アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で海外旅行へ行くことになりました。
ただし、社員旅行なのです。

私の会社はそれぞれがスタンドプレーで特に
仲間意識はなく、仲もそんなに良くもない集団です。
ちょうどよい距離感があるというか、
面倒な飲み会や旅行などはほとんどない会社です。
ただ、今回初めて社員旅行をする計画が出たのです。

費用は全額会社負担です。
ただで海外に行けるだけでいいじゃない!と
思う気持ちと、
実際に友人でもなく、仲良くない人たちと共に
旅行をして果たして楽しいのか?
気を遣ってばかりで結局は団体行動しなくては
ならないし、楽しさよりも気苦労が多いのでは?
等考えたらよくわからなくなってきてしまいました。
(ほとんどの人たちとプライベートな話を
したことはありません)

私は旅をすると、自分の本当の素の自分というか
会社では決して見せない自分をいつも発見します。
そういう姿を仲良くない人たちに知られたくないと
いう気持ちもあります。
でも、行ってみたい国だったので興味もある・・・
しかも無料・・・。
でも・・・。
と、堂々巡りです。

社員旅行は強制ではないので、行きたい人だけが
行きます。
悩んでいるくらいなら、やっぱり
行くべきではないでしょうか?
それとも、ええい!とこの集団に飛び込んで
楽しめるように努力すべきか・・・。

※ちなみに、同じ部屋になる人は
嫌いな人です。それもネックになっています。

みなさんならどうしますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

私なら行きません。

(^。^;)

いくら無料でも、
居心地の悪い状態であるならば、
「旅」ではなく「ストレス」にしかならないと思いますし。

強制でなくて良かったと思いますヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張って行って見ることにしました!

お礼日時:2004/09/27 20:41

■行くケース


費用は全額会社負担なら、無料(天引きなし)で社会見学ができるメリットがあるので、
僕だったら、有り難く海外に行きます。
給料が安くても(例.月手取り12万円)、現金を殆ど持たずに行けるなら(例.2000円)、良し。

■行かないケース
給料が安い上に(例.月手取り12万円)、自腹なら、僕だったら、普通にお断りします。
それでも、強引に誘ってくるなら、
「金を払ってまで行く義務はないだろう!」とはっきり断ります。

■猛反発するケース
給料が安いのに(例.月手取り12万円)、勝手に天引きして(例.月々2万円)、
月手取り10万円しかもらえないケース。
「天引きした金を返せ、こら!」と怒鳴ってしまいます。

■どっちでもよいケース
有料の社内旅行に参加しても、月々10万円以上も貯蓄できるなら、
強制参加でも文句は言わないかも。

無料と言う事は、旅行積立の給料天引きはないのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行代金は全額会社負担です。
まあ、そういうこともあって、初めての旅行に
参加してみることにしました。

お礼日時:2004/09/27 20:45

行きません。

きっとさみしいだろうから。
でもどうどうと単独行動する人もいますよ。
もしあなたが職場の人と仲良くなろうという気がないのなら、
一人旅と心の中で言い聞かせて表面だけ合わせてもいいのではないでしょうか。
自由行動の時間だけ一人旅楽しんでみては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は悩んだ末、頑張っていくことにしました。

お礼日時:2004/09/27 20:44

初めての社員旅行とのこと。

あなたに限らず、他の社員サンたちも初体験ですよね。
あなたと同じようにいろいろ考えたり、悩んだりしている人もいるでしょうね。
絶対楽しいとか、絶対楽しくないとかはっきりと言い切れないなら、今回は参加でしょう。
費用はともかく、社員旅行は社員の親睦を高めるもの。いいかえればチームワークを高めるためです。少しくらい嫌でも我慢して参加してみましょう。
ひょっとして意外や意外、楽しいかも。みんな一匹狼と思っていたほかの社員さんの別の1面に気づくかも、です。
それで嫌な思いをしたら、来年から考えればいいじゃないですか。なといっても今年は1回目です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回は思い切って参加してみることにしました。
行けば行ったでなんとかなると信じて、
がんばってきます。

お礼日時:2004/09/27 20:43

たかだか、二泊三日です。


行ってみましょう!

> 私は旅をすると、自分の本当の素の自分というか
会社では決して見せない自分をいつも発見します。

逆に、会社ではわからない、ほかの方々のそういう姿も発見できるのでは?

つまらなかったら次回から行かなければいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、期限があることなので、
いい機会だし行ってみることにしました。

お礼日時:2004/09/27 20:43

私はまだ学生なので社員旅行がどんなもんかよくわかりませんが、修学旅行的な感覚で書かせて頂くと、中学時の修学旅行は5月頭とクラス替えがあった直後でしたので、引用させていただくと「実際に友人でもなく、仲良くない人たち」との班編成でした。


でも、やはり旅行の雰囲気などで今まで話せなかった人と勢いで話し、そこから仲良くなっていくことだってあるかと思いますので“悩んでいるくらいなら”行った方がいいかと思います。
ましてや海外ということで、他の日本人観光客を除けば必然的に話す機会になるかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って行ってみることにしました。
意外と話すかもしれないので、がんばります。

お礼日時:2004/09/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!