アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の数学の問題です。
どうして9-3√2 +3√2-2(赤く線を引いたとこ)になるんですか?

「中学の数学の問題です。 どうして9-3√」の質問画像

A 回答 (3件)

うーん 懐かしい~


分配法則とかゆうやつだったようなないような~
(a+b)(c+d)=a(c+d)+b(c+d)=ac+ad+bc+bd
これを例に当てはめると赤線のようになるんではないかと
思われます ちなみに逆も当然成り立つのであります
ちなみに田んぼで解くというのもありますよ
a+bを横に書きc+dを縦にかきます
それを田の中で掛け合わせば答えが出ます
    • good
    • 0

(3+√2)×(3-√2)を展開するとそうなります。



3×3+3×(-√2)+3×√2+√2×√2
=9ー3√2+3√2+2
    • good
    • 0

(a+b)(a-b)=a²-b² そのままです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!