プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタブ初心者です。ペンタブで描いたイラストをスマホに送ると画質が悪くなったり元のイラストより色が濃くなってしまったりして困ってます。メディバンを使用して描いてます。解像度は100dpi,キャンバスはTwitter表示サイズというので描いてます、解像度が低いのでしょうか?(PNGで保存してます)イラストは印刷したりするのではなく、ただSNSに載せるだけです。それから、パソコンで描いて保存してファイルを開けて見たら綺麗に見えるのですが、スマホに送ると何故か画質が悪くなって色が濃くなってしまいます。スマホに送るときは、ツイッターでパソコンの違うアカウントからDMで送ってます。送り方が悪いのでしょうか?せっかく描いたイラストが汚くなってしまい困ってます。回答お願いします。

A 回答 (2件)

画質が悪いのはたぶんツイッターのせいでしょう。

ツイッターのツイートに載せた画像は基本的に変換されて画質が落ちます。DMは試したことがありませんがたぶん同じでしょう。
スマホに送るならパソコンに接続するなりメールで送るなりするとよいでしょう。
色が濃くなるのは、パソコンとスマホで色が合っていないせいでしょう。
    • 0

解像度のdpiって1インチあたりのドットの密度っていう相対的なモノだから、サイズのタテとヨコのピクセルでサイズを認識したら間違いが無いと思いますよ。

1インチあたりって、画面や紙の大きさによって変わるものだし…。
メディバンペイントの細かい部分は分からないけど、表示してる画像ファイルがタテとヨコのピクセルサイズがいくつかは分かりますよね?
画質が良く見える絵のピクセルサイズはいくつなのか確認してみて下さい。

モニタやスマホなど、画面によって色が変わるのは普通です。
別のモニタでは青がかってたり赤みがかってたり。
その理由は、自分が描いてるモニタの表示色が標準的だとは限らないからで、それぞれ癖があるので、なるべく別のモニタやスマホで確認して、ギャップが少ないように色調補正するのは普通ですよ。

あと、オリジナルサイズは大きめに描いて、ネットに乗っけるのはハーフサイズとかにするのが普通じゃないですかね。
大きいサイズの方が細かい部分まで描き込めるし、しかしそのままだとファイルサイズがでかいので公開する時は迷惑にならない、1MBくらいの常識的なサイズにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。色調補正をしたり、タテヨコのサイズなどちゃんと確認して描いてみます。ありがとうございました!、