蛾と蝶の違いってなんでしょう?
夜行性の蝶が蛾なんでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (2件)

misakiing さん、こんばんは~☆



下記のURLなどは、如何でしょうかぁぁ。
参考にしてみて下さい。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s552.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!
さっそくいってみま~す!

お礼日時:2001/07/06 22:06

間違っているかもしれませんが、物にとまる時、羽を垂直に立ててとまるのが蝶で、虫体に伏せて(立てずに横に下ろして)止まるのが、蛾といわれた記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
とてもすっきりでっす~☆

お礼日時:2001/07/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜行性

夜行性の動物について レポート作成の際に、調べていて ふと思ったんですが、夜行性の動物というのは、肉食の動物が多いのでしょうか? その答えと有名な夜行性の動物をいくちかあげて 教えてください

Aベストアンサー

夜行性に肉食が多いとは限りません。

例えば日中暑すぎる地域では、肉食・草食を問わず夜行性が多いです。
逆に夜、寒すぎる地域では、昼行性が多くなります。

また、昼間に敵が多い場合には、昼間は巣などに隠れていて、夜に活動する昆虫や小動物も多いです。

Wikipediaで「夜行性」で検索してみてください、夜行性動物の例が記載されています。

Q【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか? 例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイ

【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか?


例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイチモンジセセリなどのセセリ系、ヒメウラナミジャノメとかどう見ても蛾ですよね?

見た目が蛾なのに蝶に分類されていたりどこで蝶と蛾を線引きしているのだろうと気になりました。

Aベストアンサー

明確な違いはないようですよ。

https://matome.naver.jp/odai/2137696794159811701

Q人間って夜行性??

二ートの人ってほっといたら。
だんだん夜行性になっていきますよね??w

ってことは人間って本当は夜行性なんでしょうか??

Aベストアンサー

ニートの人がほっといたら全員夜行性になるのかどうかは知りませんが
人間は昔、日が昇るとともに起き、日が沈むとともに寝ていたらしいので夜行性では無いでしょう。

Q【画像つき】この蝶?蛾?はなんでしょうか?

flickrで見たものなのですが、この蝶?蛾?はなんでしょうか?

flickrのページ
http://www.flickr.com/photos/danielagama_fotografando/3441735258/sizes/o/in/photostream/

Aベストアンサー

↓同じflickrのこの蝶と同じですね。
http://www.flickr.com/photos/danielagama_fotografando/3486131139/

Cracker butterfly(クラッカー・バタフライ)と呼ばれている蝶の一種で日本名はありませんが、
Hamadryas g-glauconome(Glaucous Cracker)のオスでしょう。
(この種族の蝶は、翅を長時間とまっている木の幹などの色に似せて擬態します)

●Hamadryas g-glauconome(Glaucous Cracker) タテハチョウ科
http://www.mariposasmexicanas.com/images/Nymphalidae/Biblidinae/Hamadryas_g_glauconome/Hamadryas_g_glauconome_M_CV_MX_041118(1).jpg
http://www.kimandmikeontheroad.com/glaucous_cracker.htm
http://www.butterfliesofamerica.com/hamadryas_g_glauconome_specimens.htm

<Cracker butterflyの仲間> 一般的な呼び名で「“クラッカー”」
↓こちらもクラッカー・バタフライの仲間
http://en.academic.ru/dic.nsf/enwiki/2561803

↓同じflickrのこの蝶と同じですね。
http://www.flickr.com/photos/danielagama_fotografando/3486131139/

Cracker butterfly(クラッカー・バタフライ)と呼ばれている蝶の一種で日本名はありませんが、
Hamadryas g-glauconome(Glaucous Cracker)のオスでしょう。
(この種族の蝶は、翅を長時間とまっている木の幹などの色に似せて擬態します)

●Hamadryas g-glauconome(Glaucous Cracker) タテハチョウ科
http://www.mariposasmexicanas.com/images/Nymphalidae/Biblidinae/Hamadryas_g_glauconome/Hama...続きを読む

Q今夜行性化して来て困ってます

今夜行性化して来て困ってます
夜行性って病気ですか?

あと病気なら何科ですか?

Aベストアンサー

低血圧症ではありませんか。
低血圧症の症状に、「寝つきが悪い」「自律神経の調子が崩れやすい」などがあります。

夜、寝付けない

朝起きれない/日中、偏頭痛やだるさのため昼寝してしまう

休日は朝寝

夜行性の定着


内科で相談すると、血圧調整のための薬を処方してもらえます。

Q【写真つき】この蝶?蛾?はなんでしょうか?場所は東京都です。時刻は夕方

【写真つき】この蝶?蛾?はなんでしょうか?場所は東京都です。時刻は夕方が徐々に近付いてきた頃です。
かなり高速で移動しました。一方で、ゆっくりとまって休んでいて、ある程度近寄っても、なんとか逃げませんでした。

Aベストアンサー

ルリタテハです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F

Qかぶとむしはなぜ夜行性か?

かぶとむしは夜行性だと、調べる図鑑等には書いてありますが、なぜ夜行性かは記述してありません。
子供から聞かれて困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

昼間うろちょろすると鳥に食べられてしまいます。
あの大きさなら哺乳類にも食べられるでしょう。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~numa/Kabuto-Book2.html

Q蝶と蛾の違い

 蝶と蛾は、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

チョウはガの一グループです。チョウやガの学会では、昼間の環境に適応し飛翔能力に優れたものをチョウと呼び、それ以外のものをガと呼んでいるようです。

専門家に子供でも簡単に区別できる方法はと問いましたら、「昼にひらひら飛んでいるものはチョウの仲間」「昼にどたどたと飛んでいるものはガの仲間」「夜飛ぶものは蛾の仲間」と教わりました。

形態で区別点を挙げるとすると、ガは夜間行動ですから嗅覚が重要な感覚器官になるため、ガの触角は糸状・櫛状・羽毛状など様々で、匂い物質の方向も感知する能力が優れたものです。一方チョウの触角は一般的に棍棒状です。細かな相違点を上げる人がいますが、必ず例外があるため杓子定規に区別は出来ないようです。何かの参考になさって下さい。

Qニホンザル、兎は夜行性でしょうか。

ニホンザル、兎は夜行性でしょうか。

Aベストアンサー

ニホンザルは夜になると木に登って寝ます。
夜に見張りのサルを立てる事もありますが、集団としては基本的に日中に活動します。

ウサギは、基本的には夜行性といわれていますが、一番活発に行動するのは明け方と夕暮れ時です。
飼育されているウサギは、夜になるとケージで睡眠をとりますので、ある程度は人間の生活に合わせるようです。

Q蛾と蝶の違いは?

デザインを描いている時に疑問に思いました。ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョウとガは、共に鱗翅類と呼ばれて、翅に鱗粉とよばれる粉がついている昆虫の1群です。この鱗翅類をいくつもの科という
グル-プに分けたとき、その一部がチョウです。その違いは、いろいろと言われていますが、日本産のものに限って言えば、
触角の先端が膨らんでコン棒状になっているのがチョウで、それ以外はガです。日本での種類数は、チョウが300に満たないのに比べて、ガは優に5000を超えています。外国産のものでは、例外があり、チョウのような触角のカストニアガもあれば、
ガのような触角をしているシャクガモドキ科のチョウ!もいます。
一語でチョウとガを表す言葉は、日本語や英語にはありますが、ドイツ語やフランス語には、無いようです。
ただ、質問者の想定されているデザインという点から考えれば、例外とされるものが材料に使われることはまず無いように思われますので、触角の形に気をつけられればほとんど問題は無いのではないか思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報