アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めに赤本を買って勉強したいなぁー、と思ってるんですが、今買うと来年の分を買う時に困るんだろうなと買うのを渋っています。

志望校の赤本ではなく、センターの赤本です。

もし一年分だけ買えるのであれば、今年の分を購入して、来年使う時は、新年度の一年分だけ購入しようかと思っていて……

ちなみに今高二です。
赤本買うの我慢するべきですか?

A 回答 (4件)

あなたの通う高校に相談すれば良いのでは?


数千円が出せませんと言えば1年分の赤本解答解説のコピーくらいは融通してもらえるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
1度、相談してみます。

お礼日時:2017/11/12 17:02

あなたが進学校に通っていて授業はしっかりと身に付いていますという状態であればあとは演習問題をしていくだけですから今からセンター過去問ということで良いでしょう。


今年赤本買って来年も赤本買えば被る部分は出てきますが被ったって構わないはず。大学合格に必要な投資ですから。
授業の内容が身に付いているのかいまいち覚束ないとなれば赤本は効率悪いです。中でも特に理系科目が。一生懸命勉強しているつもりなのにろくに成績が伸びないことは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国的に有名な進学校と言われる学校に通っていて、成績は学科内で上位にいます。
今年25年分の赤本を買って、来年も同じものを買えば24年分損しません??
受験費用・進学費用もありますし数千円するものをポンポン買えないんです。
それならば、私が受験する年まで待った方がいいのかなと。
一年分だけ買えるのであればいいんですが。

お礼日時:2017/11/12 16:23

あのね、ロールスロイス買うんじゃ無いんだから、無用なら捨てなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと?どういう意味でしょう?

お礼日時:2017/11/12 15:49

センター赤本に何を期待しているのか不明です。


今買わなくても勉強のネタは他にあるはずで、それをしていれば赤本に興味が向くこともないと思うのです。
例えば数学であれば基本的な解法を黄チャート何かで身に付けよう、
英語であれば英文解釈の参考書(例えば入門英文解釈の技術70)か英語長文のうち易しいもの(例えばハイパートレーニング1)を見繕ってしておこうとなる、
それらで忙しくて赤本する暇は無い筈なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビやインターネットで、「過去問は早めから取り組むと良い」「過去問は受験をする上で一番良い問題集だ」などと言われているのをよく目にします。

メディアのいうことを間に受けるのは良くないとは思いますが、受験に出る問題は、受験に出た過去問を使うのがいいという考え方は間違ってないと思っています。

なにがいい参考書かわからないので、とりあえず赤本を解けるようにしようと考えていましたが、市販の参考書をするべきなのでしょうか?

お礼日時:2017/11/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!