プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めてクラブデビューしようと思ってる21の男です。
一度も行ったことないので服装が一番不安です。
3つ質問したいんでよろしくお願いします。

1.普通の格好で大丈夫でしょうか?
Tシャツ+ジーンズとか。

2.踊ってるとき財布とかケータイどうしてますか?
ウェストバッグ付けるのが一番楽な気がするんですが皆さんどうしてるんでしょう?

3.冬になると服装はどんな感じになりますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

いい加減クラブに行かなくて良い仕事をしたい20代半ばです(苦笑)。

1.これはイベント次第。ハコのイメージやポリシーもありますが、一番重要なのはイベントのジャンルや内容。
ジーンズにTシャツでも行けるイベントもあれば、ハーフパンツだと追い出されるイベント(店)だってあります。
分かりやすく言うと、HIP HOPゴリゴリのイベントに、Tシャツ(ノーマル)とジーンズ(ジャストサイズ)で行くと思ってみて下さい。周りはB-BOY、B-GIRLだらけ。これはさすがに妙だと思うでしょ?

とはいえイベント次第で服装を変えろという訳ではなく、自分に合ったイベントを探せと言う事。
B-BOYにとってはその格好が「普通」なだけです。
例えば渋谷原宿に買い物に行く時、どんな格好をするか?それと同じ格好で行けるイベントを探すのが良いでしょう。
取りあえずは自分が好きなDJやアーティスト、ジャンルのイベントを探して下さい。
今は地方でもそれなりにイベントが充実していますので大丈夫だとは思いますけど。
特に気に入ったものがなければ、適当に選んで「連れ」を探しましょう。外れのイベントの時には連れが重要な役割をしめます。
話し相手、愚痴の相手、慰める相手なんでも良いですが、場違いな場所にひとりで行く事ほどつらい事はありませんからね。保険です。

2.荷物はロッカーがあればその中へ、クロークを準備しているお店もあります。どちらも無い場合は持ってるしかありません。あるいは隅に置いておく。(財布とケータイだけ持って)
ウェストバッグは便利なのですが、あまりかっこ良くない事と、案外邪魔なのでどうしてもと言う場合以外は避けましょう。
僕がプライベートで行く場合は飲み代数千円をポケットに入れてあとは全部ロッカー。小銭は適当に処分。

3.踊りメインの客はやはり厚手のアウター薄手のインナーが基本。ライブと同じですぐに熱くなりますから。ソファーでぼーっとする人は普通と同じ格好です。ロッカーがいっぱいだったら困るじゃないか、と思うでしょうが、基本的に金目のものだけ身につけていれば、コートはどっかに放っておいても盗まれません。逆に荷物が多い人は、そんな格好でクラブに来るんじゃない!という事です。
ちなみに僕はセーター+コート+デイパック(パソコン入り)+紙袋というとんでもない格好で行った事もありますが、さすがに身動き出来ずに隅のソファでおとなしくしていました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていだだいて本当に助かりました。
まずは失敗するかもしれませんが行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。