こんばんは 初めて質問します。実は近所に朝昼晩時間に関係なく吠えつづける犬がいて非常に不愉快な思いをしています。気にしない人は意に介さないのでしょうが、私のような神経質な人間にはとっても絶えられないので、時々電話で文句を言えばその時は鳴き止むのですが、時間がたつと又ほえ始めます。これって公害でしょうかね?こういうことを相談できる役所というのはない物でしょうか?
ご存知の方回答お待ちします。

A 回答 (2件)

vacさん、こんにちは。



自分もイヌの鳴き声が嫌いなので、お気持ちよくわかります。

そのお宅に電話で文句を言っているそうですが、
今度は、文書で困っている、精神的に苦しい、と
伝えてみて様子を見たら、いいと思います。

ほかのご近所の方は、困ってないのでしょうか?

犬小屋の場所を変えてもらうとか、
何時から何時までは、かならず静かにして欲しいとか
その旨をつたえたらいいと思います。

でも近頃は、物騒なので直接会って話すのは
やめたほうが無難です。
どうしても、というときには、弁護士や保健所の人など
第三者も交えて、話に行ってください。

はやく静かな生活を、取り戻せるといいですね。
    • good
    • 0

vac さん、こんばんは~☆



私も愛犬家です。
日頃お世話になっております、『Daikonくんのペットのトラブル何でも相談室』に
寄せられた、質問の回答例の一部より引用させていただきます。

「近隣同士のトラフ゛ルは話し合いが一番です。
いきなり苦情を言うのではなく、犬にとっても
ストレスなのだということをいってください。
町内会長などに頼んでも良いでしょう。
それでもだめな場合は、行政にゆだねるしかないでしょう。

前に述べたように、鳴き声や糞は、人間の社会生活環境を
脅かす騒音として公害問題視されています。
近所の皆さんで家庭裁判所に相談すると良いかもしれません。

心を入れ替えてくれるようなら、裁判は取り消せばいいし、
そうでないなら、続ければいいのです。
家庭裁判所は話し合いの場所ですから、思い切って相談したらいかがでしょう。
金額も、そんなにかからないと思います。
(5千円位からだと思いますが違ったらごめんなさい)

とにかく話し合わないと一歩も前に進みません。
話し合う勇気をもってください。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報