・ミュージック
ジャケに片目だけですが、それっぽかったので・・・
●ベスト懐かしの映画音楽100
絵ですし、原曲ではなさそうだし、ちがう女性にみえますが、一応・・・
○エレガンス-リラックス・イン・ザ・ムード-
映画音楽??と疑問もありますが、発売年からこれが一番有力?

ご参考までに。

Q武満徹の、映画音楽・教えて下さい

武満徹の作品は、弦楽レクイエム・ノヴェンバーステップスのCDしか持っていません。(どちらも、小澤征爾・トロント交)
映画音楽で名作が多くある、と聞きましたが、

音楽・映画を、ともに楽しめる作品を、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここではいかがでしょうか
http://search.varietyjapan.com/moviedb/person_46616.html

Q映画音楽

映画音楽のBGMだったりテーマ曲をオーケストラが演奏してることって多いと思うのですが、その映画音楽を専門に演奏する楽団ってあるんですか?

Aベストアンサー

 私は古い人間ですので、最新情報をお求めなら、私は現在の情報を知りませんのでNGです。
 半世紀近く前の1960~70年代の事なら少しは思い出せるかもしれません。
 映画音楽専門とまで言い切れるのかは解りませんが、その様なイメージに一番近かったのが、
●「ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&lr=&aq=0&oq=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8B
ではなかったかと思います。彼と彼の楽団の演奏する音楽で、私の思い出では、米映画音楽サウンドトラック以外を知りません。特に「オードリー・ヘップバーン主演映画」
 他には、映画音楽も結構担当したけれど映画と無関係な曲もある楽団なら思い出せる楽団は多少有ります。
◆「パーシーフェイス・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
◆「フランク・プールセル・グランド・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
◆「フランク・チャックスフィールド・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
◆「マントバーニー・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
◆「ビクター・ヤング管弦楽団」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
◆「ベルト・ケンプフェルト楽団」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E6%A5%BD%E5%9B%A3&lr=&aq=0&oq=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88
◆「ユーゴ・ウインター・ハルター・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
 他にも多数、有ったと思います。多分、上記のURLから検索すると、名前の挙がっていない映画音楽と縁の深い楽団が出てくると思います。
 一部の老舗セミ・クラシック系やポピュラー系オーケストラを除くと、60年代から世界的に急速にムードミュージックのオーケストラが増えましたので、映画のサントラには関っていなくても、同じ曲を、其々の楽団が編曲してレコードを出しました。映画に詳しければ本物と偽者が解るのでしょうが、どの楽団も、本物の立場に成ったり偽者の立場に成ったりで、今一度、キチンと調べなおさないと解らない部分も有ります。

 後、紛らわしいのが、
▲「フィルム・シンフォニック・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
 他の楽団が担当しヒットした映画音楽を片っ端からムード音楽に編曲しレコードとして大量に録音を残していた記憶が有ります。正規サウンド・トラックか如何かを確かめずに購入してガックリした思い出があります。
 正しいかどうか解りませんが、下記も同じ様な性格の楽団ではないかと??
▲「ムーヴィーランド・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
▲「ファンタスティック・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 古い情報ばかりで、参考にはならなかったでしょうね!

 私は古い人間ですので、最新情報をお求めなら、私は現在の情報を知りませんのでNGです。
 半世紀近く前の1960~70年代の事なら少しは思い出せるかもしれません。
 映画音楽専門とまで言い切れるのかは解りませんが、その様なイメージに一番近かったのが、
●「ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9&...続きを読む

Qポワロ『二重の手がかり』での使用曲について

デビッド スーシェの演じる名探偵ポワロの『二重の手がかり』の中のパーティーで、ソプラノの歌手が歌う場面があります。
そこで歌われる曲は、ピアノの伴奏で2曲あるのですが、できれば両方の曲名と作者名を教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(御質問は当初より知っていたのですが、時間が無く行動に移せませんでした。)

ポワロと音楽に詳しい人にメールで尋ねたところ、
1曲目はロッシーニの「約束」と教えてもらいました。

(個人的にも試聴できるのを調べました。)
約束(《音楽の夕べ》より)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3~%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%AD%8C%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC/dp/B0000ZP4QU/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1240703918&sr=1-7

2曲目はよくわからないとのことですが、
メールの文面をそのまま載せます。

「2曲目の方がよくわかりません。
歌詞は Jean-Pierre Claris de Florian というフランスの詩人の詩で、
マリー・アントワネットが作曲をしたとして有名な曲のものなのですが、
ドラマの曲はアントワネットのものとは違っていて、
同じ詩に誰か別の人が曲を当てたもののようです」

(御質問は当初より知っていたのですが、時間が無く行動に移せませんでした。)

ポワロと音楽に詳しい人にメールで尋ねたところ、
1曲目はロッシーニの「約束」と教えてもらいました。

(個人的にも試聴できるのを調べました。)
約束(《音楽の夕べ》より)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3~%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%AD%8C%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC...続きを読む

Qシンクロナイズドスイミングにピッタリの映画音楽教えてください。

娘(小5)がシンクロナイズドスイミングをしております。来年の試合に向け、現在、選曲の真っ最中です。ただ、映画音楽に関しては、情報が不足しており、コレクションが少ないのが現状です。そこで、お願いなのですが、映画音楽でご推薦の曲があれば何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。また、映画音楽以外に、民族音楽や民謡などでもご推薦の曲があればお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nonpaさんお嬢さんこんにちは。私はシンクロ大好きです!(観るのが)
オリンピックや他の大会でNHKなどで放送してるものは欠かさず拝見しております!
好きなのは観ることだけで、全然詳しくないんですが、シンクロって、まず音楽を考えてから
どんな雰囲気の演技にするか決めるんですか?お嬢さん(達?)はどんな感じの
シンクロにしたいと思っているんでしょうか?
あと時間の関係もありますよね?そういうのは編集するんですよね?

シンクロやフィギュアスケートの曲って、「あれ?どっかで聞いたことあるぞ?」
っていうようなものを使うといいと思います。「千と千尋~」や、例えば「タイタニック」など、
映画として有名な曲を選曲すると、もう映画としてのイメージが出来上がっていると思うので、
採点者を満足させるのはむずかしいかもしれませんね。
そういう点ではCM曲などもいいかもしれません。

とりあえず「学園天国」のような元気いっぱい!なものではないんですが私なりに選んでみました。

・「フォレスト・ガンプ スコア集」より
1I'm Forrest...Forrest Gump 2:41

オススメですv でもフォレスト・ガンプのスコア集はレンタルしてないかもしれません。
そういう場合は2枚セットのサントラの中にも組曲として入っています。
アラン・シルベストリさんという方が作曲したものですが、いい曲ばかりですよ↓

・キャストアウェイ
(今までシルベストリさんが作曲してきたものを集めたCDです。)
5バックトゥーザフューチャー3 エンドクレジット 4:03
 ↑以外かもしれませんが、中盤に流れる曲がいいんですっ
8コンタクト エンドクレジット 7:59
 ↑最初の所が良いです。
10キャストアウェイ エンドクレジット 7:30
 ↑1番好きです。でも同じメロディーの繰り返しなんですが・・・。
※このCDにもフォレスト・ガンプの組曲が入ってます。

・マスクオブゾロ
7THE CONFESSION   3:42
 ↑「タイタニック」のジェームズ・ホーナーさん作曲。「アポロ13」もいいですね。

あとシンクロって、人工的な曲も多いじゃないですか?以上に上げた曲はオーケストラなんで、
岩井俊二監督の短編映画、「PICNIC」の曲はいいと思います。「どうぶつ奇想天外」など、
ドキュメンタリー紹介番組には驚くほどよく使われてます。かわいい曲がつまってます。

クラシックですが、私の持ってるもので、「シンクロだ!」と思うものはありませんでしたねぇ。
フィギュアスケートで組曲「惑星」の中の「木星」という曲は2度ほど使われているのを見ました。
でもそれもシンクロって感じの曲じゃないなあ・・・。

ハイドン「アダージョ」(8:32)、フォーレ「子守唄」(2:32)あたりはどうでしょう?
でもやっぱり、シンクロって感じじゃないですねぇ・・。

というか今まで紹介してきた曲全部シンクロっぽくない気がする・・・(今まで紹介しといて!)。
それに小5の女の子って感じがしない・・・。・・・・・・・。
でもあくまでも「紹介」って事で・・・参考にしていただければそれだけでいいんで・・・。
いい曲ってことは確かです!とりあえず聞いてみてください!!
長くなってほんとうにごめんなさ~い。!!

nonpaさんお嬢さんこんにちは。私はシンクロ大好きです!(観るのが)
オリンピックや他の大会でNHKなどで放送してるものは欠かさず拝見しております!
好きなのは観ることだけで、全然詳しくないんですが、シンクロって、まず音楽を考えてから
どんな雰囲気の演技にするか決めるんですか?お嬢さん(達?)はどんな感じの
シンクロにしたいと思っているんでしょうか?
あと時間の関係もありますよね?そういうのは編集するんですよね?

シンクロやフィギュアスケートの曲って、「あれ?どっかで聞いたこ...続きを読む

Q武満徹 ギター曲 タブ譜

はじめまして。
武満徹さんの、ギター曲のタブ譜を探しています。

私は、演奏自体はいろいろやってきましたが、
普通の五線譜を読むことが出来きず、
特に、単音ならまだしも和音になったら、
全く駄目です。

以前より、武満徹さんのギター曲が好きで、
耳で真似てみたりしましたが、やはり、限界があります。
もし、あるのであれば、タブ譜が欲しいところです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
「あるよ」あるいは「そんざいしないよ」
でも結構ですので、
ご示唆いただければ幸いです。

それでは

Aベストアンサー

 先に結論から申し上げると、「武満氏の楽曲に関して、市販のルートに乗るようなタブ譜は存在しないと思われます。」

 武満氏は引越しの度に音源を捨ててしまわれるような方でしたので、少し前に新聞を騒がせた「幻の音源」が出てくることはあっても、今ある以上の「楽譜」(五線譜)が見つかるとは思えません。
 まして、タブ譜はどなたかが趣味でお作りになっていらっしゃれば別ですが、ギター教室等でも武満氏の曲を入門曲に選ばれる教室も無い様に思われますので。厳密にはクラシックではなく、「現代音楽」のジャンルになりますので、ますます持ってして「タブ譜」は無い様に思われます。

■http://www.homadream.com/shop.htm
(武満氏の楽譜、ギター譜含)

 ↑ここでご購入なさって、身近に「タブ譜」に起こしてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?音符が読める、かつギターが弾けるということであれば、タブに起こすのは簡単だと思うのですが。
 当方弦楽器奏者ですが、ギターの演奏経験は皆無に近いです。それでも理屈さえ分かっていれば、ギターが弾けない人にも「音符さえ読めれば」「タブ譜」に書き換えてもらうことは単純作業ですので、誰にでも出来ると「個人的には」思います。

 あとは、タブ譜を作るフリーウェアソフトがありますので、(http://www.power-tab.net/images/PTEv17_800x600.gif ←見本)ダウンロードして頑張って入力していくしかないのではないでしょうか…。(必要がないので、使ったことは一切ありません。)

■http://www.power-tab.net/index.php
(Powner Tab Editor)
 ↑基本はタブ譜でポジションを指定して打ち込んでいき、ギター特有の奏法に応じた音の指定や、コードなどの書き込みもサポートされていて、ギター演奏にに最適化されていくようです。タブ譜に書き込んで行くと五線譜にも同じ音符が並んでいくようなので、これをプリントすれば、市販のタブ譜と遜色ないものが出来上がることになるようです。
 いずれにせよ、音符を打ち込んでタブ譜を作っていくうちに、五線譜が読めるようになってしまう可能性の方が高いような気がするのですが。^^;
 本来的に一番お勧めしたいのは、ピアノ教室でなるべく簡単で短い曲を課題曲に選び、弾いて和音の美しさ、五線譜の簡単さを覚えられると、ギターの世界も広がると思います。
 何か一つでもお役に立てることがあったとしたら幸いに存じます。

★武満氏のタブ譜の存在をご存知の方がいらっしゃいましたら、訂正をお願いいたします★

参考URL:http://www.power-tab.net/index.php

 先に結論から申し上げると、「武満氏の楽曲に関して、市販のルートに乗るようなタブ譜は存在しないと思われます。」

 武満氏は引越しの度に音源を捨ててしまわれるような方でしたので、少し前に新聞を騒がせた「幻の音源」が出てくることはあっても、今ある以上の「楽譜」(五線譜)が見つかるとは思えません。
 まして、タブ譜はどなたかが趣味でお作りになっていらっしゃれば別ですが、ギター教室等でも武満氏の曲を入門曲に選ばれる教室も無い様に思われますので。厳密にはクラシックではなく、「現代...続きを読む

Q映画音楽やオーケストラの作曲にあたっての楽器

ギターがメイン楽器で将来映画音楽の作曲を志しているものです。
言ったとおりにギターがメイン楽器で作曲をしているのですが、映画音楽などを作曲するにはどんな楽器が適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

先様回答の通り、楽器としてはピアノなどの鍵盤楽器が適しています。
これは複雑な和音を確実に再現するためには、ピアノが最適だからです。

ただ、オーケストラを前提とした作曲では、楽器以前にオーケストレーションの知識が不可欠です。簡単に言えば編曲・構成の能力です。

どんな楽器にも音域がありますからそれを無視しての作曲はできません。また管楽器では息継ぎの時間が必ず必要になりますし、弦楽器でも一回のボウイングで鳴らせる長さは限界があります。

そういう物理的な限界を押さえつつ、和声理論や対位法など基本的な編曲の勉強を重ねていかないと、壮大な映画音楽を書くことは並大抵ではありません。

まずは、お気に入りの映画音楽のスコア(総譜)を読み込み、暗譜できるほど読み込んで下さい。そしてスコアを見ながらその映画音楽を聴いてみましょう。そしてアナリーゼを繰り返します。

そういう訓練を繰り返しているうちに、スコアを見ただけで響きが聞こえてくるようになれば一人前です。あとはご自身の思いのままに五線譜に音符を散りばめていくことができると思います。道のりは長いですが頑張って下さい。

先様回答の通り、楽器としてはピアノなどの鍵盤楽器が適しています。
これは複雑な和音を確実に再現するためには、ピアノが最適だからです。

ただ、オーケストラを前提とした作曲では、楽器以前にオーケストレーションの知識が不可欠です。簡単に言えば編曲・構成の能力です。

どんな楽器にも音域がありますからそれを無視しての作曲はできません。また管楽器では息継ぎの時間が必ず必要になりますし、弦楽器でも一回のボウイングで鳴らせる長さは限界があります。

そういう物理的な限界を押さえつつ、...続きを読む

Q武満徹は官能的?

武満徹さんは官能的だと聞きました。
なにが官能的なのかは主観的で難しいですが
おススメあったら教えてください!!

あと、ついでで申し訳ないですが
ここ半年くらいでアルバム出した人で
東京芸大院在学だったかなぁ。
顔は小説家の平野啓一郎風で
ピアノでなんか弾いてたと思いますが
なんていう人だったでしょうか?

2点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

武満先生の作品でお勧めはやっぱりオケの作品で、ノヴェンバーステップですね。(演奏者は大変らしいですが…)
あと、アントニ-ガウディのDVDで音楽、音響を担当なさっています。ガウディーの建築の作風と武満先生の音楽がよく合っている…と思います。

もう1つの方の質問はちょっとどなただか、自分には解らないです…ゴメナサイ!

Q歌える映画音楽おススメないでしょうか?

外国の映画音楽の中でDAMなどで「歌」として歌える名曲、教えて戴けないでしょうか?

ただし歳のせいか実はアメリカ的な楽曲にはかなり飽きていて、
できたら欧州はじめ他の地域の香りがするような
「哀愁、甘さ、渋み、地域性などが響いてくる歌」を探しています。

DAMで実際にあるのかはこちらでも調べますので、どうか何卒宜しくお願いいたします。

例えば次のような・・・

「死ぬほど愛して(シィノ・メ・モーロ)」
http://www.youtube.com/watch?v=ElOeKTY4JCE

「島の女」
http://www.youtube.com/watch?v=x_l2v71uD4U

なお前回質問した投稿と内容が重複する面もありますが、より映画音楽を強調して質問しなおさせて戴きましたがご理解願えると幸いです。

Aベストアンサー

回答が無いようですね?

以下のものは如何でしょうか?

赤と青のブルース (Saint-Tropez Blues)
アンリエッタの巴里祭(La Fête à Henriette)
ブーベの恋人(La ragazza di Bube)
シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg)
マルセリーノの歌(Marcelino Pan y Vino)
ジェルソミーナ(La Strada)

まだまだあるとは思いますけれど。

あ、禁じられた遊び(Jeux interdits)のRomance de Amor には日本語の歌詞があったと思います。

私はジャック・タチの「mon oncle」の曲が好きですが歌詞は付いていないし。

あとは映画の中の挿入歌ですかね?

Qコンサートマスター 安永徹さん

クラシック初心者です。

ベルリン・フィルでは安永さんが退団されるために、今コンサートマスターを募集していると聞きました。
普通はコンサートマスターは最初から「そういう人」として選ばれるということみたいなのですが、たしか安永さんはすでに楽団員だったところからコンサートマスターに選出されたと聞いたことがあります。
このへんは何か特殊な事情があったのでしょうか?

また、最近ちょっとベルリン・フィルにはまりはじめたのですが、安永さんのソロを聴ける録音があるかご存知の方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1ヴァイオリンの町田琴和さんがカラヤンの特集番組の中で言っていたことですが,
彼女は第2ヴァイオリンのソロ奏者の募集があり応募したが,それには駄目だったが
第1ヴァイオリンの募集もあったので,そちらの方で入れてもらえたとのことです。
このコメントからすると,第2ヴァイオリンも,募集の仕方が,ヴァイオリンの枠と
ソロ奏者の枠がありそうです。ソロ奏者も公募ということになります。

安永徹さんは土屋邦雄さんから地方オーケストラのトップで弾いているよりも,
一番後ろでもいいからベルリンフィルで弾いてみないかと勧められたらしいです。
その当時の雑誌にこのような安永徹さんだったか,土屋邦雄だったか,どちらかの
コメントが載っていました。そして,安永徹さんが入団し,
その後,第1ヴァイオリンのソロ奏者の募集があり,団内から安永徹さんが応募した
という話だったように思います。これも一般公募ですから,

>たしか安永さんはすでに楽団員だったところからコンサートマスターに選出されたと聞いたことがあります。

これは私の記憶とは違います。
このときに,何人が応募したのかは知りませんが,安永さんが選ばれた理由は
団員だったからではなく,ベルリンフィルのコンサートマスターとして相応しいという
理由だったと思います。安永さんが他のオーケストラの団員だったとしても
選ばれていたのではないでしょうか。その当時の雑誌の記事によると,
他の団員からもソロ奏者に応募してみてはどうかと勧められていたようです。
本当のところの詳しいことは当事者でしか分かりませんが,当時の雑誌からの
情報では,安永さんの技量と,安永さんに対する信頼,ベルリンフィルの音色を
守っていく人…このようなことから選ばれたのではないでしょうか。

第1ヴァイオリンの町田琴和さんがカラヤンの特集番組の中で言っていたことですが,
彼女は第2ヴァイオリンのソロ奏者の募集があり応募したが,それには駄目だったが
第1ヴァイオリンの募集もあったので,そちらの方で入れてもらえたとのことです。
このコメントからすると,第2ヴァイオリンも,募集の仕方が,ヴァイオリンの枠と
ソロ奏者の枠がありそうです。ソロ奏者も公募ということになります。

安永徹さんは土屋邦雄さんから地方オーケストラのトップで弾いているよりも,
一番後ろでもいいから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報