アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校高1です。
私は2年から通信制行こうと思っています。
ですが、親に言い出せません。

通信制行こうと思う理由は、いじめとかそんなんじゃないですが、親は大体知っているはずです。

一時期不登校になりました。
今は単位を取るために学校へ行っていますが、
「通信制へ行くために、単位を取るために、今週も頑張れ」
って思い込まないと学校へ行けなくなりそうで、頑張って思い込んでいます。

通信制へ行こうかな〜
という感じな曖昧では伝えたことあるのですが、その時否定はされないものの、嘲笑うように対応されます。
私は本気で言ってるのに、それを真剣に聞いてくれなくて、それが嫌で、はっきりと言い出せません。

私は逃げているだけかもしれませんが、将来悔やんでも今逃げないともう無理です。
最近は体調も優れなく、親に言っても嘲笑ってあっそで済まされるので言えません。

私はどうすれば良いですか。

A 回答 (2件)

私もあなたと同い年です。

通信制に通っています。

通信制に行きたい理由は私からは分かりませんが…それなりの理由があると信じて。

曖昧に伝えては真剣さが感じられません。「こういう理由で通信制に行きたい。通信制で○○がしたい。」など、真剣に自分の気持ちを伝えてはどうでしょう。

私は持病が悪化し、今年の7月通信制に転校しました。
私が通信制に通って良かったこと、良くなかったことをざっくりとお伝えしておきますね。少しでも参考になれば。

ー通信制で良かったことー
自由な時間が多い(増える)
自分のペースで勉強ができる
バイトのシフトを沢山入れることができる
好きなことに多く時間がさける

ー良くなかったことー
高校の友達とのコミュニケーションが少なくなる
JKっぽいことがあまりない

通信制にも合う合わないがありますので転校する場合は慎重に選んでくださいね(^-^)
    • 1

不登校、全日制、定時制、通信制全部体験しましたが、通信制が一番きつかったです。

よく考えてみましょう。
毎日学校に行ってする勉強量を自分のやる気だけでやらねばなりません。
できますか?
私は正直しんどかったし半分以上の同級生が脱落して消えていきました。
つらいから通信制に、というのはよりドツボにはまるだけでしょう。

そこで私は高卒認定試験や休学をお勧めします。
不登校の原因を解明し改善しないと社会に出たらもっと過酷です。
もちろん人と接することが極端に少ない仕事もありますが、特殊な才能をたくさん求められるし結局人と接さず生きることはできません。

一時的に対処はできますがやはり集団生活に対応できないと生きていくのがきつくなります。
そこで私の経験から対処法を1つ紹介しましょう。
なぜ学校に適応できなくなるかというと子ども時代に学ぶべきことを置き去りにしたからです。
進学校でつらくなったのならば進学校というものについてよく調べなかったり将来設計をぼんやりと決めませんでしたか?
人はだいたい将来について小学校くらいでぼんやりと決めるものです。
その過程を軽視するとだいたい高校や大学でくじけます。

まずは自分の将来を考えられない、から将来を考える時間と力を持ちましょう。
人は自分の将来に自分の意志で強く決めた志があるととても強くなり頑張ることができます。
一度学習は横に置いてもっと大切なものは何かゆっくり考えてみてください。
    • 2