プロが教えるわが家の防犯対策術!

260×285は何畳

引越しをしました
お部屋の床が柔らかいフローリングで個人的に硬いフローリングがいいのでフローリングマットを買おうと思っています。

部屋が何畳かわからずサイズを測りました。
260cm×285cmだったのですが
調べてもいまいち何畳かわかりませんでした

どなたかわかる方、教えて頂けませんでしょうか

A 回答 (8件)

本格的なフローリングの工事なら業者にお任せでよいですね。


広げて敷くだけの「ウッドカーペット」なら、既製の4.5畳用で
よいと思いますが。

はみ出す部分は現場合わせでカットしてもらう。
足りない部分は目立たない位置にしてがまんするか、
カットした余りの部分で埋める(目が合わない…)。

個々のサイトでは「江戸間○畳用」「団地間○畳用」と
2種類の既製サイズが用意されているようです。
https://www.yunyuuya.com/SHOP/1003076/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金額的に本格的なフローリング工事ではなく、敷くだけのウッドカーペットという物を購入しようと思っています。

ちょうど真魚さんの貼ってくださったURLを見ていました。

その時に色々とサイズが書かれており
部屋のサイズを図っても当てはまるサイズがなく、単純に何畳になるのかな?と思い質問させていただきました。

既製の4.5か大きめのを買ってカットという方法しかこのサイズはないのですね・・・

すぐには購入しないのですが購入するとしたら4.5のサイズを購入しようと思います。

初めに真魚さんが回答していたものがとても詳しくわかりやすかったので
ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/12 15:32

何畳って重要ですか? 私は、床のリフォームに立ちあったことありますが、「畳」単位で売られている床材ってありませんでしたよ。

(業務用は知りませんが)一般的なDIY向けでしたら、坪単価ってのも違うと思います。商品によりサイズが全然違いますし、本来まとめ売りである商品がバラ売りされている場合もあったりと、「場合による」としか言いようがありません。
販売されている商品が部屋にぴったりハマることはまず無いので、結局カットする必要があると思いますが。
    • good
    • 0

>260cm×285cmだったのですが



ほぼ 4.5畳(四畳半)ですね。
参考までに、添付図の青枠が四畳半の畳の配置です。
畳1枚のサイズを「180cm×90cm」としています。

----------

実際の畳のサイズは地域によって違いますが、
「不動産の表示に関する公正競争規約・施行規則」において、
不動産広告などで部屋の広さを畳数で表示する場合は、
「畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル以上の広さがあるという意味で用いること」と規定されています。
ちょうど 180cm×90cm = 1.62平方メートル(m^2) です。
ただし壁芯面積で計算するので、部屋の面積は壁の厚みぶんだけ狭くなります。

市販のカーペット類も、一般的に 180cm×90cm を1畳としています。
ついでに、家具類のサイズ(幅・奥行・高さ)も、180cm、90cm、45cm、120cm、60cm、30cmなどの切りの良い数字が多く使われています。

----------

畳の寸法    尺貫法       メートル法  (面積)    
京間(本間)   6尺3寸×3尺1寸5分 191cm×95.5cm (1.82m^2)
六一間     6尺1寸×3尺5寸   185cm×92.5cm (1.71m^2)
中京間(三六間) 6尺  ×3尺    182cm×91cm  (1.66m^2)
江戸間(五八間) 5尺8寸×2尺9寸   176cm×88cm  (1.55m^2)
団地間(五六間) 5尺6寸×2尺8寸   170cm×85cm  (1.45m^2)

----------
「260×285は何畳 引越しをしました 」の回答画像6
    • good
    • 0

建築全般 坪売り 坪単価です。

    • good
    • 1

ごめん 畳なら 4畳で いいです。


一畳が910✖︎1820なので。
ただし フローリングは常ではうってないので。
やはり坪数でかいましょう。
ずはり4畳なら2坪で買いましょう。
フローリングや建材 新建材は 坪単価です。
    • good
    • 1

3320ミリヘーホーメートルでした。

    • good
    • 1

一畳は 1820✖️1820です。


910✖︎1820は半坪になります。
コンパネ二枚並べた時が一畳になります。
3320センチヘーホーメートルの面積で割ると坪数がわかります。
    • good
    • 1

一畳を910mm×1820mmで考えると、


概ね4畳半ほどになりますね、
ただし、単純に『4畳半』と言うサイズで買ってもぴったりおさまるわけではないので、
実際の寸法で購入する事になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!