【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

コンビニで携帯代払った。5万円以上だったので印紙を領収書に貼りますよね。
その印紙、貼らずに貰う事って出来ますよね?こちらが支払いした金額に対しての200円ですよね?
それで、今までも何件かのコンビニで貼らずに貰ってたんですが、あるコンビニでは断られました。領収書には領収印勿論貰いますが、印紙はまた他で使えるし、エコだと思うのですが…駄目なんでしょうが、融通が効かない店員だな!と思うんですが。間違ってます?

A 回答 (4件)

それはケチと店が無知なだけです。



貼らなかったら、不足分の3倍の金額の過怠税が課せられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜〜。
どうせ、印紙貼ってもらっても右から左に捨てるだけ。だから他で使いたい…のが本音ですが。どうやら本当は駄目なんでしょうね(苦笑)
今後は、一応店員さんに聞いて、印紙くれたらラッキー、駄目で当然。で、いきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 13:10

印紙は貼って割り印を押す


使えなくすることが重要なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えなくするようにするんですね、なんかもったいないです〜。貴重なお答えありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 22:42

>貼らずに貰う事って出来ますよね?


できませんよ。

たとえば、切手。
送り側が切手を貼って、郵便局に出す。
郵便局は、消印(使いましたよスタンプ)をおして届ける。
受け取り側は、受け取る。(切手は再利用不可)

領収書の収入印紙は、租税なんです。
領収書「税」を納めているので、使い回しはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そのようですね。
常識に欠けてましたです。
ただただもったいないから、他で使えるし!って思ってました?お答えありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 22:44

違法ですわね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

左様でございました。
お答えありがとうございました^_^。

お礼日時:2017/11/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ支払い時の収入印紙代って・・・?

先日コンビニで約5万円の支払いをしてきました。
銀行だと振込み手数料がかかるため
初めてコンビニで支払ったのですが
そのとき店員さんが200円の収入印紙を貼っていました。
この200円の収入印紙代って誰の負担なんですか?
コンビニですか?
それともコンビニが後で振込先に請求するのでしょうか?

Aベストアンサー

勤め先でコンビニ収納を利用しています。
すべてのコンビニ収納が同じ手数料体系になっていると断言は
できませんが、収納手数料とは別に印紙代が発生すると、印紙代
を請求されます。

コンビニの持ち出しではありません。金額を分散させると言う方法
もありますが、伝票1枚につき支払いが発生するので金額を小口に分
散させるのも手数料を負担する依頼主としては考え物です。

細かくなりますが、収納手数料は消費税が付加されますが印紙
代には消費税はつきません。当然の話ですが。

Q公共料金支払い時の収入印紙の要、不要

3万円以上に収入印紙を貼るのは認識していますが、
公共料金と一口に言っても色々あると思うのですが、
3万円を超えていても非課税となる(印紙不要)公共料金って何ですか?
公共料金でも収入印紙が必要なもの、必要でないものの境界線が
わかりません。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

#2です。回答に補足します。

印紙税法第五条に、  
『 別表第一の課税物件の欄に掲げる文書のうち、次に掲げるものには、印紙税を課さない。
一  別表第一の非課税物件の欄に掲げる文書
二  国、地方公共団体又は別表第二に掲げる者が作成した文書
三  略 』
とあります。

印紙税法の「別表第一」とは↓

http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm


つまり「別表第一」では原則として、3万円以上の金銭受取書には収入印紙を貼らなければいけないのだが、第五条第二号で、地方公共団体が発行する領収書は印紙税を課されない(収入印紙を貼らなくてもよい)と規定しているのです。

Qコンビにで支払う電話料金に貼る収入印紙について。

コンビニでNTT料金(¥35,000)を支払いましたが
店員に「収入印紙が今ないけれどいりますか」と尋ねられました。私はいらないですと答えてその場を立ち去りましたが、本来は収入印紙は必要なのでしょか。
必要な場合、印紙代はどちらが支払うのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

印紙は必要で、印紙税の納付義務は「文書を作成した者」にあります。
つまり、コンビニに貼る義務があり、脱税を働いたと言っても過言ではありません。

一方、コンビニはボランティアで電話料金の収受を行っているわけでは決してありません。
NTTから、いくらかの収受代行手数料を受け取っていて、その中には印紙代も含まれているはずです。

つまり、コンビニは国に対して脱税と、NTTに対して債務不履行の二重の不法行為を取ったとも言えます。

たかが 200円のことで少々大げさに言い過ぎたきらいがないわけではありませんが、法的には上述のようだということです。

Q収入印紙の貼り忘れ

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、100万近い買い物をしました。
その際、領収証を受け取ったのはいいのですが
その場では良く見ずに 家に帰ってから
収入印紙が貼っていないことに気がつきました。

印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは
わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。

その際に
お店サイドが貼るのを忘れていたのか?
貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか?
察することはできませんが
(そのお店は信用のある会社が経営していて
 領収証を発行したのは新人ではなく、ベテランの社員でした)

日にちがたってからでも
私から「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」
みたいなことを お店に言ってもいいものなのでしょうか?
できれば印紙が貼ってある領収証を持っていたい
気持ちが大きいので、電話で問いただしたいのです。

お店側が故意に貼ってなかったら
お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか?
普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?
参考になるお返事、きかせてください。
宜しくお願いします。

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、100万近い買い物をしました。
その際、領収証を受け取ったのはいいのですが
その場では良く見ずに 家に帰ってから
収入印紙が貼っていないことに気がつきました。

印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは
わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。

その際に
お店サイドが貼るのを忘れていたのか?
貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか?
察することはできませんが
(そのお店は信用のある会社...続きを読む

Aベストアンサー

 
「お店サイドが貼るのを忘れていたのか?」、「故意に貼っていないのか?」は店側に聞いてみないと正直分からないですが、印紙の不貼付が故意または失念によるものであったとしても、印紙税法上の納税義務者(印紙を貼付しなければならない人)は領収書の場合、その領収書の作成者とされていますので、この場合納税義務者が罰せられご質問者さんが罰せられる事はありません。

もし仮に、店側の印紙の不貼付の責が購入者にも及ぶとした場合、消費者(購入者)全員が印紙税法の知識を持ち合わせていなければなりませんし、もしそうなった場合この世の中の多数の消費者が罰せられることになると思います。

「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」と問い合わせるのはご質問者さんのご自由ですが、そのことによりその店とご質問者さんとの関係がギクシャクしたり気まずくなったりしないかの方が心配ですね。

ご質問者さんの几帳面で潔癖なご性格がご質問文より伝わってはまいりますが、印紙が貼付されていなくとも領収書の効力(証明力)には影響しないということはご存知のようですので、ここは割り切るしかないと思います。

どうしても印紙の貼付された領収書の所持を希望し、かつ、その店との関係を良好に保っていきたいとなれば、その店に対してその領収書が税務署の目にとまる、あるいは税務署に提出するかもしれない、ということを暗にほのめかすとその店の対応が変わる可能性はあると思います。

例えば、購入商品の中に医薬品等があるような場合は「確定申告時の医療費控除にこの領収書を添付しなければならない」とか、「購入商品の中に自営業をしている知人から頼まれて購入した商品等があるので知人の税務調査時のためにこの領収書を知人に渡さなければならない」等と理由付けをして、「印紙が貼って無くても大丈夫ですよね」とやんわりと角が立たないように尋ねられたら良いと思いますが。


「お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われる」かどうかはその店の人の良心によると思います。
印紙の不貼付を指摘されてそれを真摯に受け取る人もいれば、不愉快になる人等々、様々です。

「普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?」については、その領収書を受取る側の捉え方次第ですが、印紙の貼付不貼付に関して無頓着なかたもおられますし(一定金額以上の領収書には印紙を貼付しなければならないということすら知らない人もいると思います)、貼付してあってもそれが正しい印紙税額なのかを気にする人もいれば気にしない人もいて、これもまた受取る人により様々です。


それから、大量に領収書を発行する事業者等の場合、印紙の貼付の手間を省くために、「書式表示による申告納付」といって印紙が貼付されていない領収書を発行する場合があります。
この場合の領収書には余白部分に「印紙税申告納付につき**税務署承認済」と表示されており、このような領収書には印紙の貼付は必要がありませんので。
 

 
「お店サイドが貼るのを忘れていたのか?」、「故意に貼っていないのか?」は店側に聞いてみないと正直分からないですが、印紙の不貼付が故意または失念によるものであったとしても、印紙税法上の納税義務者(印紙を貼付しなければならない人)は領収書の場合、その領収書の作成者とされていますので、この場合納税義務者が罰せられご質問者さんが罰せられる事はありません。

もし仮に、店側の印紙の不貼付の責が購入者にも及ぶとした場合、消費者(購入者)全員が印紙税法の知識を持ち合わせていなければ...続きを読む

Q収入印紙代金を請求されました。

こんにちは。

先日買い物をした際、領収書の発行をお願いしましたところ、印紙代を請求されました。
領収書の発行で印紙代を求められたのは初めてだったのですが、
あまり自信がなかったので、素直に支払いその場を後にしました。

100,000円の支払いで、100,200円を支払ったわけです。
(領収書の金額は100,000円)

こちらが、請求書を求めなければ収入印紙も貼る必要が無いわけですから、
請求書を求めた私がそれに貼る収入印紙についても負担すべきだとも思うのですが、
これまで当たり前に貼って頂いていましたので、疑問にも思わなかったのです。
あれは、お店のサービスだったのでしょうか。

収入印紙は、誰が支払うのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

>収入印紙は、誰が支払うのが正しいのでしょうか。

印紙税法にこういう条項があります。
『(納税義務者)第3条 別表第1の課税物件の欄に掲げる文書のうち、
第5条の規定により印紙税を課さないものとされる文書以外の文書(以下「課税文書」という。)
の作成者は、その作成した課税文書につき、印紙税を納める義務がある。』
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

つまり、領収書に印紙税を貼る義務を有し、納税する義務があるのは
領収書を作成するお店側にあるということです。

普段、領収書を発行しなければ、印紙も貼らなくてもいいのに、
お客さんが欲しいというなら、その分を客が負担せよという、
無知というより、客の無知に付け込んだ悪質な要求と言えます。

Q3万超えの電気料金・・・収入印紙は?

コンビニで3万超えの電気料金の支払いをしたのですが、収入印紙を貼ってくれませんでした。
貼らないんですかね?(・_・;)
3万以上は貼ってくれたような・・・。
帰ってから気づいたのでコンビニでは言ってないです(^_^;)

これ、いいんですか?
支払ってないことになったりしませんよね?
なんか不安になってきました!!!

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、不安に思われている「不納付」になっていないかですが、
払い込んだお金は納付記録のデータが有りますので、大丈夫ですよ。

次に、収入印紙の件ですが、
領収金額が(税抜で)3万円以上の領収書は、収入印紙の貼付が必要になります。
これは、支払った側ではなく、お金を受け取った側に納付義務が発生しています。
コンビニで3万円以上の公共料金を支払った場合、収入印紙を貼付しなければなりません。
レジ担当した人が、失念していたのか知らなかったのかは分かりませんが、
できるだけ早くそのコンビニに行かれて、事情を説明した方が良いと思います。


支払った側には不利益はないので、ご安心ください。

Q領収書の収入印紙代はどっちが負担?

領収書をもらう際に、「印紙代200円もください」と言われました。
印紙がなくても、税法的にはひっかかるけど、
領収書としては成り立つことは知っていましたので、
「印紙はいりません」と言って、印紙の貼っていない領収書をもらったんですが、
これって、私が払う義務があるんでしょうか?

>印紙税の納税義務者は課税対象となる文書を作成した者
という記述を過去ログから発見しました。
ここでいう【課税対象となる文書】とは、領収書のことと
考えて良いのでしょうか?
これとは別に「申込書」というのがありましたが、
金額や支払いに関することなどは一切書かれていなくて、
ただ、私の受けたいサービス内容の概要が書かれていただけです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ここでいう【課税対象となる文書】とは、領収書のことと
>考えて良いのでしょうか?

そのとおりです。
この場合、領収書の作成者が納税義務を負います。

なお、領収書の金額に消費税が含まれている場合で、
消費税額が明記されている場合は、消費税を含まない
金額で印紙税額を求めることとなっています。

http://www.taxanser.nta.go.jp/report-zeigakuinshi.htm
 1.印紙税の手引き(PDF) inshitebiki.pdf

Q収入印紙

コンビニで20万程の振込をしたら
「収入印紙を貼りますか?」と店員に聞かれました。
一定金額以上は必ず貼る義務があるかと思っていましたが
コンビニでは任意なのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな回答がありますが

収入印紙が貼ってあろうが無かろうが、その証憑(領収書とか振込票とか契約書とか)の効力には全く関係ありません

収入印紙の貼付が必要な証憑に収入印紙を貼らなかった場合、脱税になるだけです
税務調査があれば、必ず追徴されます

Q収入印紙について質問があります

1、アルバイトのレジ接客のときに収納代行で3万円以上の会計には収入印紙(200円)をはらなければなりませんが、お客様から「収入印紙はいらない」と言われた場合も絶対に収入印紙をはらなければならないのですか?

2、収入印紙をはらずにばれた場合は脱税で税務署から200円の5倍金額を請求されると聞きましたが、そのほかの罰則はありますか?また、その罰則は店責任者ではなく、そのとき対応した従業員がうけるのでしょうか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

領収証(レシートを含む)については、その金額に応じた収入印紙の貼り付けは必須です。客が不要という判断ができるものではありませんので、収入印紙をはることを理解してもらうか、領収証の交付(受取)が不要のどちらかの判断をしてもらいましょう。

5倍ではなく3倍ですね。税務署に対する責任では、あなたは雇われているわけですので、店(会社)が責任を問われることとなり、直接あなたが処罰等を受けるようなことはありません。
しかし、質問にあるように、収入印紙を貼ることを明確に指示(ルール)があるわけですので、顧客やあなたの独断で貼らないというようなことをして、店(会社)が責任を問われれば、あなた自身は社内ルールなどを守らなかったものとして、懲戒処分(始末書などを含む)などで責任を問われることでしょう。他の処分などがあれば、懲戒解雇になる可能性もあるかもしれません。

Qコンビニバイトでのミス(収納代行)

先日、お客さんが収納代行を4枚持ってきたのですが、重なっていたのに気付かず3枚しか受け付けませんでした。受け付けた3枚のみ検収印を押し、下の1枚とともに領収書を渡してしまいました。お金をもらっていない1枚は検収印を押していません。

そして今日店長からお客さんが支払いをごねた場合お金を受取っていない分(35000円)は、あなたに負担してもらうからと言われました。
事前(契約時)に、お金に関するミスをした場合については一切聞いていません。

確かにミスをした自分がわるいのですが、これは支払うしかないのでしょううか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

法的には・・・
対お店
これは払う必要がありません。根拠は民法の定める報償責任です。つまり、人を使って利益を上げるんだからそれに伴う損失はかぶりなさいというものです。

今回の場合、不注意ということですので故意ではないわけです。ですので、故意でない以上払う必要がありません。

対お客
給付利得に基づく不当利得が発生します。おそらく近所の人間でしょうから探し出して立て替えた分は払え、と言えます。

対処法
払え、と言われれば嫌だと明確に言いましょう。
それでも払えといわれれば、警察を呼びましょう。強要罪といって立派な刑法犯罪です。

35000円ってバイトで稼ごうとすれば結構働かないといけませんよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング