アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、内容によるってなら、どういう内容だと乗れないのですか?お金が多額に生じるとかですか?

A 回答 (6件)

いくつか理由が考えられます。



・親が自分自身に関する悩みごとでいっぱい一杯で、子どもの悩みに付き合うほどの精神的余裕がないから。
・親が「やらなければならないこと」が多すぎて時間的余裕がなく、子どもの悩みをゆっくり聞く時間が取れないから。
・親自身が、自分の子供時代に悩みを親に聞いてもらえなかったから。
・自分の子供が悩みを相談してくることは「日常茶飯事」なので、毎回毎回それを真剣に扱うのは面倒臭いから。

親子は距離が近いからこそ相談しやすく、それが結果として「また来たか」となりやすいのです。
単なる「愚痴」「ぼやき」「ちょっと聞いて欲しいだけ」のことと「真剣な相談」との区別がつきにくくなるのです。

これが親ではない「普段はあまり相談しない相手」に相談すると、相手も普段は相談されないからこそ「これはちゃんと聞いてあげなければ!」と緊張して真剣に聞いてくれるわけです。

ですので、実の親が真剣に聞いてくれないのは、ある程度は仕方のないことだとも言えます。

もしも実の親に真剣に聞いて欲しいなら、例えば正座をして(ふざけずに!)「今日は真剣に聞いて欲しいことがありますので、時間を取ってくれませんか?よろしくお願いします」と頭を下げるくらいのことをすればいいと思います。
それくらいすれば「今日は何か真剣な相談なんだな」ということが伝わるでしょう。そのことを伝える努力をするとよいと思います。
そうすればご両親も真剣に向き合ってくれると思いますよ。

そうした「特別な雰囲気を作る」ということができないのなら、あなた自身がその悩みについて「そんなに困ってはいない」ということだと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

親が発達障害とかだと実施に限らず誰に対してもそういう希薄な反応しかしないってこともありますよ。

    • good
    • 1

貴方の相談の口調が軽いからでは?本当に困ってあるから相談にのって欲しいと、きちんとした日本語で、真剣に相談してみてね。

    • good
    • 0

明確な答えのない悩み。


質問者の年代であるならとうに答えの出せる悩み。
悩みと見せかけて、ただの甘え。
答えたのに、自分の望みと違う答えだったためにキレた。
キレる際、物や人に当り散らす。
放っておいても【寝リセット】で全回復。

このような方の悩みには真剣に答えるとはありません。
時間の無駄でしかない。

そう思いませんか?

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yamanakamasaka …
    • good
    • 2

むしろ逆に、「ほんの少額のお金しか生じない」などの、親からすれば大した事ではない内容


の悩みのほうが「なあんだ、そんな事か」と軽く見て、真剣には応じてくれない可能性が高く
なるのではないかと思います。
    • good
    • 0

明らかにワガママな内容の相談は真剣にのれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!