アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます
9歳6歳の子供がいますが、毎日毎日小さな事で10分起きには喧嘩。
長男が口がたつ。とにかく口が達者、うるさい、小言がとーーっても多いのです。
(先生やママ友にも言われます)
正論を言う事も多いのですが、そもそも弟のした事、友達のした事をよーく観察し、いちいち小言や説教を言う感じで、本当に迷惑というか言われている方はしんどくなると思います。
友達には耳障りと言われた事もあるみたいです。
実際弟も毎日口うるさく兄に言われ続け、分かってるわーと発狂しだすようになってきました。

の割に本人はほぼ毎日のように忘れ物、自分の事は出来ない、しなさいと言ってもめんどくさいと言ったりします。


兄弟喧嘩は9割次男が泣いて私が怒っての繰り返しで疲れました。
赤ちゃんの時の方が楽だったと思う位、本当にここ2~3年ほど毎日酷くて鬱になりかけています。

反抗期も入ったのか口がたつにプラスアルファされ、言い返しも必死で言ってきます。
とにかく全てにおいて私が注意した事、本当に全て言い返してきます。
片付けなさい→えーあとでー。何で今しないとあかんの?折角座ったばっか(ゲームしたばっか)やのにーや、こないだはテレビゲームですら弟が兄が押した押してないで毎日喧嘩するのでさすがに私もぶちギレてゲームの線をコンセントからぶちっと抜きました。すると、
は?何で抜くん?あり得へん、ママこれ潰れたらどおにかしてや、直してや。とか言われてしまい、もう怒る気力もなく、無視して子供部屋から立ち去りました。

テレビ見ていても唾がかかったで喧嘩
横に座っても当たった当たってないで喧嘩
お風呂入っても水が飛んできた喧嘩
ご飯食べてても当たった当たってない、兄から弟への小言から喧嘩(弟~こぼしたでとかクチャクチャうるさいとか)こういう時の小言は間違ってはいないので、ママが注意するから兄は言わなくて良いと言い続けてますがもう勝手に口が動くのか癖なのかで治らず弟が分かってるわうるさい!!という感じで喧嘩に発展します。

因みに兄が小3で弟が年長です。

最初は兄がうるさくても弟が泣いて終わっていたのですが最近は弟も兄に負けじとというか真似なのか同じようになってきている事も多々実感します。

普段は弟は保育園で私もフルタイムで働いているので朝7時~8時前まで、夜6時~9時位までしか平日は兄弟関わる事がないのですがこの短い時間の中々で毎日上のような事があります。

私は基本言葉数少ないんですが怒った時は自分でもおかしい位爆発してしまいます。
父親は凄く口うるさいです。説教染みています。
父親のいうことの方がよくききますが、父親は怖いという風に私もしていて、パパに言うっていう怒り方をしてきました。
(こないだはパパに言うって言うと、俺もパパに言うからと意味不明な言い返しをしてきました)

何か対策などないでしょうか?
普通なのでしょうか?
私には実家がなく親は他界し、兄弟いないのであまり分からないんです。

もう本当に疲れました。
最近は兄に対して施設なども考えるようになりました。

ご伝授下さい。

A 回答 (9件)

対策としては、弟さんと離して座らせることです。


そばにいるから喧嘩になります。
それから、躾は親の仕事なので躾のことは親が言うからと徹底します。
同様に長男の躾も徹底します。片付けてから次のこと。学校の支度をしてからゲームと言う具合に。
忘れ物も多いということですから、人のことより先ずは自分のことをしなさい、ですよね^^

口のほうは中学生くらいになると落ち着いてきます。
苛々すると思いますが、その都度、それを言われた人はどんな気持ちになるか説明してください。
理屈には感情で訴えます。
喧嘩ばかりでお母さんは悲しい。お母さんは兄弟がいないから寂しい。折角の兄弟なのに仲良くしてくれないと悲しい。
理屈を理屈で押さえ込もうとするとヒートアップします。

長男さんもお父さんに口で叱られているのでうんざりしているのでは?
いいところ、出来るところをみつけて褒めてあげて下さいね。
父親が叱り役なら、母親が褒め役でバランスを取って下さい。
    • good
    • 4

弟さんが心配です。

このままだと人格破壊され家の中もっとめちゃくちゃにされます。今はまだ序の口です。
小3なんて かわいいものです。

子供は母親の言葉 聞いてないようで しっかり聞きます。
ただ 〝 お父さんに 怒ってもらう〟
とか 自分で向き合う事は避けてばかりいると なめられるし この人は この程度か と もう聞く耳持ちません。
親だって人間です。
同じ目線で戦ってもいいと思います。

まず自分のやってる事は何なのか
ビデオ撮影して
みんなで見て本人にも自分の性格の悪さを認識させます。
こういう事する人は 大嫌い

家族として認めない!
直すの❓直さないの❓
どっち❓
直さないなら これからどうやって生きていくの❓
人に嫌われる事ばかりして
人と一緒に生活できるの❓
悪いけど そういう子は 私は嫌なの
直してくれない?

と 〝私は嫌だ〟と自分の気持ちを正直に伝える強さを 嫌な事をされた時
嫌と言うことの大切さを 弟にも 見せてあげて欲しいです。

バイオリストの高嶋ちさ子さんや
松岡修造さんのように子供相手でも
本気でぶつかって 同じ目線で戦うしか
ないと思います。
    • good
    • 0

私の姉と妹が そんな感じです。


母は姉が小さい頃 妹の私をイジメるので寺に連れて行き
〝妹をイジメてばかりで悪い性格だから和尚さんに見てもらう。〟と姉に言って
和尚さんに座禅と念仏して頂きお札を飲ませて貰いました。それから姉は私をイジメたい気持ちになった時 自分の口を押さえて 〝ダメ ダメ〟と
自分に言い聞かせていたそうです。

しかしそんな事で 悪い性格は治りません。その後も私は陰湿なイジメを30年以上前で受け続けました。
もちろん今は姉妹とは縁切りました。
ノイローゼ 対人恐怖 自殺未遂
散々な目にあって 母親を恨みました。なんであんな奴ら産んだんだろう。そして何のしつけもせずに私を生贄にして自分は逃げてばかりだったんだろう。私がもしあんなの産んでしまったら トコトン 話しを聞いて意見して歪んだ性格と向き合って戦うのに!
自分だけでは無理ならそれなりの場所でそれなりの教育を受けさせるのに!と腹が立っていました。

一緒に住んでいる頃 色々な本を読んでセルフカウンセリングして何とかやり過ごしていました。
エドガーケイシーによると
そういう子供を持ってしまったら
夜寝る前に 音読をすすめてました。まだ小学3年なら脳が柔らかいので間に合うと思います。
どんな文だったか覚えてませんが
〝人に親切にします。将来 人の役に立つ人間になります。〟
みたいな内容だったと思います。
今はスピリチュアルの良い本がたくさんあるので大人用のを読み聞かせるのも良いと思います。
あと 弟を親戚の家に 逃がす。
親戚のお兄さんに 泊まりに来てもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。
お辛い思いをされたのですね…。そうですね母親が向き合えていなくて母親のせいだと思います。恨まれて当然ですね。
ただ私も最初はあの手この手使いどうにか。と向き合い頑張ってきたつもりなのですが限界で。
それなりの場所でそれなりの教育、気になります。
自分の力だけでは無理なので習い事をさせそこの先生がベテランさんなので週2回ですがお願いしていますがあまり変化なく…
そんな本があるのですね。参考にさせて頂き音読してみたいと思います。
弟を親戚の家へ、それが1番だと思います。が、悲しい事に親、兄弟、親戚だれ一人おりませんので不可能なんです。それが出来ればみんな満足なのにな。とよく悲しくなります。

色々なアドバイス、貴重な経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 08:37

一緒に兄弟でペットの世話、とかいいかもですね。

子供はなんか凄いプログラミングされて創られているから今は可愛く見える必要が無いのかもしれないけど、あなたの元に2人がやって来たのは凄く意味がある事だと思いますよ。もー、あんたは憎らしいわね!!でもちょこっと、可愛い、って寝る前に羽交い締めでハグしといたら?あー愛されるには可愛げがいるんだな、を学習してくれるかも。旦那さんに癒してもらって素敵なお母さんでいて下さいね。余りにも憎らしかったらフィリピンの空手道場に入学させるってテもあります。お調べになって気を紛らわせて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ペットは小動物ですがつい最近飼ったんです。
もう既に自分のタイミングでしかお世話しなくなってしまいました。
なるほど!愛されるには可愛げがいるんだなという風に思わせる事は大事ですし良いですね。
私も今さらハグとか照れますが頑張って挑戦してみます。
フィリピンの空手道場とかあるんですね。
調べさせてもらいますね。色々アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 00:17

お兄ちゃんは、お父さんの真似をしているのでしょうね。


お母さんはお父さんを立てた為に、ナメられてしまいましたね。
お父さんが怒る役と決めているなら、お母さんは愛情を与える役に徹するといいと思います。
何でも怒ればいい訳ではないのです。
怒る役のお父さんも愛情を忘れないで欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり真似ですか…
父親も子供の事をよく考えていて説教というか教えているらしいのですが私から見たら難しいなとよく思います(話も長いので)

私も愛情を与えるに徹底できれば良いのですが…毎日時間に追われていて兄弟喧嘩が始まり心に余裕がなく義務的になってしまっています。
反省ですね。お言葉頭に入れておきます。

お礼日時:2017/11/12 00:12

いたな、小学生の時に。


何を言っても言い返す。へりくつと言うか、教師でさえ黙らせてしまう男の子。
頭が良いのか口が減らないのか、やはり好かれてはいませんでしたよね。中学生になったらそういうことは無さそうでしたが・・・けどそれでも人気者では無かった。
施設が頭をよぎるほど追い詰められているのなら、市町村の子育て支援や発達相談窓口などで相談出来ませんかね。
こちらで経験された方の回答が得られなかったなら、専門家に育てにくいという事を相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりです。屁理屈が多いのと客観的に見る様にして分かったのは疑問も多いみたいで大人が何故良くて子供がだめなのかという疑問も常に持っている様です(大人は注意するのに子供はしたらだめなのが理解できないというか。)
そうですね…発達障害の可能性もあるのでしょうか?
市町村の子育て支援などあまり良い噂を聞かないのですが一度視野に入れてみます。

お礼日時:2017/11/12 00:08

とか書きましたが誰かお兄ちゃんのいいところ見つけてあなたが愛せるようになるといいなぁと思いますが。


あなたは口が立つから弁護士ね!だったら優しくならなきゃね!とかハッタリでノせときます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1の回答を見た時一瞬戸惑いました。
お寺も調べてみましたが、何か気持ちが複雑になりました…
可愛い所も少しはあります。が、確かに可愛くないが強いな…と。
そして今回の回答、良い所は当然ありますし、そういった軽いノリでノせておくのが良いというのを勉強になりました。ありがとうございます。
私も心に余裕がないんだなと毎日思っていたので文章で見ると自分が大人げなく思わされます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:14

年長の弟が可哀想だなぁ。



うるさい人って
自分が弱いから人を責めるんだよね。
攻撃は最大の防御。とか言うくらいだし。

その性格じゃ人生損しかしないよね。

もう突き放して無視だ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に弟が可哀想で…
でも兄弟喧嘩したら両方に怒らないといけないですし凄く難しいです。

弱い…ごもっともですね。
自分を過剰に守る事も多いです。

まだ9歳なのに既に損している事も多いです。

突き放して無視したら少しはマシになるのでしょうか…

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:16

兄、可愛くないですね。

施設か寺でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!