プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳になるミニチュアダックスフンドを飼っています。
最近食事をとらなくなり少し心配しています。固いフードから半生のフードに変えた時は食べていたのですが、それも食べなくなりました。色々試してみましたが匂いを嗅ぐだけでフンと横を向いてしまいます。あえて食べてくれるのは、おやつの部類に入る肉が巻かれた棒状のものです。そればかり食べさせてたら下痢をしてしまい、病院に連れて行きました。血液検査とレントゲンをしても異常無しで、最初のフードに戻してみてくださいと言われました。でも食べてくれません。赤ちゃんの頃に犬用のお菓子とかを沢山あげたのも原因なのでしょうか?
普段はとても元気なのでどうして良いかわかりません。
どなたかお知恵をお願いします。

A 回答 (6件)

酸化でも、ドックフードでもなければ、ドックフードに含まれている塩分が原因のアレルギーかもしれないです。



その時は、動物病院でアレルギーの検査をオススメします。

アレルギーが出た場合、ハンドメイド(手作りご飯)に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
ドックフードは酸化していません。
色々試してみまして今は生タイプのフードを食べてくれています。
少しずつ量を増やしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 20:16

ドックフードは酸化してないですか?




ダックスなら2~3キロの、フードを3種類以上をローテーションにして下さい。
    • good
    • 0

恐らくおやつが原因と思われます。


私は1歳10ヶ月のミニチュアダックスの女の子と10歳3ヶ月のミニチュアダックスの女の子を飼ってますが、特に1歳10ヶ月の子は可愛さのあまりにおやつをあげていたらご飯を食べなくなりました。
そこでおやつの量を減らし、ご飯を食べるまでおやつを我慢させました。
人間と同じで、まだ子供ですから、ご飯よりもおやつの方が好きなのですが、根気よくご飯を食べるのを待ってみました。
するとお腹が空いたのか仕方なくから食べ始めました。
食い付きが悪い場合、ふりかけ等をかけてあげると食べてくれます。
色々と工夫されていると思いますが、多分我が家の子と同じでずる賢さがあると思うので、待っていればおやつをもらえると思ってるかもしれませをが、先ずはふりかけ等をかけたりしてご飯を食べてくれるのを根気よく待ってみてはいかがでしょうか?
大変な苦労はお察ししますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内犬飼うのがはじめてですので頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/12 07:08

ワガママで食べないだけです。

犬は餓死するまでガマンしません。それしか与えなければ食べますよ。お菓子はあげすぎないようにした方がいいです。かわいさのあまりついあげたくなりますが、躾にはよくないので決まった時間に決まった量の方がいいですよ。あとは何かのご褒美とか。でないと優しい虐待になりかねませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間の子供と同じですね。
ありがとうございました。
根気強く頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/12 07:10

たぶん、贅沢なのかな、?家も何ヵ月か、産まれた所が、贅沢なご飯だったのか、フードは食べなかったので,色々


試して、缶詰めの肉やささ身など入っているフードなど、そう言うのは、よく食べてたかな。
さすがに、お金がかかるので,まぜたり少なくしていって、3歳の今は何でも食べてますが、
食べれるようになるか、わかりませんが、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。色々試してみます。元気なので根気強く頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/12 07:11

ドライフード以外のおやつや人間の食べ物などをあげすぎると、美味しい味を覚えてしまい、ドライフードを食べなくなります。


うちの1歳3ヶ月のチワプーもついつい可愛くておやつをあげていたら、一切あたりでドライフードを食べなくなったので、おやつは一切あげず、ドライフードに犬用のふりかけをかけたり、少し工夫をして根気よく続けたら、今は以前のようにパクパク食べてくれる様になりました。
ドライフードをあげたい場合はおやつは少なめにした方が良いです。
ワンちゃんは空腹になれば、食べる量は少なくてもドライフードを仕方なく食べるようにはなるので、根気が大事です。
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おやつは我慢させてみます。
甘やかしてはいけないのですね。
色々工夫してみます。

お礼日時:2017/11/12 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!