アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾った子犬がいるのですが、先住猫もいる兼ね合いでどうしていいかわかりません。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (8件)

飼えないなら拾わない、里親を探す。

猫より犬の方がお金がかかる。結局困るのは自分と家族だよ
    • good
    • 0

先住猫ちゃんの年齢は解りませんけど、動きが鈍くなったシニア猫ちゃんにはストレスになるかもね。

家族と話し合いして下さい。元気な猫ちゃんなら受け入れる可能性もあります。犬を飼う時は、健康診断の上でして下さい。今年は良いと思いますが、来年の5月から、犬のヒィラリア予防が始まります。万が一にそなえ、猫のヒィラリアも態勢になります。ノミ、マダニには注意して上げて下さいね。
    • good
    • 0

まずあなた、またはあなたのご家族(一人暮らしでない場合は)が全員一致で犬を飼う事に賛成か、よ~く話し合って結論を出しましょう。



犬を飼うことは、その手間とかかる時間、かかるお金、その他もろもろ扱いにおいて、猫とは全く違うということを、よく理解してください。

もし、その仔犬を拾わなかったのなら、犬を飼うことなど考えていなかったのですか。それともずっと飼うことを考えていたときに、たまたま拾ってしまったのですか。

もし、後者であるなら、仲良くなれるコツを紹介します。私は犬も猫も3匹ずつ飼っていて、つい最近とても怖がりな猫をフォスターしていたのですが、ついにうちの仔にしてしまいました(笑)。それにしょっちゅう犬・仔犬の一時預かりをしています。うちの猫たちにちょっかいを出す仔犬がいても、猫のほうが犬慣れしているので(一匹は7.5キロもある雄)あまりしつこいと猫がパンチをくわわせるので、仔犬のほうがキャンキャン叫んで逃げてきますが(笑)。

飼う、と決めた場合には、先住猫ちゃんの歳、いままで他の動物(猫を含め)と暮らしたことがあるか、どんな性格か、そして拾ったワンちゃんの犬種、大きさ、性格(といってもまだ分からないかもしれませんが、人懐っこいとか、すごく活発とか。。。)を教えてくださいね。

飼わない場合には、信頼できる動物病院で相談してください。
    • good
    • 0

>どうしていいかわかりません。

どうしたらいいでしょうか

・こうなる事は最初から解った事です、迎い入れたのです貴方がワンちゃんを❗

・先住猫と相性が異なれば、一緒の生活は無理だと思います、無理と感じたら責任を持って里親を
見つけ下さい、ワンちゃんと関わった以上は最後まで‥…相性が合う事を祈っています。
    • good
    • 0

犬と猫とも相性などがあるので、もし猫が受け入れそうにない場合は、


犬に家を探してあげたほうがいいと思います。
まずは手近な知り合い、ご親族などにたずねてみて、
あとはチラシなどを作って動物病院やホームセンターなど(フード販売などしているところ)に
貼らせてもらえないか尋ねる、市区の市報、区報などの告知コーナーで募集する、
ネットなどで里親募集するなどの方法があると思います。

http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
一例で、ネットでの里親募集ができるサイトです。
流れとしては募集してから応募があったら一度家に見に来てもらう、
そしてお試し期間などを設定するならして、
相手の家に直接届ける(里親詐称などをできるだけ受け入れないため。
嘘の住所を言うとか、転売目的、本当は飼えない家だったり、
いろいろ可能性があるので本当に飼うつもりかどうか確認する意味で)、
譲渡誓約書をきちんとかわしておく、などでしょうか。

迷い犬という可能性もあるので、警察に拾得物としてだったか、
とにかく届けたほうが良いと思います。
万一飼い主が虐待するようなひとでも、この届けを出していて、
3ヶ月だったか、とにかく規定の期間が済んだら
所有権がきちんと質問者様にうつるので...
里親募集するときには、拾ったということ、警察にいついつ届けたということ、
(万一飼い主が出てきたとき、所有権の問題がありますから)
などを明記しておくと良いでしょう。
保健所なども連絡をしたほうが良いと思います。https://wanchan.jp/osusume/detail/6407
犬を拾ったらすることがまとめてあるサイト一例

ここに書かれているように、保健所、動物愛護センターに引き渡すと
処分されてしまうので、届け出だけを出すという方法になるかと...
猫と相性がいいか、あるいはいい家が見つかりますように。
    • good
    • 0

ご自分で飼う気がないのであれば里親を探したり募集しましょう。

    • good
    • 1

ねこが大丈夫なら大丈夫ですよ(*^^*)



ねこがダメなら、仔犬を殺そうとするので、動物病院に相談して里親募集を頼む。
    • good
    • 1

○知り合いに飼ってもらえるか聞く



○ネットで譲渡できる人を探す

○近所の動物病院で事情を話し、自費で予防注射なんかを打ってもらった後、飼い主を探しを協力してもらう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!