アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住んで半年になります。
東日本の方から引越してきたのですが、文化の違いに少しずつ馴染んできています。(例えば、人付き合い、話し方、ゴミ出し、交通ルール、など。)
ところが街を歩いてて疑問に思うことがあります。
あまり人のことをジロジロ見てはいけないマナーがあるので、人とぶつからないようにだけは配慮して、あまり周りを見ないようにしてるのですが、男性の方で眉間にシワを寄せて目と眉を近づける?感じですれ違うまでずっと見てくる人がいて、気がつくとこういう男性の方が一部います。私の方はよく分からず視線合わせることもなくスルーしてます。
これって、大阪の文化で何か話しかけたいのか、何か困ってるのか、私があまり見ないようにしてるマナーに違和感を感じてるのか、分からないんです。中部地方、関東地方では同じようなことは無く、大阪では一部の男性が決まって同じ行動なので、文化なのかなぁ?と思ってます。
同じような経験、こうした方がいいなどご指摘あればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆる「ガンを飛ばす」「ガンを付ける」などと言うやつではないかと。


関西弁(大阪弁?)では、「メンチを切る」とも言いますが。
いずれにせよ、チンピラなどが、絡んだりイチャモンを付けるためにやる行為と思われますので、視線を合わさないで正解でしょう。

まあ大阪の場合、「笑いを取れば勝ち」と言うルールもあるので、勇気があれば、笑わせに行くのも、一つの手ではあります。
「ワレ、何をジロジロ見とるねん!こう見えても、ワシは空手やっとるねんど!通信教育やけどな・・。」あたりが、大阪では鉄板ネタ(故 岡八郎師匠)です。

冗談はさておき、もし絡まれたら躊躇せず、即座に110番で良いですよ。
大阪は「口喧嘩」「ハッタリ」の文化圏で、「どつくぞ!」「しばいたろか!」くらいは、小学生同士の日常会話でも出てくる言葉で、胸ぐらを掴むくらいまではやりますが・・。
その一方で、なかなか決定的には手を出しませんから、相手がつべこべ言っている間に、さっさと110番しちゃえばOKで。
ほとんどは、警察官が来るまでにトンズラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「ガンを飛ばす」「ガンをつける」、関西弁で「メンチを切る」って言うんですね。チンピラってどんな人か分からなくて、なんとなくカッコよく見えるからしてるのかなぁ?とも思いました。
同じ関西でも京都、奈良、兵庫では経験ないので「口喧嘩」と「ハッタリ」の大阪の文化なんですね。
笑わせるのも好きなんですけど、女なのでその男性に声かけるのは1人だと危ないかなぁと思ってました。
何か言われたり、絡まれたことはないのですがもし何かあったら警察官に頼ります。

お礼日時:2017/11/13 18:55

当たり前すぎてあなたは学校で習わなかったのでしょう、箱根に関所が有って東日本と西日本に分かれていることを知らなかったのですね。


それぞれ国が違うのです、話す言語も違えば考え方も違う当たり前の事なのです。
国交は正常にしていますが、国民同士は少し対峙して違う考え方のようです。
関西では書類が関西弁で書いてないですか、教科書とかパスポートとか関西弁で書いてないですか。
日本には二つの国が有るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
言葉と考え方が違うのは気づきました。
向こうから声をかけてくれたり、助けてくれるのはすごく嬉しいですね。
言葉も関西弁でなくても気にせず話してくれます。
それ以外に文化の違いで気になるところはなく、質問した内容のことは、理由はよく分からないのですが、文化の違いとして受けとめるようにすればいいのですね。

お礼日時:2017/11/13 16:21

誰かから命を狙われている人かもしれませんよ


つねに人の顔色をみてビクビク生きてるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!?
普通の雰囲気がしたので、あまり分からなかったです。実はそういう方もいるんですね。
察して、あまり見ないようにしておきます。

お礼日時:2017/11/13 15:53

大阪の歳いったオッチャン


何が気にくわないのか、車で車道に出ようとすると、早よ行かんかいと平気で罵ります。睨んでくるオッチャンは完全無視してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんですか。。。私は何か言われたとかそういう経験なく、おじさんにはなぜか?すれ違うときに顔を後ろにそらされることが多いです。
にらんでくる?のは30代に多い気がするんです。
よく分からないので完全スルーですね。。

お礼日時:2017/11/13 15:46

猿と目を合わせたらダメ、と言われた、覚えありませんか?それと一緒です、一部の人ですが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あまりないですね。。。人のことをジロジロ見てはいけないことくらいですね。
今まではたまに目が合ってしまってもお互い真顔でスルーでした。

お礼日時:2017/11/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!