アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日二匹でよく遊ぶ犬を飼ってます。先に一匹亡くなったら残された犬は悲しみますか?気付かないですか?できれば知らないでいてほしいです

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答有難うございました。以前は死に備える暇なく悲しい気持ちになりましたが次回は犬と一緒に受け入れる準備が出来そうです。

      補足日時:2017/11/18 14:20

A 回答 (6件)

犬も猫も感じます。

我が家では亡くなると、他のワンちゃん猫ちゃんにあわせます。ペロペロ舐めて立ち去ります。解るみたいですね。それが済みましたらペット霊園に行きます。会わせて無いと、元気が無くなる子もいます。飼い主が沈んでますとよけいに感じます。悲しい気持ちはあって当たり前ですけど、残ったワンちゃんどちらも一緒に話す事も大事です。(ワンちゃんには伝わります)ストレスを与えないように遊んで上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございますその際は参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/11/13 11:46

もちろん気づくどころか、寂しがって落ち込んだり、またはストレスでその後長く生きない場合だってあります。



以前うちで飼っていた2匹(ともに12歳ぐらい)のうち一匹がガンで他界したあと、残された雄(ポインターで35キロ近くあった)が、毎食一口分だけ餌を残すのです。まるで居なくなった仔(雌のヒーラー)にとっておいてあげるかのごとく。。。

それで遊び相手がいなくて寂しそうなので、もう一匹当時1-2歳の雌のボーダーコリーをレスキューしました。そうしたらどうでしょう!若い仔が来たので、ずっと若返り、結局その後3年近く生きましたよ!もちろん彼が健康で丈夫な身体をもち、よく運動していたせいもありますが。

ただ、もしも新しい犬を迎えるなら、かならず残されたワンちゃんにとってストレスにならないような性格のやさしくて性別が逆な仔(雄なら雌)を時間をかけて探してくださいね。

また自宅で亡くなった場合には、残されたワンちゃんに亡骸を見せてあげてください。理解します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます新しいわんちゃんは刺激になるんですね元気なかったら検討してみます。

お礼日時:2017/11/13 11:44

当然、気づきますよ。

あなたが、ご家族の一人が居なくなっても気付きませんか。
そんなこと有りませんよね、ワンちゃんも同じですよ。
そのワンちゃんに、二頭分の愛情を注ぎ、楽しい思い出としてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね残った犬にその分構ってあげたいと思いますナイスアドバイス有難うございます

お礼日時:2017/11/12 23:15

同年齢の柴犬とチワワを飼ってます。



我が家も体格差こそあれど子犬の頃からなので同居犬・兄弟犬・仲間だと思ってると感じられる行動を遊んでる時や散歩の時にします。
なので1頭の姿が見当たらないとなれば気づきます。
直ぐに悲しみを表すワンちゃんもいるでしょうし後から徐々に変化を表すワンちゃんもいると思います。
仲が良ければ良いほど悲しみも大きいと思います。

我が家は若犬なのでまだまだ先の話ですが、そう言う事を考えると胸が締めつけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねうちもまだ若いですがいなくなると考えると可愛そうです散歩も探しますよね有難うございます

お礼日時:2017/11/12 23:12

後追いするコも居ます。



1匹亡くなり1年以内は、要注意です(ノ_<。)

1匹亡くなりそうに成ったら、仔犬を飼うのも良いですよ(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと!老犬に子犬は大丈夫ですか。寿命が縮むのは可愛そうですね有難うございます

お礼日時:2017/11/12 22:36

友人が3匹の小型犬を飼ってました。


ある日、1頭を看とり蒸しタオルで体を拭いてあげようと部屋を出て涙を拭きながら部屋に戻ると
残された2匹が亡くなったわんちゃんを
踏んづけながら部屋の中を走り回って、しかも
1匹は亡くなったわんちゃんを踏み台にし
窓の外を見ようとしたらしいです。
かと言えば亡くなったわんちゃんに寄り添って
離れないなんて話もよくあるので…
こればっかりはわんちゃんに聞いてみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わぁ犬は頼もしいですね。わんちゃんによるんですね有難うございます

お礼日時:2017/11/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!