これから洗濯機を購入しようと思うのですが今乾燥まで全部やってくれる物があるのですが実際使っている方がいましたらいかがですか?洗濯と乾燥機別々の方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かにこの梅雨の時期乾燥機が欲しくなるときですねぇ・・・



うちでは使用してませんが知ってる情報をお知らせします。

乾燥機付きの洗濯機で現在出てるのはシャープ・東芝のドラム型洗濯機をナショナルの従来の縦型の3機種が支流です。

デメリットとしては
 洗濯から乾燥までがかなりの時間が掛かる
 ドラム型では指定洗剤しか使用できない
 (根本的に方式が違うので泡立ちの良い洗剤だと逆に汚れが落ちない)
 床の形状にもよるが振動が大きい(特にシャープ)
 運ぶのが非常に重い
          などなどと有りますw(☆o◎)wガーン

シャープの最初に出たモデルなんかは、どうも日本の家庭には合わないのか買って1年~2年で普通の洗濯機に買い替える人もいました(・o・)

売れ筋からするとナショナル・東芝・シャープの順番ですかね、やっぱお勧めはナショナルでしょう。

★注、ナショナルも蛇口の位置や後方壁との隙間によって設置出来ない場合があるので購入の際は蛇口が床から何センチの位置で右・左のどの辺の位置にあるか確認してから行きましょう。

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い換える人多いんですかー。かなり気持ちが固まりました。HP参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/08 05:00

我が家では、1ヶ月ほど前にN社の製品を購入しました。


電気での乾燥は確かに時間が掛かりますが、洗濯から乾燥までを一気に行ってくれるので、妻は楽しているようです。 電気代が気になるところですが、深夜電力でやらせれば、非常に節約になります。 音も静かですし・・・(給水音が一番うるさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。たしかに楽そうですよね。電気代は重要ですね。

お礼日時:2001/07/08 04:52

都市ガスが引かれているなら、乾燥機はガスの方が良いと聞きます。


場所がどうしてもないなら、一体型しか選択できませんが、yumirinNo1さんの回答にあるように、洗濯容量と、乾燥容量に差がある以上、分離型の方が良いと思います。

最近は、サンヨーから洗剤の不要な洗濯機も発売されますし。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/tokutoku/tokutok …
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0106news- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが決まってきました。HP参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/08 04:54

若干場所をとりますが、別々の方がまだ良いかもしれませんね。

各社いろいろ検討しているようですが、まずは洗い方などの方を優先された方が良いかと思いますよ。
全ての会社が出しているわけではないので、機種も限られます。将来的にはある程度有望ですけどね・・・専用乾燥機ほど能力はないですし、選択がメインですからね。
しかも、両方を使えるようにするために、思考をこらして作られた洗濯能力も若干犠牲にしているところもあるようです。(洗濯する物や仕方などによります)
まだ、一体型乾燥機付き洗濯機は出てからそれほど時間がたっていませんからね。
よほど上部やまわりの設置スペースが限られているなら、買って損はしませんが、あくまで補助的な機能と思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。補助的な機能と思った方がいいですか?なるほど・・・スペースが狭い場合はたしかに便利ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 04:56

追記ができませんしたので 新たに書きこませていただきました 洗剤については特定洗剤でないものでも使える機種もあります(うちのは使え

ます)洗剤の設定を変えればOKです 振動は殆どないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定の洗剤を使用しないといけないのは少し不便ですね。安くてもその商品買えないんですね・・・色々機能がある分大変な感じがしてきました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/08 04:59

うちは某会社のを使用していますが うーん・・・なんともいえないですね~(^^;)確かに場所はとらなくていいのですが結局洗濯したもの

全てが乾燥できるわけじゃないんですよ~家は洗濯物結構多いのですが、洗えるのは7kgなのに乾燥は4kgしかできないんですよ~ しかも水で内部を冷却しながら乾燥させるので とっても時間がかかります 利点は叩き洗いなのでお水の量が少なくてすむことでしょうか・・・ 私は7kg洗って 3kgとりだして乾燥させるので洗濯機と乾燥機と別々でもよかったかな~?と思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。乾燥が4kgしか出来ないのは初耳です。かなりそれは重要ですね!

お礼日時:2001/07/08 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q洗濯機と乾燥機 …… 一体型?別々?

もうすぐ結婚して二人暮しになるので、家電一式を購入します。

今までは実家に住んでいて家事一切を母親にしてもらっていたので、どんなものがいいか全く見当がつかないのですが、知人に『共働きに乾燥機は必需品』と言われ、検討中です。

そこで、使い勝手や価格など総合的に見て、洗濯機と乾燥機を別々の物にする方がいいか、一体型の物ならタテ型かドラム式かなど、経験者のご意見・アドバイスをお願いしたいのです。

毎日使う物ですし頻繁に買い換えるわけにもいきませんから、長く使うことを考慮して(そのうち子供が出来るでしょうし)いいものを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。


住まいはアパートの2階、屋内設置になります。

Aベストアンサー

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。
以前にもこの手の質問はありましたから検索してみるのも良いと思います。

うちはガスを使っていますが、早くてとても満足しています。
テレビデオとか一体型は便利ですが、修理するより買い換えるほうが安い昨今、耐久性の違う製品を合体させるとどちらか先に壊れた時にたぶん買い替えでしょう。

金額的には一体、別でも同じぐらいだと思うのでスペースに余裕があれば別々が良いのではと思います。

洗濯機は年々進化しますが、乾燥機はそんなに変わっていません。うちは結婚時に親戚がくれた当時最新式の6kgを使っていましたが、8年目の昨年7.5kgに変えました。使用水量は驚く事に半分近くです。乾燥機は今でも使いつづけています。途中引越しでLPガスから都市ガスにガス種変更してもらいましたが今でも現役です。
これから結婚されて数年先に子供を作るのか?そのあと仕事を続けるのか?何人子供を作るのか?
によっても洗濯機に求めるものは変わってきます。うちは子供が3人いてとにかく容量が大きく、節水タイプ洗濯中も乾燥できる別々式ですが、共働きでとにかく時間を作りたいというのであれば、一体式を選ばれたほうが良いと思います。
7~8年は使うと思うので、人生設計を考えて選んでください。

子育てしながら、共働きは便利な道具を使ってとにかく時間を生み出すのが良いと思います。食器洗い機などもどんどん使いましょう。だんなもうまく使うのが大切です。
家電製品の感想掲示板があります。参考にどうぞ。
http://www.waigaya.net/seikaden_c.html
ネット通販価格と掲示板
http://www.kakaku.com/sku/price/sentaku.htm

お幸せに。

参考URL:http://www.waigaya.net/seikaden_c.html

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。
以前にもこの手の質問はありましたから検索してみるのも良いと思います。

うちはガスを使っていますが、早くてとても満足しています。
テレビデオとか一体型は便利ですが、修理するより買い換えるほうが安い昨今、耐久性の違う製品を合体させるとどちらか先に壊れた時にたぶん買い替えでしょう。

金額的には一体、別でも同じぐらいだと思うのでスペースに余裕があれば別々が良いのではと思います。

洗濯機は年々進化しますが、乾燥機はそんなに変わっ...続きを読む

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。
10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね?
もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、
当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。
現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、
乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ヒーター乾燥に関しては100Vの場合コンセントから取れる電力の限界でそれほど進化していません。ただ昔のようにタイマーセットではなく自動乾燥で乾くまで動き続けますので乾かないということはありません。厚手のものを乾かす場合や渇き具合の極端に違うものをまぜて乾かす場合必ず厚物用の乾燥コースを選んでください。
(綿製品で容量どおり入れると3~4時間はかかりますが)

ヒートポンプ乾燥は低温でありながら高い除湿性能でヒーター式より効率よく乾燥でき時間も電気代も少なくて済みます。ただし出てからまだ5年ほどの方式で耐久性などは未知数です。

なお『乾燥機つき』という表現は俗称で、完全乾燥できない送風乾燥式の『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』と混同しやすいので注意する必要があります。
きちんと乾燥ができる一体型のものは『洗濯乾燥機』といいます。

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q洗濯機/乾燥機 - 一体型か別々か

近々新しい洗濯機を購入することになりました。そこで前から欲しかった乾燥機(電気)も購入することに決定し、欲しい機種も絞り込んだのですが、一体型か別々かで悩んでいます。
1. 二人暮しで洗濯は別々にしているため、一体型だと一人が長時間使用してしまうともう一方が全く使用できない、もしくは乾燥機をとめても洗濯機を使用できるまで長い時間待たなければならない
2. 今の場所は賃貸なのでいつ引っ越すかわからない。別々にした場合、次の引越し先で入らないなどの制限がないかどうか心配。また単体の乾燥機はモデルチェンジがあまりされていないため製品自体の品質が?。
悩んでいる理由は上記の二つですが、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一体型の洗濯乾燥機を買いましたが、確かに乾燥機を使用した後、冷めるまでドアを開く事が出来ません。
一体型の良いところはスペースが少なくて済む事ぐらいではないでしょうか?
洗濯から乾燥までしてもシワがよりますから、一度取り出してシワを伸ばして乾燥している始末。

私は今後買い換えるとき、別々を購入する予定です。
梅雨時期、乾燥しながら次の洗濯物が洗えるのは大きいと思います。

一体型の乾燥は時間が掛かる。
乾燥機能のみのほうが時間は掛かりません。

今後の引越し先の場所問題だけなら別々をお勧めいたします。

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量

洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。

洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗いたい衣類を
       洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない)

乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった
       直後の状態(水に濡れている)

まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか?

# 以下長文になってしまうのですが・・・。
もし、合っているとしたら、大体の洗濯乾燥機というのは、
洗濯容量7kg、乾燥容量5kgといった具合に、洗濯容量よりも、
乾燥容量の方が軽くなっています。となると、この例の洗濯乾燥機では
一番初めに7kgの衣類を投入してしまったら、洗い終わったころには、
脱水が行われた後とはいえ、水を含んでいるので、その分重くなり、
仮に8kgになったとすると、乾燥容量を超えてしまいます。

ということは、もし「洗濯乾燥」をしたいと思った際には、
あらかじめ、脱水が行われた直後の衣類の重さを想定し、
それが乾燥容量を超えないだけの衣類しか、一番初めに
投入することはできないということでしょうか?

今回の例の洗濯乾燥機でいえば、乾燥容量が5kgだから・・・
この範囲内に脱水が行われた直後の衣類の重さが収まるためには
4kgぐらいしか一番最初に投入できないということになるのでしょうか?

分かる方いましたら、教えてください。

洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。

洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗いたい衣類を
       洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない)

乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった
       直後の状態(水に濡れている)

まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか?

# 以下長文になってしまうのですが・・・。
もし、合っているとしたら、大体の...続きを読む

Aベストアンサー

洗濯容量・乾燥容量とも乾燥布量での表示です。またドラム式の開口部にある目安ラインも乾燥状態の布を入れた場合の目安位置です。

なお、定格容量はJIS規格のテスト条件での限界の量であり、かなり目いっぱいな量です。上手な仕上げのためには洗濯は定格容量の7~8割以内、乾燥でシワを少なくしたい場合は定格容量の半分程度までで行うのが良いです。

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物の埃。なんとかならない?

縦型洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物に大量の埃が付着しています。バスタオルなんかひどいもので、埃で身体をふいてうるようなものです。
このような経験をお持ちの方、埃除去の良い方法を教えてください。
また、メーカーさんはこの状態をどのように考えておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

T社の縦型洗濯乾燥機ですか・・・

この機種はNo.3の回答に添付した図のような
水冷除湿ユニットを搭載していない構造で
外気を取り入れてヒーターで温めて衣類に吹き付けてそのまま排気する
簡易乾燥方式にヒーターをつけただけの構造なのですよね。

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vg/
「乾燥時に水を使わない」「湿気の排出を半分に抑えた」を売りにしていますが
言い換えると、温風の除湿ができない、湿気(糸くず)を含んだ排気をする
という内容ですからね。

うちの実家はH社の縦型洗濯乾燥機を使っていますが
洗濯物にホコリが残ることも、糸くずが排気されることもないですし
おそらく同じような乾燥構造のP社の縦型洗濯乾燥機も大丈夫でしょう。

正直なところ、構造上どうしようもないですので
ご質問の内容をメーカーのサービスセンターに
そのままぶつけてみるしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報