アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータを立ち上げると、 ブルーバックになり「例外ODが04A7:0000054Eで発生しました」と表示されます。コンピュータを再起動させるけど、同じ画面をくり返しになってしまいます。

セーフモードでもやりましたが、同じです。

最近、調子良かったのでデーターのバックアップの更新をしていませんでした。何か良い方法はありますか?

98SEで富士通のBIBLO NE2 450Lです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>やりました。

ばっちりです。

よかったですね。偶然、不具合の状況が軽くて対応できたようです。SafeModeが使えないとのことでしたので、リカバリでデータを丸ごと失う前に、一度だけでも試す価値があるのが上書きセットアップです。

>このまま使っておいてもいけますか?

基本的に、大丈夫なはずですが、

WindowsUpdateは必須。古いファイルで上書きしているから、セキュリティ面では弱くなるはず。

「スキャンディスク+デフラグ」は一度やっておいたほうがいい。

>バックアップを早めに取って、リカバリーしたほうが良いですか?

データのバックアップは必須。

リカバリは、自分でHDにインストール・保存・設定した「すべての改変事項」を失うが、人によっては大好きな人もいる。ということで、ご自由にどうぞ。

#私は職場ではメーカ製PCも使うが、リカバリは選ばず、クリーンインストールという方法を好む。メーカ製XP機はそういう選択肢を選べなくなったので大嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございました。

バックアップ、やってます。少し不具合なところもありますが、少しずつ直していきます。

感謝感激です。

お礼日時:2004/09/17 18:59

>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS>



ctrl+alt+del(delete)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん
やりました。ばっちりです。
ありがとうございました。

この方法は、DOSから上書きインストールをしたんですね。イヤー助かりました。

このまま使っておいてもいけますか?バックアップを早めに取って、リカバリーしたほうが良いですか?
本当に助かりました。

お礼日時:2004/09/17 17:52

#3です。



>はずした物は戻すことも出来ますよね?

勿論戻せます。

>もう一台ノート有るんですが、それに繋ぐ事出来ますか?

USB、IEEE1394(Firewire)などのインターフェースの端子があればつなげます。

USB端子が無いのはよっぽど古いものでない限りあると思います。もし無くてもPCカードのスロットがあれば、USBは増設できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段でやってみます。

お礼日時:2004/09/17 17:00

ごめんなさい。

c:\>■からなら

cd windows
cd options
cd cabs
setup

が正解です。3日前に知人のPC復旧のために同様の作業をやったばかりなのですが、最初の段階でつまづかせてしまいました。申し訳ないです。

補足として、Windows98seの小冊子か、本体に張られているシールの「プロダクトキー」を確保しておいてください。

この回答への補足

セットアップまで行ってましたが、
めをはなしたら、DOS画面になり、
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS>
の画面になりました。
ここからはどうすれば良いですか?

補足日時:2004/09/17 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみません。

PCのリカバリーーディスクは有りますが、小冊子は
有りません。「プロダクトキー」は裏のシールですか?

今やりましたが、スキャンディスクしてます。ドキドキ!

お礼日時:2004/09/17 16:24

■PCを捨てるつもりなら



アダプタや変換ケースを介して、HDのデータをコピーすればよいわけだが……。

■データが極小ならば

#1さんが示された方法でデータは簡単に抜ける。ただ、MS-DOSがまともに使えない方は、

1、そもそも大切なデータがどこ(絶対パス)に保存されているか関知していない。

2、長いファイル(ディレクトリ)名の省略形を知らない。

3、自分が使用しているアプリケーションに関わるデータの拡張子を知らない。

4、ファイル名に日本語を使っているので、ファイル指定のレベルでつまづく。

というようなこともありえるので、よく勉強してみてください。

■PCごと復旧するなら

1、起動時にCtrlキーの長押し。

2、メニューからCmmand Promptを選択。

3、c:\windows>■から以下のコマンドをタイプして1行ごとにenter

cd options
cd cabs
setup

HDの致命的な損傷等がなければ、PC自体が丸ごと復旧する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
■PCごと復旧するならでやってみましたが、
3、以下でつまずいてます。
C:¥>の後にwindowsと入れたら、コマンドまたはファイル名が違います。と出ました。

お礼日時:2004/09/17 15:28

#1さんに追加。



もしも HDDがパテーションを切ってあり(C・Dドライブと)
データーがDに入っているのであれば CドライブだけのOSの再インストールという手もあります。

また デスクトップPCをお持ちならHDDを取り出して
デスクトップPCにデーターを退避という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみません。
Dは有りますが、容量が小さいので、データーはCでした。
HDDは事前の策としてやってみます。

お礼日時:2004/09/17 14:59

自分がやるとしたら、



HDDが完全に壊れてなさそうなら、HDDをBIBLOから外し、外付けHDDケース(\1000~\3000程度)に入れ、他のPCにデータをバックアップします。

またはHDDの2.5インチー3.5インチ変換ケーブル(\500位)を持っているので、DesktopのPCに繋いでデータをバックアップします。

色々スキルのある方はテクニックがあるかと思いますが、自分にはこれがいちばん簡単かなと思います。スキルがいるのは、BIBLOからHDDを外すことくらいです。

機種は少し違いますが、BIBLOならHDD交換は難しくないと思います。
http://moriom.fc2web.com/hard/fmv/fmvhd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はずした物は戻すことも出来ますよね?

もう一台ノート有るんですが、それに繋ぐ事出来ますか?

お礼日時:2004/09/17 14:56

メモリ・HDDの故障の可能性があります。


メモリなどを交換するか、
修理するほどでもなければ
HDDを取り出して、HDDケースに入れ
外付けHDDにして(4000円ほど)
立ち上がるPCの外部HDDとするとデータは取り出せるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2004/09/17 14:53

こんにちは。



困りましたね。

さて、起動ディスクはありますか?
フロッピーディスクです。

これを使って立ち上げて、DOSコマンドを駆使?してデータの退避を試みましょう!

DOSコマンドの一覧です。
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_comand.html

CD ディレクトリチェンジ(フォルダーチェンジ)
COPY ファイルコピー

あたりを使えば、何とかなると思います。

落ち着いて、ゆっくり。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

DOSのことは詳しくありませんが、やってみます。
退避先はFDしか無理ですね?

Dドライブにも行けるのでしょうか?
手順を詳しく教えてくれるHP有りますか?

お礼日時:2004/09/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!