プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++で開発しています。MFCは使いません。
通常COMポートがないと通信できませんが、メモリーにある何バイトかのシリアル信号からキャラクターデータを解析する方法を教えてください。サンプルレートは8000Hzでメモリーに取り込んであります。

質問者からの補足コメント

• 検索したのですが、検索語が的確ではないようで、みつかりませんでした、
    前回回答していただきました
    >どのビットパターンが何Hzの音に変換されているか等を調べ、それに従ってデータを復調するって流れになりますか。・・・
    これですが
    Fo 1700Hz(特性周波数)
    Fz 1300 Hz(1、マーク)
    F A 2100 Hz(0、スペース)
    のようです。
    復調の方法を教えてください。
    音声信号から時系列のパルス的なデーターに変換できるでしょうか?
    よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 10:14

A 回答 (2件)

ああ~それって、いにしえのカセットテープやアナログモデムで変換されたピーガー音をオーディオとしてサンプリングし、そこからデータを取り出すってことですか?だとすると変調方式を確認し、どのビットパターンが何Hzの音に変換されているか等を調べ、それに従ってデータを復調するって流れになりますか。

世の中にはいにしえの8bit機のカセットを読み出してデータ化するツールは複数存在しますが、まじめにデータ化するんじゃなくてオーディオイメージ的な保存に頼ってるものもあったりで、参考になるかどうかは微妙ですが、そうした情報はレトロPC系の情報を扱ってるところを漁れば出てくるでしょう。頑張って探せば、ずばりビットパターン化したファイルとして取り出せるツールも見つけられるかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツールとしてではなく自前のアプリに組み込み実現したいと考えています。
開発のヒントとなる情報を頑張って探してみます。

それって取り込み済みのデータとやらを解析したいということであって、シリアル通信はこの際触れなくてもよい話なのでは?

データ解析であれば、そのデータのフォーマットを調べるところから開始です。それがわからないことにはコードの書きようがありません。フォーマットの資料があるならそれで良し、ない場合はバイナリエディタでデータとにらめっこし、入っているであろうデータの値がどう収納されているか(要はデータ構造)をいろいろと推定することになります。

サンプルレートだけだとデータ構造を推定するには弱いですが、そのデータが何秒分のものかがわかれば、1サンプルが何バイトあるかが明らかになるので、強力な助けになります。また、この辺りにこの値が入ってるというのがわかると、それもヒントになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は1200ボーで送られてきた信号を8000Hzでサンプリングして取り込んであります。
7ビット表示のキャラクタです、ビットイメージをキャラクタに変換するために通信ソフトの一部を流用できないでしょうか?