プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日家にNHKの受信料払えと来たのですが、NHK見てないよと言ったら家のテレビ、車のカーナビスマホ持っていますよねと見なくても持ってるだけで払うのですか!みんな払ってますと言うんです。絶対に払わないといけないんですか、誰か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

放送法では支払い義務が生じますが、今は無視しても良いです。


訪問してきたのはNHKの業務委託会社の者ですからね。
今、契約の自由に対して憲法違反だとして最高裁大法廷にまで行っていますから、その結果を見守りましょう。
放送法が出来て70年弱ですので、今頃契約の自由を言ったところで既にNHKの受診料は定着して居ますので、最高裁の
結論も「合憲」と為るのは目に見えています。
それによって受信料徴収は義務であるとも言われるでしょうから、逃げ様が無いのが実質ですがね。
最高裁大法廷での結論ですから、今後NHK受信料の支払い義務に関して訴訟を起こしても無意味になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、とりあえず契約しませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 07:48

法律では、支払う必要が有るとなっています。


しかし、今問題になっていますよね。
見ないのに何で支払わないといけないんだ!?っと。

しかも、偉そうな言い方をされたと。
BSなどみたいに、見たい人だけが支払う制度にすればいい。
そうすれば横柄な態度もしないし、自分の力で制作する努力する。
そうしなきゃ倒産するし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございす。

お礼日時:2017/11/16 01:01

NHKは国営放送ではありません。


国民から見もしない視聴料を取り立て運営している会社です。

単純に1世帯4000円が日本には何世帯あるんですかね?2ヶ月に一回、計算できないくらいの収入があります。

あたかも国営放送の様に話していますが違います。
職員の平均年収は2000万とも言われていますし、新しい技術をいの一番に使っているのもNHKです。
視聴料が高く強制的に回収させる手はずができているた最先端を行き、高い給与も払えるのです。さらに国民が見たいと思う番組は製作しないのです。

今は払っていない方の方が多いのではないですかね。契約しなければ支払い義務はありませんから契約しなければ大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/11/13 20:30

>受像機ですか、どうやって調べてわかるんですかね。



どうでしょうね。
払ってない家で受像機がないことはあまりないでしょうから、払ってない家を目指して突撃するんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですか。わかりました有難うございます、、

お礼日時:2017/11/13 13:10

>受信機とは、BSとかですか。



受像機です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受像機ですか、どうやって調べてわかるんですかね。

お礼日時:2017/11/13 09:40

放送法第64条の規定により、NHKの番組が映る映像機器があれば(NHKを見る/見ないに関わらず)NHKと受信契約する義務があり、受信契約すると受信料の支払いを求められます。

ただし、受信契約しなくても罰則はありません。

このため受信契約しない人が結構いて、全国各地でNHKから訴訟を起こされており、いちばん注目されているのは東京にいる男性です。裁判で一審、二審は男性が敗訴し、年内に最高裁判所から最終の判決が出る見込みで、大方の予想では男性が敗訴するとみられています。
問題は、男性は敗訴したときから受信料を支払うとしているのに対して、NHKはTVを置いたときに遡って支払うべきだと対立していることです。

> 絶対に払わないといけないんですか
NHKが映るTVがあれば、受信契約し受信料を支払わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構問題になっているのですね、勉強になりました。

お礼日時:2017/11/13 09:37

国民全部が払ってるわけではありません、払う人も払わない人は大勢います


NHKの委託業者は契約を取るために教育されています、あまり本気に相手にすると疲れますよ
「お帰り下さい」とだけ言って、帰らなければ警察を呼べばよいです
NHKは安倍放送局NHKと言われています、なぜなら安倍晋三よりの放送をするからです
現在はお金がありあまってる状態です、受信料を私が計算すると月200円位になりました
「今日家にNHKの受信料払えと来たのですが」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払わないで頑張ればいいんですね。有難うございます。

お礼日時:2017/11/13 07:52

一応、受信機を設置するとと、国営放送をみるみないにかかわらず、契約しなければならないって法律になっている。


ただ、携帯電話のワンセグは、設置ではなく、携帯って形だが、不要とか必要とかの判例が出て最高裁まで争われると思いますけども。

ただ、家のテレビやカーナビは、設置と解釈されるから、国有放送の契約は必要となります。

ただ、国有放送の集金や土日とか平日の夜間とかに回って来たりしますね。
おたく、いつもいないので・・・って言われたことがあるので、お前みたいに暇じゃないんだよ。っていってやろうかと思ったことはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信機有ると契約しないとだめですか

お礼日時:2017/11/13 07:51

確か受像器をもっていたら払わなきゃいけないと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信機とは、BSとかですか。

お礼日時:2017/11/13 07:49

取り敢えず、契約書は結ばないでおきましょう・・・。


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の日は居ないから休みの日に回ってるんですね。何とか契約しないで帰しました。有難うございます。

お礼日時:2017/11/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!