アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病ってなってしまったらもう一生治らないのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことはない。


再発続きで、治りにくい人がいるのも確か。

日本の場合は、基本的に投薬治療がメインで、一部に認知行動療法が入る。
欧米の場合は、カウンセリングと認知行動療法がメインで、投薬はそれらを円滑にするためのサポート。
(と聞いたことがある)

私の場合は、投薬で症状を軽減しながら、認知行動療法+積極的傾聴法(仕事上の経験とその後の独学)である程度まで治し、復職した。
しかし、しばらく経って再発…と思ったら別の病気だった。
(双極性障害(そううつ病))

うつ病は治る。
双極性障害(そううつ病)は、脳の病気なので治らないらしいですけどね。
    • good
    • 0

皆さん色々な意見で興味深いですね。


正直何の疾患でもそうですが、ごく軽いものと重症化したものとでは予後が違うのは当然ですからね。
私は日本うつ病学会の治療ガイドラインを参考に回答させていただきます。

適切な薬物療法、精神療法(心理的治療)、生活上の工夫、リハビリテーションによって寛解・回復にいたる患者が多い反面、再燃、再発、慢性化、難治化といった経過を辿る方も少なからずいらっしゃいます。
ある研究によると、適切な治療を行った上で48〜60週間での累積寛解率(社会生活に支障がないほどに回復した割合)は67%だったそうです。
とはいえ、この研究がどの程度の症状の患者を被験体として行われたものなのかわからないので、重症度によって数字はかなり変わると思います。

と、ここまで半ば脅しのように書きましたが(笑)、適切な治療で症状が改善された方は数え切れないほどいらっしゃいますし、少量での薬の継続や精神療法で再発を防いでいる方も多いです。
まずは良くなると信じて治療を継続することからだと思います。
ゴールは過去(うつ病になる前の状態に戻すこと)ではなく未来(病気を乗り越えて成長すること)にあります。
    • good
    • 1

これは「本人次第」です。


「病は気から」という言葉もあるが、うつ病は「気の病」です。
気の病には薬も医者もお手上げだが、患者は薬や医者ばかり頼りにする。
    • good
    • 0

薬を飲むようになると治るのがとても遅くなったり治らなくなったりするので


薬に手を出さなければいつか治りますよ
    • good
    • 1

鬱は治りますよ。


大丈夫です。
    • good
    • 0

刑務所みたいな所で、甘えが一切許されない場所で強制的に働かせれば治る可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!