アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳になったメスのトイプードルです。今、生理が来ていてネットの情報だと10日ほどでおさまると書いてありました。ですが、私は初めて犬を飼ったのでどーすればいいか正直少し戸惑っています。手術は生理後しようと思っています。お腹が痛いのかクゥンクゥンと鳴いたりしていて大丈夫なのか心配です。
・生理中の対処(オムツなど
・ご飯
・生理中の大変だったこと
・手術した後の経過
・その他(↑以外のこと
教えて頂ける方是非いましたらお願いします!!

A 回答 (5件)

生理中に避妊手術は出来ません。

普通は半年で避妊手術はするべきですよ。病院に行き、いつ頃手術した方がいいですね!出血を落とすには、オキシドールで叩くと落ちます。動物の害にもなりませんし大丈夫です。フードは関係有りません。手術に対して、未だにガス麻酔使用してる病院もありますので気をつけて下さい。死に至る事もあります。軽い手術で若い者医師がする事も有るので注意が必要です。それで訴訟事例が後をたちません。病院選びは大事です☆手術後は、2日間は安静にして下さい。直ぐ食べるワンちゃんと食べないワンちゃんもいますが、新鮮な水はいつもおいて置く事、病院から出た薬は必ず服用する事☆3日たっても食べない時は病院に連絡する必要も大事です。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回数ありがとうございます!

病院の手術の仕方などはよく調べた上で受けさせようと思います。担当の獣医が若い人だと正直私も大丈夫かなと思ってしまいます。若い人ほど経験する回数がまだ少ないと思うので心配になります。

お礼日時:2017/11/13 18:45

我が家の犬は手術を予定していた日の少し前に生理がきてしまったので、終わってから手術しました。

最初の動物病院では生理中でも手術できる!という獣医さんでした。でも私はなんだか生理中の手術は可哀想でその動物病院はやめました。
生理が終わってからやりましょうという病院にしました。
術後はカラーではなくネットで術後服を買ってきせました。お腹も隠れているのでカラーとは違いストレスなく過ごせていました。
術後服、個人的にはすっごくお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

生理中の手術は可哀想だと私も思います。うちの犬は服を着せても噛んで破こうとするのですが大丈夫でしょうか?笑

お礼日時:2017/11/13 18:54

・生理中の対処→うちはオムツつけてました


・食欲はそこまで変わらなかったのでいつも通りのご飯
・生理中大変だった事→オムツを嫌がって脱いじゃったり、その間に(人間の)布団に血が付いた事ぐらい
・最近、後住犬の避妊手術しましたが、手術前と比べて縫い傷が出来た以外には何も変化なしです(経過良好)
・その他→出血の期間は犬によって違うと思います。うちの子は2週間以上の時もありましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

簡潔に教えてくださりありがとうございます!食欲はいつも通りパクパク食べているのでよかったです。オムツを嫌がることは一緒ですね笑出血の時期は犬によって違うので時期をみて手術を受けさせようと思います。

お礼日時:2017/11/13 18:53

オムツや生理用品は使わず、床をハイターなどを


薄めた雑巾で血が垂れた後を拭いてます。
経血の汚れは洗濯でなかなか落ちないので
わんちゃんベットの敷物は捨てても良いような
物を使います。
散歩中にオス犬に会うとお互い興奮したりするので
気をつけます。
避妊は医師により色々で、生理が来る前にと言う先生、1回生理が終わったらとか、ホルモンバランスを考え4.5歳で、と、様々で
中には生理中でもする医師もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりオムツなどはストレスのもとになってしまうのでしょうか?
散歩はできるだけ他の犬を避けて散歩するようにしています。もともとあまり他の犬には近づこうとしない子なのでそこら辺は大丈夫だと思います!
避妊の手術はよく考えた上で受けさせます!

お礼日時:2017/11/13 18:48

生理中は人間と一緒で、気持ちが落ち着きません



・生理日数はワンちゃんの個体や環境等で異なります、不安になりクゥーン・クゥーン と鳴くのでしょう。
出来るだけ、側に居てあげて下さい、家の子は、やはり生理中は、食欲が低下気味で偏食が続きます生理中はオムツなどしません、なのでお掃除が
大変な位かな‥…手術は考えてません自然に任せるのみです!
手術悩みましたが、先代犬がいろいろあってトラウマになり踏み切れ踏み切れなくて‼男の子でしたけど❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今はできるだけ一緒に寝るようにしています。いつもよりハウスの中をぐるぐる回ったりする回数が多く不安なんだなというのがわかります。私の家は仕事の都合で昼間はほとんど誰もいません。なのでオムツをせざるおえないです。オムツは履くと嫌がるので少しひどいとは思いますが、脱がないように嫌いなものを近くに置いています。ストレスがかかっているかもしれないので夜はできるだけ長く遊んでいます!

手術や病院はよく調べ、考えた上で受けさせようと思います!

お礼日時:2017/11/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!