アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、無宗教なの?って外国の人から聞かれたのですが、なんて答えたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、無宗教というよりかは、なんで特定の宗教を信仰してないの?的なニュアンスでした…

      補足日時:2017/11/11 22:19

A 回答 (12件中1~10件)

海外では 無宗教の人を軽蔑します



もちろん 面と向かっては言わないでしょう
しかし 心の中では 牛や豚と同じだ 
なんて思う人もいます

逆に 宗教に熱心な人は尊敬されます

日本人だから 仏教でよいと思います

日本人は 「因果応報」「自業自得」 を信じています
悪人が少ない 親切 「縁」を大切にする
詳しい意味はわからなくても これは日本人の誇れる宗教です

これらは キリスト教などの 神が与えた とは違い
その原因は 神でなく 自分が作った これ基本です
とっても科学的なんですね

堂々と 仏教です と言いましょう

「縁」とは  縁により定まった運命は変えられる です 
「因果応報」「自業自得」は わかるでしょう


ちょい知っとこ
仏教 キリスト
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 0

面倒臭いので、



葬式の手順を考慮して、仏教徒と答えても良い。
人生時々の神事を考慮して、神教徒と答えても良い。
でも神教というよりは、八百万の神とかの影響が大きかったりするので、 アニミズムと答えても良い。

なんとなくだけど、入国カードで宗教を尋ねているのは「万一、お前がうちで死んだらどうすりゃいい?」って聞いているだけなので、私なら「ブッディスト」と答える。
それ以外に「全ての人は自身の拠り所として宗教観を持っているべきだ、いや、持っていないとおかしい」という輩には、私なら「アミニズム」と答える。
    • good
    • 0

日本は仏教国だけど、そこまでreligiousではない。

正月、盆、冠婚葬祭くらいしか宗教に触れることがない。
と説明します。

或いは、
日本ではキリスト教のようにGod&Jesusだけを崇めるのではなく、いろんな物に宿る神(spirits)を祀る。
とも言ったりします。
    • good
    • 0

聞かれますよねぇ…


僕は大抵武士道を信じてるっていってます。
無宗教って言ってもキリスト教とか仏教、新道、いろんなものが混ざってるって言っても彼らには確実に納得されないのです。だけど、Bushido って言うとoh! Samurai Spirit!って感じで納得してくれます。
ま、あれはたしかに侍の心構えですからね〜
主・師・親の三徳
義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義
などなのですが…
宗教と言うよりも道徳って感じですけども。
    • good
    • 0

私は日本人ですから神道ですし、お寺の檀家です。


別に仏経(釈迦による哲学)とキリスト教(創造主信仰)は共存できるとも思ってます。
あなたは無宗教なんですか?逆に驚きます。
    • good
    • 0

日本に昔からあったものは、神道です。

その後、仏教が外国から伝わった。
神道は宗教ですが、色々な神様をあちこちに作りだし、大きな道に面した岩や滝を神様にしたり
もう際限がないことに、日本人は疲れたのでしょう
    • good
    • 0

'Cause that's common in Japan. For a start I've never thought about religions.「え、だって日本人それが普通だよ。

まず宗教とか考えたことないしな」

こういう答えって嫌われそう(?)ですがこういうしかないじゃないですか! と私は思います。
    • good
    • 0

信長の時代、一向一揆など、宗教は大きな政治力を持っており、江戸時代初期にも島原の乱などがあった。

この結果、江戸幕府はキリスト教を禁教とする一方、仏教を葬式仏教に貶める一方、末寺制度の創設により戸籍制度の一端を担わせ、政権組み入れを図った。さらに、明治維新のさいに天皇の復活とともに廃仏毀釈により仏教は徹底的な弾圧を受けた。
これらの過程の中で、日本人は基本的に宗教から距離を取るようになったのではないか。
    • good
    • 0

日本って今の時代そんなものなんですよ、時代の流れですよと。

    • good
    • 0

>なんで、無宗教なの?って外国の人から聞かれたのですが、



 日本と違い 多くの海外の方は、
何かしら、信仰をしている

>なんて答えたらいいでしょうか?

 「仏教or神道」と答えると
相手は、安心すると思います。

 日本と違い 多くの海外の方は、
何かしら、信仰をしているので、
<無宗教>の人は、「信用していない」「危ない人」という
感じの認識の様です。

 サウジアラビアに関しては、
観光目的の入国は禁止、また、無宗教の人も入国禁止だそうです。
(例外で、ビジネス、取材はできるらしい・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!