アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行など外出が多い母(70代)が最近 電話連絡の不便を感じ、
携帯電話を持つことを考え始めています。
私がドコモを使用しているため、ファミリー割引+いちねん割引が適用され、
機会オンチの母が使うには最適と思われる『らくらくホン(3)』がいいのではという具体案まで出ているのですが、主回線となるべく携帯電話が
1.5Gのシティフォン(プランC)なので対象外になるのではと懸念しています。
もし対象外ならば、この機会に機種変更をしてもいいのですが、
主回線も副回線も受けることが多いので、余計な出費を控え、
母には維持費の安いPHSを持たせようかなという考えもあります。
少し長くなりましたが、要はこの機会に今時メールも打てないシティフォン
(留守電機能付加)からの機種変更を迷っていることと、
受信が多いと思われる母の機種をmovaかPHSの
どちらにしたらいいのかということです。
分かりにくい駄文で申し訳ありませんが、
皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (6件)

補足にお答えします。



>でも受信が多いとはいっても、発信可能が3ヶ所では少なく思います。
普通の端末もありますので、大丈夫です。
しかし、料金プランが上のになります。

>PHSでもドコモだと15%のファミリー割引が適用されそうですが、どうしてお勧めではないのでしょうか?
エリア図を見ればわかりますが、H"(DポケのPHS)よりもドコPはエリアが狭いです。
また、ドコPはアンテナが小単位のエリアをカバーするものが多く、エリア内でも部屋に入ると圏外なんてことも多いです。
H"は広範囲のエリアをカバーするアンテナに更新しているので、圏外になる可能性が低いです。

>ちなみに、こちらは関東です。
街中だとそんなに変わらないかもしれませんが。
関東ならツーカーもよろしいでしょう。

>PHSのほうが音質がクリアなら
>どうして携帯と比べて普及率が低いのでしょうか?
PHS発売時は携帯電話を超えると思われていたのですが、PHSは一つのアンテナのカバーするエリアが狭いので、初期にはエリアの穴が多く、かつ移動に大変弱いという欠点がありました。
また、PHSが携帯電話の半値程度で購入・維持できたのが、携帯電話側でも新規参入により競争が始まり価格が下がったので、料金面でのPHSの優位性が落ちました。
それにより、PHS会社がタダで電話機をばら撒き始めました。

高くて携帯電話を持てない学生がタダでPHSを貰い、携帯電話を持ってた小金持ちが「ピッチ」とか云って小ばかにしたのも大きいでしょう。

携帯電話如きで人を誹謗しかつ自分を自慢する連中の方がよっぽどバカだと思いますけどね。

その結果、PHSを踏み台にして携帯電話に乗り換えるものが続出し、PHSは加入者を減らしました。

その結果、NTTパーソナルはNTTドコモに吸収され、アステルは事業縮小・終了になっているわけです。

その中でDポケは地道にサービス向上を行ってきており、
モバイル通信定額サービスAirH"も最初に始めました。
それとは対照的に、ドコモはDポケもろともPHS市場自体を潰して携帯電話に移行させようとしているとしか思えません。
相変わらずエリアは穴が多いですからね。
もう設備投資も殆どやめています。

なお、PHS自体はそんなに悪くない技術で、中国や台湾・タイなどではだいぶ普及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど。PHSだったらDDI(AirH")というのがよく分かりました。
割引が効いてもドコモの場合はPHSは止したほうが良さそうですね。
早速、明日にでもパンフレットを集めて検討してみることにします。

お礼日時:2004/09/17 23:25

以前ドコモのPHS使ってました。

当時妻がムーバを使っていました。ファミリー割引が使えたのでドコモPHS(NTTパーソナル)を使用してましたが、PHSは料金が安いのでエリアは狭いのも移動中に使えないのも仕方がないと7年くらい使用してましたがDDIを使ってみてエリアの広さと移動中使えるのに最初は驚きました。おなじPHSでも違いは大きいです。(私は四国の使用です。東京ではあまり違いがないかもしれません)通話品質ですが現在ボーダホンも使用しておりますが携帯よりPHSは良いです。ムーバとボーダホンしか使用したことありませんが、大事な電話で相手の用件が聞き取れないことがあり、そんな時妻は実用に耐えられないといって怒ってます。それでも使ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯と比べてどのくらいまでのエリアがカバーできるのか気になるところですが、
調べてみる価値はありそうですね。

お礼日時:2004/09/20 23:34

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



PHSであれば通常のブラウザーを使用できる下記サービスがお奨めです。Milky777さんのお母さんも使いやすいでしょうし,Milky777さんもDoCoMoから乗り換えては如何でしょうか?

「Air H゛ Phone」
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/airh_pho …

DoCoMoのFOMAユーザーで電波接続が悪いなど下記で不満が数値のなっている事実もあります。

「携帯電話の電波接続状況(不感エリア)調査」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

かつて栄華を極めたDoCoMoの力も月別純増数でauにトップを譲る機会が多くなっており,そろそろDoCoMoから他社へ乗り換えるべきである事態を如実にあらわしていると思いますね。

「8月の契約者数、auが再び単月シェア1位に」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

「au、首位に返り咲き──8月契約者数」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/07 …

ちなみにYahoo!BBを提供するSOFTBANKは今年年末には携帯電話サービスを開始する予定ですね。ADSLがここまで安価&高速で利用できるようになったのも,色々物議はあるもののSOFTBANK率いる【孫正義】氏の存在あっての事だと思います。恐らく携帯電話にも格安競争を仕掛けるに違いありません。

「携帯電話業界に迫り来る巨大いん石、孫正義氏」
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,200004766 …

「ソフトバンクが携帯参入へ 孫社長「低価格を実現」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000 …

「ソフトバンク:携帯電話事業、場合によっては日本テレコムで参入」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/200 …

「ソフトバンクBB:1万3000カ所の基地局用地を確保、携帯事業参入で」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/200 …

「日本テレコム:ソフトバンクの孫社長を取締役会議長に、全株式取得の前倒しで」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20 …

また2006年中頃に契約している番号がキャリア変更してもそのまま使える【番号ポータビリティ制度】が開始される予定です。

「番号ポータビリティ、2006年半ば導入を目標に」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

「「携帯電話の番号ポータビリティの導入に関するガイドライン」の公表」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html

「携帯電話の番号ポータビリティ,IT Pro読者の声は事業者調査と正反対の結果に」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
私の質問内容を上回るような詳細なご回答に恐縮しています。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/20 23:28

音質の話をしてますが、実際にはそれほど違いありませんよ。


東京のど真ん中だとmovaの回線が混雑していて音質が悪いという話を聞きますが、それ以外のエリアでしたらmovaでも音質は普通です。コードレス電話並みの温室は確保してます。(経験者)

また確かにPHSのほうが技術的に音質が高いのですが、逆にmovaがそれほどわるいわけでもありません。
movaの音質が悪いと思うならFOMAにすればよいですしね。(movaよりFOMAのほうが音質が良い)

そうえいばFOMA版らくらくホンも出ますよね。

>通話可能な区域は携帯電話よりPHSのほうが広いように思うのですが、いかがなのでしょうか。

PHSのエリアは狭すぎて実用に耐えられません。
もちろん生活エリアが都市部だけという限定でしたら使えますが、ちょっと郊外へ行くと使えないことが多いです。
地方へ旅行にでも行ったらほぼ間違いなく使えないですね。でもこれはシティホンでも同じですね(^^;

エリアを考えれば携帯が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。やはり携帯のほうが優位なんでしょうか。
旅行好きの母は地方に行くことが多いのでPHSでは
実用に耐えられない場合もありそうですね。

お礼日時:2004/09/19 12:22

私も音質でPHSをお勧めします。


または、東名阪の方ならツーカーをお勧めします。

PHSには
 DDIポケット・NTTドコモ・アステル
と3グループありますが、
お勧めできるのは、DDIポケットだけです。
(つまりあとの二つはお勧めできません…)

高齢者の方など向けに【ぴぴっとフォン】【安心だフォン】なるものが発売されています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

ところで、
>今時メールも打てないシティフォン
松本人志が云っています。
 【大人ですからね、話せりゃいいんですよ】
私も同意見です。後ろめたく思う必要など全く無いのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。便利な機種があるものですね。
でも受信が多いとはいっても、発信可能が3ヶ所では少なく思います。
PHSでもドコモだと15%のファミリー割引が適用されそうですが、
どうしてお勧めではないのでしょうか? ちなみに、こちらは関東です。
下の方への補足とダブりますが、PHSのほうが音質がクリアなら
どうして携帯と比べて普及率が低いのでしょうか?
いろいろと不明なことが多いので質問攻めで申し訳ありません(^^;)

補足日時:2004/09/17 20:58
    • good
    • 0

PHSは音声もいいですから、失礼かもしれませんがご年配のお母様にはPHSをオススメします。

やはりmovaとは音質がまったく違います。(クリアです)

主回線のプランによってはPHSの一番安いプランを契約してファミリー割引にした方が安いなんてこともありますしね。

メールが不要ならばiモードを契約しなければいいですし、movaにすることをオススメしますね。ドコモのページを見る限りではシティフォンにも「ファミリー割引」ってありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。PHSのほうがmovaより音質が良いとのことですが、
通話可能な区域は携帯電話よりPHSのほうが広いように思うのですが、いかがなのでしょうか。
山間部の温泉地などでも使えるものですか?

補足日時:2004/09/17 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!