プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今夜のメニューを今頃考えているのですが
簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。
茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。

しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか?
マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。
皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。

白いご飯より、こうした方がいいよとか、
何か案があれば教えてください。

また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。
だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

A 回答 (8件)

十分おかずになりますって。

白ご飯の上にのせても全然おいしいです。うちの母も(それに近いものを)よく作ります。

うちに帰った時にそれが出たらうれしいです(笑)
(ボクはご飯の上にのせますけどw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>うちに帰った時にそれが出たらうれしいです(笑)
この一言で、安心しました。

・・って言うか、私ったら、ここへ質問を書き込んだ後、しばらくして、保育園へのお迎えの前に、無意識のうちにお米を研ぎ始めていたんです。

18時には白いご飯が炊けてしまいますっ・・(-_-;)

お礼日時:2004/09/17 17:04

私なら、断然「パン派」です♪



・スライスしたフランスパン
・スティック状の食パン
を、軽くトーストした物は、ゴハンより良く合いますし。

ソースを付けながら食べると…あ~美味しそう!

>マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。

「マカロニ&ホワイトソース」の物に比べると
「茄子&ミートソース+ゴハン」は合うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、合うのは・・といえばパンですよね。

しかし、今夜は白いご飯となりました。

でもホワイトソースよりはまだ合うということで、
ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:24

うちならふつうにナスグラタン+ご飯かも・・・


見た目、ご飯茶碗が合わないなぁ、
と思ったら、平皿に盛り付けてしまう(笑)

あと、
> 茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参

を全部使ってオリーブオイルで炒めて
ブイヨンで煮て、塩コショウで味を調えたのも好き。
余ったら味を濃い目に付け直してパスタソースにする。

あー、うちも似たような材料が余ってたなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、ご飯にすることにしました。

残りの材料も何とかして、もう1品にできそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:22

>また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。



いずれも小さめのサイコロ状(豚コマはさらに細かく)に切って、オリーブオイルでよく炒めて、
塩コショウ、白ワインで煮付め、あら熱をとったら、
冷蔵庫でよく冷やします。
軽くトーストしたバゲットを添えて、ワインのお供にどうですか?
あ、でももし子供さんがいるなら、ダメですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても美味しそうですね。
白ワインがないので、今日は作れそうにありませんが、
今度ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/17 17:15

こんにちは。


私はこの手は玄米ごはんで作ります。

べた付かずに食べやすいと思いますが。

#特にグラタンは熱いので・・・(^^ゞ猫舌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、そういえば我が家に、雑穀米の素がありました。
それでも混ぜればよかった。。

他の方の回答にも書きましたが、
つい普通にお米をセットしてしまったのです。

ありがとうございました。
ちなみに私も猫舌です(^^ゞ

お礼日時:2004/09/17 17:14

こんにちは。



豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参を粗めのみじん切りにして、
フライパンでさっと炒めます。

粗熱を取った後に、コンソメブイヨン+塩・胡椒を加えて
普通に炊飯器で炊き上げると、簡単ピラフ風が出来ますよ。

グラタン・簡単ピラフがお互いに余れば、明日はドリアも出来ますし・・・

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡単ピラフの作り方、今度のときにぜひぜひ参考にさせていただきます。

翌日のドリアもいいですね。

ありがとうございました。今日は残念ながら間に合わなかったんです。
質問後、保育園へのお迎えに行く時間だったのですが
無意識にいつものように、お米を研いでセットしてしまったのです。。。(-_-;)

お礼日時:2004/09/17 17:12

こんにちは~もう夕食の準備をする時間ですねぇ。


私も・・・グラタンなら、パンが多いかも。
うちはみんな硬いバケットが好きなので、ガーリック
バターを塗って、ガーリックトーストにします。
好みで、チーズや海苔をトッピング。
あと、どーしてもご飯にしたい時は白いご飯にする
時もありますが、困った時は「焼きおにぎり」に
しちゃいます。
冷たいご飯だったらレンジでチンして温めます。
そこにめんつゆ少々を混ぜて、小さめの三角
おにぎりにします。
で、ガスコンロにある魚を焼くコンロで焼きます。
焼く時は、めんつゆ+お醤油のつけだれを用意して、
片面ずつつけて焼くと、香ばしくておいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私ったら質問をしておきながら、無意識のうちにお米を研ぎ、セットしていたんです(-_-;)

なので、白いご飯は炊けてしまいます。
家族のものに聞いてみて、アドバイス通り焼きおにぎりにすることもあるかと思います。
作り方、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:07

 こんにちわ。


 今からひとっ走り出来るなら、の話ですが・・・

 私の場合、グラタンの時はご飯ではなく、パンにします。
 グラタンソースをパンに付けて食べたり・・・ということも出来て、「1粒で2度おいしい!」的な妙なお得感がありまして^^;
 パンは、フランスパンの時もあるし、食パンの時もあるし・・・食パンにするときは、1枚丸々出すより、半分or4つに切って出した方がいいと思います^^

 それにサラダとスープさえあれば、もう言うことなしですよ!

 ・・・あー、おなかすいたー( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり、確かに一番合うのは・・といったら
パンですよね。

食パンのときに、4つに切って出す・・というちょっとした工夫が参考になりました。

けど、残念ながら白ご飯にすることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!