AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

障害年金の更新手続きで医師に診断書を書いてもらうのが間に合わない場合(医師が書くのが遅くて) どうなりますか?
再度またあのながったらしい書面に色々書かなければなあないのですか?

A 回答 (1件)

> 再度またあのながったらしい書面

病歴・就労状況等申立書のことですね。
いわゆる更新のときには出しませんよ? 出す必要がないんです。
逆に言いますと、あそこで書いたようなことは、あなたが医師にちゃんと話さないといけません。
そして、更新のときの診断書に、ちゃんと書き添えてもらわないといけません(要点だけで可)。

> 医師に診断書を書いてもらうのが間に合わない場合(医師が書くのが遅くて) どうなりますか?

提出期限が定められているので、あなたにもきちっとお知らせがあったはずです。
提出期限を過ぎてしまうと、以後、診断書が出されるまでの間、障害年金の支給がいったん止まりますよ?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10056646.html を参考にして下さい。)
    • 3