アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小政党が出現することのデメリットは何ですか?

A 回答 (6件)

小党が乱立すると、いわゆる「決められない政治」


になる、というのが最大のデメリットです。


乱立しなくても、問題があります。

政治に何の力を持たない小党が存在するのは
死票が増え、議員の給与など税金の無駄という
結果になります。
    • good
    • 1

20:25そこで、イエスは彼らを呼び寄せて言われた、「あなたがたの知っているとおり、異邦人の支配者たちはその民を治め、また偉い人たちは、その民の上に権力をふるっている。


20:26あなたがたの間ではそうであってはならない。かえって、あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、
20:27あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、僕とならねばならない。
20:28それは、人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためであるのと、ちょうど同じである」。(マタイによる福音書)

22:24また、彼らの間には、この中でだれが一番偉いだろうかという論議も起こった。 22:25すると、イエスは彼らに言われた。「異邦人の王たちは人々を支配し、また人々の上に権威を持つ者は守護者と呼ばれています。 22:26だが、あなたがたは、それではいけません。あなたがたの間で一番偉い人は一番年の若い者のようになりなさい。また、治める人は仕える人のようでありなさい。 22:27食卓に着く人と給仕する者と、どちらが偉いでしょう。むろん、食卓に着く人でしょう。しかしわたしは、あなたがたのうちにあって給仕する者のようにしています。(ルカの福音書)

わたしたちの仲間も、実際に必要な物を賄うために、良い行いに励むことを学ばねばなりません。実を結ばない者とならないためです。 (テトスへの手紙/ 03章 14節)
_


 小政党の給仕だけで終わったりする。
    • good
    • 0

野党の数だけ同じ質問がある。

党首討論で小さい政党が一人前の顔をする。ニュースも政党の数だけ放映するので同じような政権批判ばかり、悪平等が行き過ぎ。50名以下の政党には交付金を渡さない。質問時間は議員のの数で割り当てる。
    • good
    • 0

発言権が少ない事で、与党と対決するには野党と組む必要があり、野党と対決するには与党と組まなければならない。


あとは小政党の規模にもよる。
    • good
    • 0

ある意味死に票そのもの。

    • good
    • 0

与党にとってはメリットこの上ない事です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!