プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
ゴアテックス2.5レイヤーのジャケットを譲り受けたのですが当方、登山はしませんので街着としての着用を考えております。そこで質問なのですが…。

①肌着にヒートテック系のインナー
②防寒の為に厚手のニットもしくはフリース
③ゴアテックスジャケット

と3着の重ね着の場合、寒さの体感はいかがなものでしょうか?譲り受けたジャケットがやや小さめサイズのため4着重ね着だと窮屈な感じがありまして。

当方、真冬の気温は0°~-5°くらいのところに在住です。

とりとめのない質問で恐縮ですが、お詳しい方、体験者の方にご返答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

吸湿発熱系肌着の上にフリース、2.5レイヤーGoaTexジャケットでかなりの保温性があります。


フリースも中厚手で肌寒ければ厚手に変えれば保温性はさらに高くなります。
4着重ね着も薄手中心で着こなせば着ぶくれにはならないはずです。
薄手でも重ね着をすれば保温性が確保できるので心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。なにぶんゴアテックスのジャケットなど初めてなものですから質問させていただきました。もう少し寒くなったらいろいろ試してみようと考えております。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 20:30

ゴアテックス自体は防水透湿素材なので、防寒性は防風効果だけとお考えください。


しかし、ヒートテック+フリースの上にアウターとして使用すれば、かなりの保温性があると思いますよ(^^)

よほどの寒がりでも無い限り、-5℃くらいなら寒さを感じることはないかと。

むしろ、厚手の中綿入りのジャケット(ダウンジャケット等)だと、-5℃では暑いくらいになると思います。
室内での温度調節を考えると、ゴアのジャケットは丁度良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。もう少し寒くなったらいろいろ試してみて自分なりに着こなしを探してみたいと思っております。非常にわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 20:32

寒がり加減によりますのでなんとも。

。。(^^;
ゴアという素材がどうこうよりもジャケットの厚さと中綿の有無など次第でしょう。
「山用のジャケット」というのが具体的にどのような物なのかわかりませんが、山用のカッパの上着で裏地が無い物でしたら単に風を通さないだけですから、その下が下着+セーターorフリースては10度以下だと寒いように思います。
ということでジャケットの物次第です。

「真冬の気温は0°~-5°くらいのところに在住」とのことですので、既にそのジャケットがお手元にある場合は朝夕にそれを着て家の外に出て見られると感触がわかるのではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。そうですね。自分で試してみるのが一番わかりやすいですもんね。いろいろ試してみて自分なりに着こなしを探してみたいと思っております。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 20:28

着こなしはご自由に! 



寒さはゴアというよりインナーで決まると思います。ゴアだけですと風は防ぎますが通気性があるので、インナーにネルシャツなどを着て暖かいフリースジャケットを着て置けば寒くないと思われます。

ゴアテックスは繊維が見えるのでナイロンカッパには見えませんので比較的スッキリと着れると思います。色が落ち着いているなら街着としてヘビーデュティーな服装にマッチすると思います。

歩いても汗が通るので快適です。ただし、洗濯は要注意なのでは?
ですから、出来る限り汚さないようにしたほうがいいですね。

最高のものを貰ってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。いろいろ試してみて自分なりに着こなしを探してみたいと思っております。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!