漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

同棲していて世帯主が彼で私は無職で国民年金の支払はどうなりますか

A 回答 (4件)

手続きなどをしない限り、あなたはあなたの年金保険料の納付義務があります。


納付義務に住民票の世帯などあまり関係ありません。関係あるとすればあなたが免除等を受ける場合程度ではないですかね。それでも、戸籍上は他人なわけですけどね。

ただね、社会保険の制度などでは、税のように内縁関係でも扶養等を認められることがあります。

彼が社会保険であり、あなた方の関係が内縁関係が認められる場合においては、彼が勤務先を通して手続きを行うことで、彼の健康保険料の負担が増えずにあなたの部の健康保険証の交付が受けられ、さらに彼の年金保険料の負担なく、あなたは国民年金の第三号被保険者として、年金保険料の負担を厚生年金財源で賄ってもらえるというものもあります。
いわゆるサラリーマンの妻の優遇規定ですが、社会保険制度では内縁も認めているので、状況が許せば優遇を受けてもよいのかもしれません。

手続きなどを行わなければ、あなた自身で国民年金の保険料は負担しなくてはなりません。また、あなたが国民健康保険の加入をした場合には、彼の名で国民健康保険料の通知を受けることになるでしょう。国民健康保険は世帯単位で世帯主へ通知となりますので、あなただけのための保険料であっても彼に通知がされる可能性がありあmすね。
    • good
    • 0

籍を入れていないのですから、あなたの世帯主はあなたです。


あなたが国民年金を払ってください

無職で払えないのなら減免の手続きをしてください
    • good
    • 0

彼が社会保険(会社や団体、公務員)に加入し内縁の妻を被扶養者と認定していれば3被保険者号なので国民年金に入る必要はありません。

3号被保険者でない場合は国民年金に加入しなければなりません。
事実婚(内縁)
https://www.hokende.com/life-insurance/pension/c …
彼に自分が被扶養者(扶養家族)になっているか(当たり前だが扶養申請しないと認められない。。)聞いてみてください。彼が年金を理解しているといいのですが・・
3号被保険者
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答アドバイス有難うございます。

為になるサイトへのご案内ありがとうございます。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2017/11/13 11:44

婚姻関係にないなら、


あなたはあなたの分の国民年金を納める。
市役所に行って聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないことは市役所で聞いてみます。

有難うございます。

お礼日時:2017/11/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍前(同棲期間)の年金は免除されますか。

今年入籍し、夫の扶養に入りました。
経緯といたしましては、
今年4月に同棲開始。
   7~9月は失業保険受給。
   11月に入籍。
夫と一緒に住みながらも健康保険は任意継続を続け、年金は未納にしてました。
(未納の分はまとめて払おうと思ってました)

11月の入籍後、任意継続を終了し、国民年金第3号に入ろうと思い、
夫の会社での扶養の手続きを勧めていました。
その際に、同棲している際の年金は免除できると言われ(失業給付受給中は×)、
それ以外の月の分の免除として、住民票、戸籍謄本を用意しました。

手続きは無事に終了したのか保険証と年金手帳が戻ってきたのですが、
その後の社会保険事務所からの納付記録では未納扱いとなっていました(11月~扶養認定とされている)
直接社会保険事務所に確認しようにも電話がなかなか繋がりません。

健康保険を任意継続していたからいけないのでしょうか?(年金と連動しない)
それとも過去に遡っての免除はできないという事なのでしょうか?

ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。直接、社会保険事務所に問い合わせる前に、まずはご主人のお勤め先に確認された方がよいかと思います。

 第3号被保険者になるための手続きは個人ではできず会社が行うことになっていますが、事務的に遅れたり忘れたりということもあって、制度上、過去2年まではさかのぼって認定され得ることになっています。

 確かに、手続き上は健康保険の被扶養者と国民年金の第3号の申請は同時に行いますが、健康保険の任意継続をしていても第3号被保険者になることは可能です。

 第3号となるにあたり、戸籍上の配偶者であることは絶対的な条件ではありません。事実上婚(いわゆる内縁)であっても、実態上、同居して夫婦としての生活を続けていれば認められる可能性があります。

 もっとも単に同棲しているだけではだめで、生活費を出してもらっているなどの確認を受ける必要がありますが。

 会社は遡及申請を取り次いでくれたものの社会保険事務所が認めなかったのか、あるいは、会社が入籍日で処理してしまったのか、そのあたりは直接、社の担当の方に照会されてみてはいかがですか。

 こんにちは。直接、社会保険事務所に問い合わせる前に、まずはご主人のお勤め先に確認された方がよいかと思います。

 第3号被保険者になるための手続きは個人ではできず会社が行うことになっていますが、事務的に遅れたり忘れたりということもあって、制度上、過去2年まではさかのぼって認定され得ることになっています。

 確かに、手続き上は健康保険の被扶養者と国民年金の第3号の申請は同時に行いますが、健康保険の任意継続をしていても第3号被保険者になることは可能です。

 第3号となる...続きを読む

Q事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=155

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法...続きを読む

Q同居者の保険料も世帯主が払う物なんですか?

以前1年ほど友達が我が家に住んでいて、書類上自分が世帯主で、友人はそこに入る形でした。
友人も世帯主という形ではなかったんです。

先日役所へ住民税支払いの件で行ったら「この一緒に住んでいた方の分の保険料も払ってもらわないと困る。義務があるんですよ。」と言われてしまいました。
これって私が払わないといけない物なんでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険は世帯で加入します、保険料の納付書は世帯分が世帯主宛に発行されます・・支払は世帯主になります
本来はお友達から貴方が保険料を徴収して、貴方が納付するべきでした
もしくは、お友達は別世帯とするべきでした・・この場合は支払はお友達になります

>先日役所へ住民税支払いの件で行ったら「この一緒に住んでいた方の分の保険料も払ってもらわないと困る。義務があるんですよ。」と言われてしまいました。
これって私が払わないといけない物なんでしょうか?
 ・世帯主として貴方に支払い義務があります
 ・お友達から保険料を回収してお支払下さい
 ・支払わない場合は、催促と最終的には差押になりますよ

Q同棲していて世帯主が彼で私は無職で国民年金の支払はどうなりますか

同棲していて世帯主が彼で私は無職で国民年金の支払はどうなりますか

Aベストアンサー

>彼は社会保険に加入していて、
>私は住民票上は同居人になっています。
それならば、住民票を申請を
『妻(未届)』に変えるのがよいです。
入籍されるのが一番ですけどね。

それにより、
彼の社会保険の扶養家族として加入でき、
健康保険料も国民年金もタダになります。

手続きには、
互いの戸籍謄本(未婚の証明のため)
未届妻となっている住民票
そして、退職証明や離職票など
あなたが無収入であることを
証明すればよいのです。

このあたりは彼の加入している
健康保険組合のサイトや窓口で
ご確認下さい。
健保組合によっては審査が厳しい所も
ありますので。

そうすると、国民年金の年20万近くを
払わずに、通常の加入期間となるし、
彼と同居することで高くなってしまう
国民健康保険料も払わずに済むのです。

お二人の生計にも影響するわけですから、
よく話合って手続きされることをお奨め
します。


人気Q&Aランキング