プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭心症でしょうか?

数日前に息が切れるほどではない軽い運動をしていたところ、急に左寄りの胸から喉の左奥の痛み、激しい動悸に襲われ、段々と酷くなってゆき、冷や汗も出る程になりました。10〜15分ほど横になると治まりましたが呼吸も苦しいぐらいの痛みで、酷い耳鳴りもあり一瞬意識が朦朧とした程でした。前にも同じ症状はありましたがここまででは無く、受信したハートクリニックでも問題無いとのことでした。
狭心症でないとしたら何か他の原因があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 発作時の血圧は(うろ覚えですが)120/71、脈拍は100近くでした。

A 回答 (3件)

> 狭心症でないとしたら何か他の原因があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

1番さまがあげられている『迷走神経反射』[経験者]と言うのが思い浮かびます。

私の場合はこの2年ほどで5回ほど『迷走神経反射』を起こしていますが、「鳩尾の不快感」「冷や汗」「意識朦朧(3回)又は意識喪失(2回)」ですね。「激しい動機」は1回きりでした。
 2回目の意識喪失[失神]の時には、近くの病院で「脳CT」を含めた検査を受け、更に念の為にと言う事で、救急指定病院を紹介されて「24時間 ポータブル心電図」を行いました。両方からの一致した診断が『迷走神経反射です。あまり気にしないようにしてください』ですから、気にしないようにしております

私ども素人が書けるのは経験談と推測です。
 ご心配でしたら、別の病院(総合病院)で検査を受けてください。
    • 0

ハートクリニックでは心電図を撮ったと思いますが、心電図を撮った時に症状が出ている状態の時に撮りましたか?それとも撮った時は症状は出ていなかったのですか?狭心症の場合はその症状が出ていない時は心電図の波形は正常で異常なしの波形になります、軽い運動をした後にそのような症状が出て狭心症を疑うなら一度トラッドミル検査を受ける事をお勧めします、もし狭心症なら労作時狭心症です、この検査はランニングマシンにてランニングを行いその時心電図を同時に図る装置と付けてやります、普段運動してない人はランニングの方がキツイかな?狭心症は心臓へ血液を送る為の冠動脈の3本のうちどれか1本が詰まりかけている状態です、完全に詰まった状態なら心筋梗塞です、狭心症の場合は5~15分位で元に戻ります、一応病院にてニトロを処方してもらい今度発作が出た時にニトロを舐めて改善したら狭心症です。

• 0

https://www.google.co.jp/amp/my-curious.net/153. …
1つの可能性として、迷走神経反射があります。
失神発作を引き起こす疾病は、これのほか脳血管疾患や低血糖発作がありあまり多くありません。不安に思われたり繰り返すようなら一度総合内科など受診されればよいかと。
    • 0