蚊に刺されて一週間、かゆみ止めの薬を塗っているのに、なかなかかゆみがひきません。
と、この質問を書いてる途中にまた二ケ所刺されてしまいました。

蚊に刺されたら時は、患部をかかずに薬を塗ってジッと待つ、、それ以外になにか出来る事はありませんか?、、、かゆいです。
せめてかゆみだけでもすぐにひく方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

かゆみを完全に断ち切る事はできませんが、患部を冷やすと、冷やしている間はかゆみがかなり引きますよ。

アイスノンなどで試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速試したところ、痒みが引きました。
でも、冷やしている間だけですね本当に、、、。
油断してると痒みがまた、、、!!

お礼日時:2001/08/24 12:57

ものすごく遅れ馳せながら、また他の皆さんの回答がものすごく充実した内容なので気が引けるのですが・・・



私の場合、蚊に刺されたらすぐに、その場所を思いっきりつねります(私の地方では”ちめくる”と言います)。すると、すぐにかゆくなくなり、跡も残りません。

ポイントとしては、
1.すぐにつねる 
2.おもいっきりつねる 
3.2、3回つねる
4.(コレが一番大事!)刺された所の”かゆみ毒素”を搾り出すんだ!というキモチ つまり気合。

一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛っ、、、!!

お礼日時:2001/08/24 13:03

ティートリーかラベンダーのアロマオイルを綿棒つけてさされた所に塗ります。

この2種類のアロマオイルは直接肌につけても大丈夫です。ティートリーはペニシリンが普及するまではその代わりとして使われてましたから抗菌作用、抗炎症作用があります。
ティートリーをウオッカなどのアルコールである程度まで薄めて、スプレーボトルに入れておくと、擦り傷、やけどなどの時にも使えて便利ですよ。痒みには薄めたものではチト物足りないかもしれませんが。
    • good
    • 0

neko_さんは体質的に、蚊に弱いのかもしれませんね。



私は蚊に刺されて体調が悪いと、そのショックで全身に発疹が出ることがあるので
なるべく、刺されないように気をつけています。が、好かれる性質なのか、ガーデニングで表に出るせいかかまれる事が多いです。

まず、雨あがり、湿気が多くなる夕方、草むらなど蚊が好きそうなところ、時間帯条件を極力避けます。長袖のパーカー、ジーパンでやむをえない時は防御します。
(最近メッシュ生地で、蚊避け剤を繊維に入れ込んである画期的なものを見つけました)肌が出るところはすべて虫避けを塗ります。
ポケットには常に「ムヒS」。これが一番かゆみに早く有効に効きます!
ちなみに、他のものは私の場合スース-感があるだけで効きません。成分の関係だと思います。
刺されたら、即塗ります。これでかなりかゆみが長引くことは避けられます。

一週間経ってしまって直らなかったら、それは半分かき壊して化膿していることが考えられるので、皮膚科で軟膏をもらってくるのをおすすめします。
    • good
    • 0

本当に蚊でしょうか?


犬を飼っていて以前「ノミ」に刺された事があり、一週間程かゆみが取れずに皮膚科にいったことがあります。
「蚊」以外にノミ・家ダニ・地グモなど、刺され方や症状もまちまちなので、あまりひどければ医者にいってみてください。
かゆみは冷やすといいようです。
どうぞお大事に!!
    • good
    • 0

蚊に刺されたかゆみは2種類あると思います。

一つは、刺された直後のかゆみ。私はかゆいことに気がついたらすぐにかゆみ止めパッチを貼っています。子供向けですがもちろん大人にも効きます。また、刺された2~3日後に再度赤くなってかゆくなります。かゆみは刺された時よりはマシですが、ジクジク汁が出たりして掻き壊すと傷がひどくなりますのでバンドエイドなどを貼っています。薬を塗った上に貼ってもよいと思います。

私の対策のコンセプト(?)は、掻かないのが良いのはわかっているが掻かずに我慢するのはつらい、だから(パッチやばんそうこうごしに)少しは掻けるようにする、ということです。
    • good
    • 0

蚊は厄介ですよね。

NO1さんのお答えにもありますが、冷やすことも効果あります。今は、かゆみ止めでひんやりする痒み止めもあります。
それと、蚊のほかに「ブヨ」ということも考えられますよね。
「ブヨ」は蚊に刺されたよりも痒みが強いし、広い範囲で患部も赤く腫れてきます。私はひどくなって病院にいったこともあります。やはりその時も塗り薬とシップを頂きました。市販でも、今お使いになっているかゆみ止めより、強めのものもありかもしれませんので、薬局の薬剤師さんにお聞きするのも方法です。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

蚊に刺されたのに気がついたらすぐ水で洗い流すかマキロンなどで消毒しましょう。

これでかなりかゆくなるのが防げます。私は消毒しながら患部をつまんで少し体液を流します。毒蛇にかまれた時に患部から血を吸い出して捨てるという応急処置がありますが、あれと同じです。

こうしてから薬を塗ると痒くなったり腫れあがったりというのが少なくてすみますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブヨに刺されて腫れてかゆいです!

昨日、手の小指をブヨに刺されてしまいました。

気がついてから流水で流して、ムヒを塗っていましたが、今日は腫れて広がってしまい、
小指から手の甲、薬指の根本まで腫れて来て、手の甲がつっぱってグーができません…


かゆみはまだ我慢できますが腫れがウザいです。
ブヨ刺されをはやく治す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今日は土曜日です。
皮膚科へ行ってください。

腫れが引かない、リンパが晴れている、痕が残る・・・。

自分で無理に取ったりしていませんか?

これ以上悪化しないために病院で診てもらったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。


http://www.虫刺され.jp/64sasare/buyo01.php

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167517801

Q蚊に刺されてもかゆくないのはどうして?

私は蚊に刺されても痒くなりません。
幼いころは痒かった覚えがあるのですが、高校生あたりから何も感じなくなりました。
痒みはありませんが刺されると赤くなってプクッと少し腫れるので、腕や足を触ったときに感触で気づくんです。
蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺すときに人の体の中に入れる物質が原因だと聞いたのですが、私にはこの物質が効かないということでしょうか?
それとも単に、痒さに対して私が鈍くなっただけなのでしょうか?(自分ではそう思いませんが・・・)

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、蚊は血を吸うために針を刺します。
(血を吸う為の)針を刺した時に気付かれるのを防ぐ為に、先に細い針
を刺し麻酔薬の様な物を注入します。
そして痛みを感じなくさせてから太い針で血を吸います。
(なので蚊は2回刺してます)

痒みの原因は、最初に注入した麻酔薬の様な物が後にアレルギー反応を
起こし、痒みが発生します。
体質が変わったのか何なのかは分かりませんが、質問者様はこの麻酔薬
のような液体にアレルギー反応を起こさなくなっただけなんだと思います。


この麻酔薬のような物は酸素に反応して痒くなるので、私は刺されて
すぐにバンドエイドを張って酸素に触れなくして痒みを防いでます♪

Q昨日ブヨに刺されてしまいました

閲覧ありがとうございます!

旅行で昨日の朝7時ごろ
ホテルの周りを散歩していたら
左目のまぶたをブヨに
刺されてしまいました(>_<)

刺されたことにすぐに気付かず
毒抜きをすることができませんでした。

刺された後温泉に入ったのが
良かったのか、昨晩冷やしていたのが
良かったのか、今朝になっても
赤くプツっとなっているだけで
腫れていませんでした。

ブヨに刺されてからいろいろ
調べたのですが、ほとんどのサイトに
ブヨに刺されたら腫れると
書いてありました。

また、何回も刺されると
免疫ができたのか腫れなくなった
という事例もみました。

でも私はブヨに刺されたのは
初めてなのに、今のところ
腫れていません。

ブヨに刺されても体質により
腫れない人もいますか?

また、1日たった今腫れていなければ
もう腫れる心配はいりませんか?

顔を刺されてしまったため
腫れてしまわないか
とても不安です(>_<)

回答おねがいします。

Aベストアンサー

体質によります。

自分は、ブヨにも蚊にも免疫があるので、
刺されてもあまり痒くないし腫れない。

でも、家の嫁さんも子供も腫れる。
体質です。

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む

Qかゆい虫刺され、ブヨではないこの虫何?

先日、渓流釣りの最中に腕を虫に刺されました。後から赤く腫れて熱を持ち、凄い痒さでした。キンカンと冷えぴたで乗り切り今はようやく症状も治まりかけています。この虫の正体は何なのでしょう?
ブヨ!というのが一般的ですが、ちなみに刺される少し前にスズメバチくらいの真っ黒な蜂のような虫がいました。
知人で同じ虫に刺された、という人もいます。
その真っ黒な虫は何?

Aベストアンサー

>黒スズメバチ、これは似ています。黒スズメバチに刺されると赤く腫れ、かゆくなるのでしょうか?

黒スズメバチに刺されると黄色い系統のものよりは我慢できますが、3日くらい赤く腫れ痛みもかなりある筈です。

これに似た蜂は少ないので見間違はないと思いますが、あまり痛くないとすれば刺している時間が少ないか浅かった為でしょう。

どのような蜂の場合も直りかかって4日目頃から[カユミ]を感じますが丁度一週間、長くても10日で完治します。

>蟻のような虫は違うかもしれません。わたしが見たのは体長2~2.5cmくらいです。

アリに似た蜂は小さいものですから2.5cmなら間違いなく黒スズメバチ、通称[地(じ)蜂]・・・[藪の中の土中]に巣を作ります。

じ蜂の巣の蜂の子は貴重な蛋白源で長野県人の大好物です。

http://www.b-topia.com/news_topix3.html

参考URL:http://www.b-topia.com/news_topix3.html

Qつい最近CMで見たデリケートゾーンのかゆみ止め。。

男です!!
最近なんですが、CMで流れていた男のデリケートゾーンのかゆみ止め・・あの商品の名前は何でしょうか??教えてください!!ホントお願いします!!

Aベストアンサー

デリケアM's

http://www.ikedamohando.co.jp/museum/cm.html

参考URL:http://www.ikedamohando.co.jp/museum/cm.html

Qブヨに刺され長引く後遺症?

ブヨに刺され長引く後遺症?

3ヶ月ほど前にひざから下の脚を一度に合計10箇所ほどブヨに刺されました。

当然ながら患部は倍ほどにも腫れあがり熱をおび、痒みと痛みをともないましたが、医者にかかることもなく2週間ほど経過すると腫れは大方ひき、痒み痛みもほとんどなくなりました。

ただ3ヶ月ほど経過したいまでも気のせいか微妙に腫れており、起床し最初の数歩を歩くときに軽い痛みが走ります。

これはブヨに刺された患部が完全に治癒していないということなのでしょうか?

ネットを調べますと人によっては完治に半年以上かかるらしいですが、私もこれに該当していると理解していいでしょうか?

また、初期の段階で皮膚科の治療を受けなかったのがたたっていると考えるべきでしょうか?

治りが芳しくないため1ヶ月ほど前に遅れながら皮膚科を訪ねたところ、ほとんど相手にされず、抗生物質を1週間分処方されました。たしかに抗生物質を服用した1週間は腫れがひき痛みはおさまっているように感じられました。が、薬がなくなったら再び症状が現れ、現在にいたります。

個人的には3ヶ月前のブヨ被害の続きと理解しているのですが、ひょっとするとそうではなく、糖尿病とか痛風など、まったく別の疾患を疑う必要はあるでしょうか?

ブヨに刺された後遺症だとして、このまま泰然と自然治癒を待っていて平気でしょうか?それとも何か手をうつべきでしょうか?

同じようなことを経験なさったことがあるかた、あるいは医学的見知からなにかお気づきの点があるかた、いらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ブヨに刺され長引く後遺症?

3ヶ月ほど前にひざから下の脚を一度に合計10箇所ほどブヨに刺されました。

当然ながら患部は倍ほどにも腫れあがり熱をおび、痒みと痛みをともないましたが、医者にかかることもなく2週間ほど経過すると腫れは大方ひき、痒み痛みもほとんどなくなりました。

ただ3ヶ月ほど経過したいまでも気のせいか微妙に腫れており、起床し最初の数歩を歩くときに軽い痛みが走ります。

これはブヨに刺された患部が完全に治癒していないということなのでしょうか?

ネットを調べますと人に...続きを読む

Aベストアンサー

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E3%83%96%E3%83%A8%E3%80%80%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%AB&search.x=0&search.y=0

>抗生物質を1週間分処方されました。たしかに抗生物質を服用した1週間は腫れがひき痛みはおさまっているように感じられました。が、薬がなくなったら再び症状が現れ、
はれがひくまでもらいつづけてください。

Qムチ打ちになりました。患部は温めるの?冷やすの?

 去年に車でオカマを掘られてしまい、ムチ打ちになりました。
現在、病院でリハビリを受けているのですが、
そもそもムチ打ちは温める方がよいのでしょうか。
それとも湿布などで冷やす方がよいのでしょうか。
皆様の助言をお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1週間~10日は患部を冷やし(冷湿布)、痛みが和らぐと温湿布に。
しかし、炎症(腫れ・熱)が有る場合は冷却期間を延長する。

冷やすのは傷ついた神経が炎症の熱で損傷を受けるのを防ぐため。
(神経は熱に弱く、事故後さらに炎症の熱で損傷を受けてしまいます。)

温めるのは患部の血行を良くし、損傷個所の修復を促進するため。
(炎症が治まり、熱が出なくなってから行います。)

ただし、自己判断はせず、医師の指示に従ってください。

医師から薬をもらっていない場合は市販薬がお勧めです。
傷んだ神経の修復に必要な栄養素を含んでいます。
処方薬が有る場合は市販薬の服用を医師に相談してください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html

Qブヨに刺されたときの対処法

ブヨに刺されたらどうすればいいですか?

毒を吸い出すと聞いたことがあります。

ムヒを塗ってもいいのでしょうか?

ブヨと他の虫、蜂などとはどう見分けるのでしょうか?
(刺された後を見て)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにどうぞ
~引用~
虫刺されの場合に良く効く薬は、ステロイドや痒みを抑える抗ヒスタミン剤が入った軟膏が有効です。

症状が酷い場合は痛み止めの注射をうったりすることもあります。

薬以外に痒みを和らげる方法として、患部を冷やすという方法もあります。
~引用終わり~

ムヒで大丈夫です

参考URL:http://www.kayumi-kabure.com/47buyo.html

Q花粉症で鼻がひりひりする塗る薬

 花粉症で鼻の下が炎症でヒリヒリしています。
 痛いんですが、何を塗れば炎症を抑えられるでしょうか?。

Aベストアンサー

その状態よくわかります。私も重度の花粉症です。寝ていても鼻のつまりで目が覚める毎日です。実は去年の同じ時期に、私は鼻のかみすぎで、ひりひりどころかパックリと鼻の付け根の部分が切れていました。知り合いの薬局関係の方に相談したところ、なんとリップクリームをすすめられました。最初は半信半疑で塗ってみましたが、なんと痛みもとれて数日後には治っていました。聞いてみると粘膜の関係の傷等には非常にいいそうです。個人差もあるとは思いますが、同じ苦しみを味わったことがあるので、ひとつのアドバイスとして書いてみました。はやくよくなるといいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報