プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追い越す車と追い越される車の制限速度が同じなのはおかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 制限速度で走ってると、たいていは他の車にごぼう抜きされます。

    制限速度で走る車を追い越す必要がないなら、車間距離あけて制限速度で走れよって思います。

    トラックの運転手は制限速度守ります、お先にどうぞと言ってるのに、制限速度で走る車を追い越したり、車間距離詰めます。嘘ついてるんですか?

      補足日時:2017/11/13 04:27
  • そもそも、制限速度で走って車間距離あければ、追い越されることも追い越すこともできないと思います。

      補足日時:2017/11/13 04:31

A 回答 (6件)

定時速走行をして居る時、追い越しを掛けて来る、車が有ります。


殆どが、走行違反です。
良く、追い越しをする車は、追い越した、スピードを維持して、走行する為、追随して居る、覆面パトカーなどに、捕捉され易いのです。
高速、一般道を、問わず、決められた速度で、走行しましょう。
    • good
    • 1

同じ種別の車なら、制限速度が同じであることはおかしくはないです(^^;)



追い越しや追い抜きは、
「制限速度以下で走行する車両に対して行う行為」
です。

例えば、
普通車の制限速度が100km/hの高速道路でも、大型車等の制限速度は80km/hですし、
最低速度は50km/hなので、普通車でも80km/hで走っている車はいます。
そういった車を追い越したり追い抜いたりするのは、良くありますよね?
    • good
    • 1

制限速度で走っている車は追い越してはだめですよ。


追い抜きですら違法の行為です。
    • good
    • 0

何故制限速度で走っている車を追い越す必要があるの?



スピードを緩めたら良いだけでは?
    • good
    • 0

その道路の制限速度で走行している車は、誰でも追い越せません。

    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!